プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入候補のモデルはDimension E521
今購入するのであればOSはXP(Pro)です。
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
気になるのは壊れやすさやサポートです。
購入するのであれば4年間保証+12時間サポートです。
因みに私はPCの事は詳しくないです。
壊れた時はDELLのサポートが頼りです。
某巨大掲示板では自作並みの知識が必要とかサポセンとやり合う根性が必要とか書かれてるスレがありました。
サポートランキングでは「どちらでもない」と「まぁ満足」の中間の結果です。
http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/news …
購入の候補に上がったのは値段の安さと4年間保証+12時間サポートです。
購入時期が延びVistaを購入する場合はNECなどのサポートの良いメーカーにするつもりでしたがDELLのサポートでも大丈夫でしょうか?
またVistaの場合YAMADA電気で買えるソーテック製を5%5年間保証も考えております。これも安さと保証が魅力で考えております。

よきアドバイスがあればヨロシクお願いします。

A 回答 (8件)

DELLの提示する販売条件は、他メーカーと比べても非常に厳しい物が設定されています。

・納期については、どんなに遅れても責任を持たない(第6条 納品の3)
 ・その割に代金の支払遅延には遅延損害金を課せられることがある(第3条 注文、価格、支払の4)
 ・到着した製品の不良は納品日当日に確認してデルに通知し、さらに2日以内に文書で通知しないと正常品が納品されたことになる。(第7条 受領の1)
  (製品の一部であるとしても30日以内)
 ・納品から10日経てばいかなる理由でも返品不可(第7条 受領の2)
送料は無料キャンペーンをやっている場合はありますが、通常時は\5,000と割高になっていたり、ディスプレイと抱き合わせでないとセット割引にならず高くなったりしますので、必ずしも安いとは言い切れません。

頻繁に故障する不良品であっても返品が行えず、裁判でようやく購入代金を取り返した事例もあります。

ソーテックは一時期低価格で有名になりましたが、故障時には修理見積だけで他メーカーよりも高額な料金が掛かったり、2年目以降の電話サポートが有償ですので、買った後でお金がかかります。

くれぐれも「安物買いの銭失い」はなさいませんように。

参考URL:http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

参考URLのは某巨大掲示板でありましたのでざっと読みました。
返品出来ないというカキコが多々ありましたが条件などがあったのですね。

ソーテックもお金かかりそうですか・・・
修理は保証に入りますので保障期間は大丈夫だと思いますが2年目以降の電話サポートが有料とは知りませんでした。
ソーテックの方はまだまだ勉強不足です。
数年前に比べて壊れにくくサポートも少し良くなったというカキコは読んだ事はありますが、、、

「安物買いの銭失い」には気をつけます。
詳しい説明ありがとうどうも御座いました。

電気製品は当たり外れ。

サポートの担当も当たり外れ。これが私の感想です。COMPAQを吸収するまでの日本hpのサポートは非常に良かったのに、ふた月ほど前、hpのノートを買うと、そのサポートの悪さ、品質の悪さ。ドキュメントCDで、web表示にバグがあったので交換してくれと言ったら、そのつど電話をかければ対応するから我慢しろとの対応で、頭にきて翌日、もう一度電話をかけると、今度はものすごく親切で結局交換してくれました。東芝も6年経ったノートのNT4.0用のドライバを無償で送ってくれました。これも二人目のサポート担当者です。ソーテックも壊れるので有名でしたが、ソフトハウスを経営している友人は最近は良くなったといって、ソーテックをかなり導入しています。私も8年位前、会社のソーテックを2年くらい使いましたが、壊れませんでした。
ただ、大手の元汎用機メーカのPC(NECとかFUJITSUとかHITATIとか、もうありませんがIBMとか)は、私の当たりが悪かったのでしょうが、まともなサポートをしてくれたことがありません。今は違うでしょうけれど、FUJITSUがFMΛからFMVに変えたときには、100%台湾のエイサーのOEMでしたからサポートもまともでは無かったですね。大体大手は見てみないと判らないので直ぐに送れでした。NECなどは販売店を通じて神奈川件までまで送って、中にサードパーティーのメモリが入っていただけで、純正品以外を使用しているのでサポート等の対象外だとして、送料と診断料だけ取られました。
そういった意味で、YAMADA電気と資本提携はしましたが、日本のGATEWAYと言われた、BTOが主のKOJIROなんかは昔からサポートが良いですね。もちろんここも、サポート担当の当たり外れはありますが。
まあ、近くに相談できる出店があるとか、PCで勝負しているメーカとかサポートの電話代が無料とか(中国地方から東京や神奈川までかけて、オルゴールで30分待たされるなんてざらですから)が宜しいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

PCは当たりハズレが大きいようですね。さらに大きいのがDELLだったりして・・・
ソーテックはやはり最近はよくなったそうですか!
最近壊れましたが姉がソーテックを使ってましたが5年もちました^^

フロンティアもいいですか。
フロンティアもサポートに対して賛否両論ありますよね。どこもそうですが(^^;
参考にさせてもらいます。

PCに詳しくないのであれば、地元が一番です。

ヤマダとかで買って、判らなければ死ぬほど聞きに行くのが良いでしょう。サポートの前提はあなたが取説を読んで理解していることが基本ですので、ぽんぽんと言われても詳しくないならちんぷんかんぷんで、相手もいらいら、こちらもいらいら、サポートが悪いともなりますし、時間の無駄になります。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマダとかの量販店で買えば教えてくれるのですか!
店員のスキルにもよると思いますが私の知りたい事ぐらいなら大丈夫なのかな。

