プロが教えるわが家の防犯対策術!

今オークションで購入したいものがあるのですが、http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …
この商品は、2003年式ボンゴフレンディー2000cc2WDに
装着可能でしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

実は当方、No.2543148でお答えさせて頂こうと考え、ブックマークしていたのです、


が、
“締め切り”になってしまって、「締め切り後回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2352224.html)」をさせて頂こうか(そのほうがいいかな?)と考えていたところでしたので、
再びのご質問(今回は内容は全く別のご質問ですね?)が出て、良かったです。
(どうお答えすれば良いのか、ちょっと悩んでいたのですよね~。難しいです。…。)

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n4 …
こういう金額を見ちゃうと、やはりこういう金額で手に入れたくなりますよね。

ところで、必要なのは、ボンゴ フレンディ 用の、スタッドレスタイヤですね?
スタッドレスタイヤは、中古品では全く意味がありませんよ!!
または、使える程度の、良いコンディションの中古スタッドレスタイヤでしたら、普通はオークションでもそれなりに高価ですよ。

スタッドレスタイヤ(冬に安全なためのタイヤ)が必要な場合、それなりの金額が必要になるとお考え下さい。
それなりとは、どれ位?ということになるかと思いますが、
安全のためには、新品が必要でしょうね。


どこからお話すればよいのか、悩みますが、ボンゴ フレンディ って、前後のタイヤサイズが違いますよね?
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/BONGO_FRIEN …

そして、失礼ですが、ご質問者様は、ホイールのことについては、全く知りませんよね?
(良いんですよ。ホイールのことなんて、普通の人は、知らないことが普通ですから。)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3

そして、今回、必要なのは、「ホイールのみ」でもなし、「サマータイヤ」でもなし、
『スタッドレスタイヤ&ホイールの4本セット』ですね?

これはもう、
『タイヤ専門店で、専門家に相談しながら、新品をお選び下さい。』
ということが、最も正しいアドバイスだと思います。


よって、
中古スタッドレスタイヤなんて、冬タイヤとしての効き目なしですので、買い物に失敗する前に、どちらかの専門店に行かれることが良いと思います。
例えば、普通は当方のお勧めの(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)。ですが。ボンゴ フレンディ は“No Hit”(商品が選択されない)となってしまいますね。
前後が違うから、4本セットの金額が、インターネット上では出ないということでしょうか。(?)
ボンゴ フレンディ のホイールやタイヤは、前輪も後輪も、決して珍しいサイズではありませんので、フジ・コーポレーションで、「買えない」ということはないと思います。
電話(http://www.fujicorporation.com/order/)または 店舗(http://www.fujicorporation.com/shop/)からの対応で、同じようにお買い得価格で新品が購入可能だとは思いますよ。

最もお勧めは、ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/)かも知れませんね。

この2社に連絡してみて、新品の4本セットの だいたいの金額を聞いてみるとよいと思います。

フジ 「最もお買い得な、アルミホイールとスタッドレスタイヤの4本セット」 の金額 …(1)
タイヤ館 「最もお買い得な、アルミホイールとスタッドレスタイヤの4本セット」 の金額 …(2)
タイヤ館 「スタッドレスタイヤの4本の、工賃込み」 の金額(この場合、別途、ホイールが必要。) …(3)

この3つのそれぞれの金額を聞いて、結局、…(1)か…(2)になるでしょうね。
当然、最終的には、どこのタイヤ専門店で買っても良い訳ですので、上記金額より好条件の新品セットが有れば、そちらで購入すれば良い訳です。

なぜ、…(3)を聞いておく必要があるかといいますと、スタッドレスタイヤの4本って、それだけでかなり高いのです。これに新品ホイールを付けてもらっても、金額はほとんど変わらないことが多いです。よって、事前に中古のホイールを購入してしまったりしますと、大損となります。
(中古ホイールは、変形していたり、車に合わなかったり、とにかくリスクが多すぎます。)(私は、ご質問者様には、とてもお勧めできません。)
変な中古ホイールに、高価なスタッドレスタイヤを組むということは、全てがパアになってしまう可能性があるということです。

