プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が市営住宅に住んでいますが、お隣さんが夜中(AM2~4時)うるさいらしいのです、何度となく申しいれたのですが余り変わらないそうです、この場合市営住宅ですから市の方に相談すれば良いのでしょうか、ご意見及びアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (4件)

市役所に相談してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

アパートというより、大勢が住む集合住宅ですから、自治会や班組織はあると思います。

近所同士の事というのは、自分らで解決すべきだと思います。

さらに、公営住宅は、本来 一時救済的な意味の住宅(税金で維持運営されてます。)ですので、居住者も出来る限り、トラブルは当事者同士で解決して欲しいと思います。

倍率高く、住みたくても住めない人も多いのですから。

何の音かわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

集合住宅ですので,騒音問題は,市営住宅であれ,分譲マンションであれ,生じる問題です。

市役所に相談しても,当事者同士で解決するか,自治会に相談してくださいという返事だと思います。
 No.2の回答者の方がおっしゃるとおり,市営住宅は税金で建てられた建物を,民間賃貸住宅より安い家賃で賃貸されている物件です。市役所は,建物の維持管理・家賃収納管理は行っていますが,入居者の管理はしていません。
 騒音問題は,長期のローンを組んで購入する分譲マンションでも起き得るトラブルであり,当事者同士で解決を図らなければなりません。市営住宅の安い家賃で,トラブル解決まで市役所に求めるのは,甘えすぎのように思います。
 第一に,当事者同士で話し合って解決する。
 第二に,単独で話し合うのが難しいのであれば,同じ住宅内に同じ被害を被っている方(反対側の隣戸や階下の住戸)と連携して話し合う。
 第三に,自治会に相談して,話し合うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

第二に思いつきませんでした、参考に成りました。

有難うございます。

大家してます

公営住宅でも民間賃貸住宅でも分譲マンションでも同じです

入居者のマナーに頼るしか方法は有りません

大家にはなんら権限は有りません

指導は出来ますが聞き入れてくれなければそれでお終い
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど入居者同士の問題と言う事ですね、大家さん(市には権限は無いと言うことですか)参考になりました。

有難うございますお世話になりました。