私はDELLはお勧めです。

メーカー製PCはソフトがたくさん入っていてお得な感じがあり、最初の購入は「富士通」のPCを交購入しましたが入っているソフトはほとんど使わなかったです。DELLのPCは余分なソフトは入っていませんがその分高いスペックの物を購入出来ると思います。2台目からはずってDELLを購入しています。サポートも何度か利用しましたが丁寧で、サポートとやりあうとか解決しないで逃げられたとかという事はないです。サポートが混み合っている時は5分10分待つ事がありますが、必ず繋がりますしフリーダイヤルなので待っても電話代も気になりません。サポートの多くは外国人との事ですが日本人でしたよ。昼間は女性の方が多く深夜は男性のサポートのようです。半年ほどトラブルもないのでその間に中国に拠点を移したかもしれないです。サポートは12時間サポートではなくトラブルがあったときいつでも相談出来る24時間サポートをお勧めします。値段も大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

私も富士通2台目です。入ってるソフトは確かに使わないですね(^^; しかしながら今のは5年半大きな故障はしてないので助かってます。

DELLのサポート良かったですか!
丁寧な話し方で分かりやすい説明というのは何度か読んだ事あります。その逆も何度か読みましたが・・・
中国にサポートセンターを作ったのも事実らしいです。もちろん日本にもサポートセンターはあるそうです。噂話でアメリカのDELLはインドにサポートセンターを作ったそうです。

24時間サポートが理想ですが4年保証12時間で\9975が4年保証24時間だと\19635と1万円ほど高くなるのが気がかりですが故障時の事を考えるとそうも言ってられませんね(^^;

まだ何処のPCを買うかは考え中ですがDELLがイイとの書き込みを読んで少しホッとしてます。

購入時の安さに引かれ購入しますが,トラブル時,故障時に必ずや後悔するのが安さ売り物のメーカー品です.

サポートの対応の悪さはここでもしょっちゅう出てきますが,解決しないとそれがこのスペックですと逃げられます.
会社でも安さで沢山購入しましたが,トラブル続きで,他のメーカー品HPにしましたが,やはり同じ目にあいました.最終的には安い東芝製で落ち着きましたが何ら問題なく使えています.
くれぐれも後で後悔しないように.初めの安さで購入しませんように.
    • 0
この回答へのお礼

格安PCはやめた方がいいかもしれませんね。
あと外資系メーカーも・・・ 壊れやすさもアメ車並みですかね・・・

>因みに私はPCの事は詳しくないです。

DELLでの購入をあきらめるべきです。
なぜ、DELLなどのBTOショップが安いかというと基本的に通販のみ。
それに加えてサポート体制の拠点を外国に置き一応日本語がわかる程度の外国人が対応してサポートに電話を掛けても意味が通じない場合などもあります。

よって初心者などはサポートがしっかりしているNECや富士通のPCを買うべきです。
自分である程度の故障やトラブルに対応できるのであればBTOショップにするべきですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

NECや富士通のネット価格10万ほどのXP(Home)ノートもいいかなと考えておりましたがHomeのサポートの方があと2年間しかないのがネックです。
故障やトラブルで部品の抜き差しやOSの入れ替えは御遠慮願いたいのでDELLはやめた方がいいかもしれませんね。

近くに店があるショップブランドを選んだ方がいいかと。

ドスパラやツクモ等は結構幅広く出店してますから、いざとなれば持込や店に押しかけて聞けばいいですし(マテ
ちなみに私は一度も買い物していないのに大量に質問をぶつけてます。
サポートを重要視するなら近くに買ったブランドの関連店があればよりいいかと。
ツクモは少し出せば5年の延長保証がつくようです。
    • 0
この回答へのお礼

こちら三重の田舎なので近くにPC専門店がないんですね・・・
ツクモのオリジナルPCもいいかもですね。
5年間保証(毎年減額)もありますね。故障時には電話連絡の上送品すればいいそうです。修理料金も大手メーカーに比べれば安価ですし、専門のクリーンルームもあるそうですね。
ツクモオリジナルも視野に入れて考えてみます。

壊れやすさに関しては、電化製品のために当たり外れがあります。

どんなメーカでも外れを引けばすぐ壊れるし
あたりを引けば、壊れずにずーっと使えます。
だから、購入して送られてくるまでわかりません。

そして、DELLのサポートは日本国内に大きな拠点を作りましたが
未だにサポートの中心地は中国国内のサポートセンターです。
そして、電話サポートの要因の多くは中国の人です

そのために、自分で的確にここが悪いと伝えないと意思疎通が上手くできず
サポートを上手に受けられることが出来ません。
(このところで自作並みの知識が必要と言われています)
また、DELLの安さはサポートを切り捨てた安さだと思った方がいいでしょう。
(参考アドレスは、○ーテックでサポート業務をやってる人のコメントです)

ソーテックも安いですが、パーツ自体の性能を見ないで組み合わせてバランスがあまりよくなかったりもします。
(一昔前は不具合が多い上に故障率も妙に高かった)
またヤマダ電機の保証もよく読まないと酷い目にあったりもします。
(修理2回目からは有償とか、○○円以上は自己負担とかあったりします)

個人的には、本当に壊れたときに一番安心できるのはEPSONかと思います。
EPSONは1日修理ということを行っているために、本体を修理に出して2日後前後には修理が終わり戻って着ます。
(NECなどは2週間前後が多いようですが)
http://www.epsondirect.co.jp/mind/repair/service …

参考URL:http://aniki.kululu.net/sc/talk/talk_75.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドイスありがとう御座います。

そうですね何処のメーカーPCでも当りハズレがありますよね。
ヤマダ電機の保証は何回も確認しました。
満足のいく保証内容でした。
EPSONは少々お高いですね(^^;
その分サポートや部品などにも拘っているのだと思います。
まだ少しXP(Pro)の発売期間まで時間がありますので少々考えてみます。