プロが教えるわが家の防犯対策術!

0等以上の明るい星は二つしかないそうです。
そんなに少ないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的(高校理科総合レベルまで)に、単に「星の明るさ」と言った場合は、実視等級(見かけの明るさ)のことをさします。


また、単に「星」といった場合(文脈にもよりますが)、普通は惑星や衛星、太陽などのことを含めません。太陽以外の恒星のことです。

星座学習のレベルでは、「0等星"より"明るい星は二つ」という言い方はよくなされます。それはシリウスとカノープスです。

厳密には0等星より明るい星、つまりマイナスになる星は以下の四つです。
 1.シリウス(-1.46)
 2.カノープス (-0.72)
 3.アルクトゥルス (-0.04)
 4.リゲルケンタウルス (-0.01)※
   ※オリオン座のリゲルと紛らわしいため、通常はαケンタウルスなどと呼ばれます

この等級を整数で表した場合(四捨五入といっていいでしょう)、マイナス1等星となるのがシリウスとカノープスだけなのです。そもそも星座学習レベルで-0.01等星などと言ったりはほとんどしません。1等星どまりか、せいぜい0等星、マイナス1等星くらいの精度です。

ただし、くれぐれも「0等星以上(≦)の星」ではなく「0等星より明るい(<)星」であることをお忘れなく。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まず”以上”という表現が間違っていることに気づきました。
>0等星以上(≦)の星」ではなく「0等星より明るい(<)星
これですね。私の考えが正しいことがわかり、感動しました。
これは明らかに出版社の言葉の使用方法が間違い、あるいは
国語以外では、”以”この言葉の厳密性が追求されないのかも
しれません。

しかし、#4さんのURLを見ると0等級”より”明るい星は5つ、
0≦n<1等級の恒星は11個となり、前者2個、後者10個という
出版物の内容と異なり納得できません。そして、出版社からの
返信でも疑問が残りました。でも、回答者さんの
>この等級を整数で表した場合(四捨五入といっていいでしょう)
>普通は惑星や衛星、太陽などのことを含めません
これで一気に解決しました。納得です。

>一般的(高校理科総合レベルまで)に、単に「星の明るさ」と言った場合は、実視等級(見かけの明るさ)
このような一般的な考え方も参考になります。自分は高校の教科書とか
持っていないし、高校教育を受けていないので。
すばらしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 16:06

2つと聞いて(読んで)思い浮かんだのは、シリウスとカノープスです。


カノープスは北半球だとギリギリ地平線近くに見える星です。中国では「見ると寿命が延びる」と言われたらしい。
私は見たことありませんが。
南半球ではもっと空の上のほうに良く見える星だそうです。

シリウスは日本からもよく見える、冬のオリオン座の近くに見えるダイヤモンドのように輝く星。

地球から見えるマイナス等級の星は2つだけ、という意味なんでしょう、たぶん。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/special/2006canopus/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カノープスは明るいのにシリウスほど知られていないのは
日本から見えにくいからなんですね。
シリウスというかオリオン座はいつも見えますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 16:11

絶対等級


リゲル   -8.1
デネブ   -7.2
ベテルギウス -7.2
アンタレス  -5.2
アダラ   -4.8
アクルックス  -4.6
  ・
  ・
  ・

いっぱいありますよ…。

参考URL:http://skyserver.sdss.org/edr/jp/proj/advanced/h …

この回答への補足

ちなみに出版社からの回答では資料が古かったようで
>2007年度新学期用の印刷では,最近の観測にもとづいた資料へ訂正したいと思います。
という回答をいただきました。
ここで質問してよかったです。

補足日時:2006/11/17 16:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は出展元を発見しました。
その出版社に参考URLを添付し、質問しました。
このURL見るとそちらの出版物の内容はおかしくないですか?と。
すると回答メールが届きました。

というわけで参考URLありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 15:52

いっぱいありますよ。


下のリンク先なんかどう

参考URL:http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/shoh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たぶんですが、絶対等級の話だと思います。

お礼日時:2006/11/17 01:12

アークツールス シリウス リゲル ケンタウルス カノープス 太陽 月 木星・・・あれ!2個より多いよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの例ありがとうございます。
太陽は視等級-26.8等、絶対等級4.8等ですね。
もしかしたら絶対等級において、0等以上の明るさ
を持つものが2つしかないのかもしれません。
絶対等級に対して”明るさ”という言葉は使って
はいけないのでしたっけ?

お礼日時:2006/11/17 01:04

太陽、月、金星、木星…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんあるようですね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!