タイヤ館(ブリヂストン系)
http://www.taiyakan.co.jp/
タイヤガーデン(ヨコハマ系)
http://www.tire-garden.jp/
(ダンロップ系)
http://tyre.dunlop.co.jp/shop/index.html

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 。

----おわり---- ----おわり ですが、続きます。----


なぜ、(http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n4 …)(黒)や、(http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …)(銀)が、不可か?を少しご説明しますね。
両方とも、4穴用のものです。
ご質問者様のお車は、ホイール/タイヤを取り付けているナットが、5つ有りますよね?
つまり、ホイール側に、均等に5個所の穴がないとダメなのです。これを。「5穴ホイール」(ゴケツホイール)と言ったりします。
世の中には、4穴の車と、5穴の車が、有るのです。(3穴や6穴も有ります。)

なぜ(銀)には、8穴が開いているかといいますと、違うサイズの4穴が、2重に開いているのです。
世の中には、違う種類の5穴が開いた、10穴のホイールも存在します。(http://www.redpoint.co.jp/sell/parts/20030709_02 …
また、世の中には、同じ種類(P.C.D.)の、4穴/5穴対応のものも存在します。(http://www.ttg-pao.com/gazou/multi.jpg)(http://hw001.gate01.com/waju/celica/celica012.jpg
参考(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#ANA

つまり、「(黒)は4穴用なので不可。」 「(銀)も4穴用なので不可。」ということです。
また、(黒)は、ホンダCR-V純正用ということもあり、仮にこのホイールが5穴であっても、ボア径(ホイールのど真ん中の大きな穴)が 64.0mm と、ボンゴ フレンディ の 67.0mm には、はまりません。
{センターボアは、ホイール側が大きい分には問題ありません(国産車の場合)。ハブリングで合わせる必要も全くありません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 }

もし、センターボアの問題が、“仮に”、無かったとしても、

オフセットの問題も出てきます。
CR-Vは、6-15 オフセット+50(55と記載が有るが、RD1純正なら本来は+50)。ボンゴ フレンディ は純正サイズで、6-15 オフセット+40 です。

(RD1 CR-Vは4穴車の他に、5穴車も有るからややこしい。)

ホンダの純正ホイールは、スチールもアルミホイールも、球面座ナットです。他社の60゜テーパー座ナットは使えません。
http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)(ホンダ/マツダとも、M12 P1.5mm。工具が、ホンダ19mmHEX/マツダ21mmHEX)

などなど、「付きそうで付かない」 「付かなそうで、付く(かも?)(合う?)(危険?)」 などなど、実際は複雑怪奇な世界です。

ある程度、ホイールことが分かってくれば、実際はなんてことない、それほど難しい話ではありませんが、教科書がある訳ではないですし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 を見てみて、
「自分には、どっちでもいいことだ!」「詳しく知りたくない」と、お感じの場合は、
ホイールの知識を得ることは出来ません。
そして、
ホイールの知識の無いかたには、オークションでホイールを選ぶことは、出来ないのです。


良いと思いますよ、
このように、毎回、「“良いな”」と思えるものを、ご質問者様が見付けてここに新たにご質問頂ければ、
当方も、ホイールのマッチングのご質問に回答することは好きですし、
毎回お答えできます。
また、他の回答者のかたからも、快くお答え頂けます。

が、
スタッドレスタイヤが必要なのですよね?
そして、
スタッドレスタイヤとは、古いと、意味が無いのです。

意味のあるスタッドレスタイヤを購入するためには、新品がベストです。時間も節約できますし、お買い物の失敗もありません。そして、正しいサイズで安心安全です。

----------------------------------------------------------------------------------
ボンゴ フレンディ の 2000cc2WD純正サイズデータ

ホイール : 6-15 オフセット+40 (前後とも共通)
H-P.C.D. : 5-114.3
センターボア径(ハブ径) : 67.0mm

前輪タイヤ : 195/70R15 直径 655mm タイヤ幅外寸 201mm(ホイールリム幅6in.時)
後輪タイヤ : 215/65R15 直径 661mm タイヤ幅外寸 216mm(ホイールリム幅6in.時)

ナット : M12 P1.5 6角の2面幅 21mm 60゜テーパー座ナット
----------------------------------------------------------------------------------

タイヤチェーンを巻く可能性もある場合は、純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着したほうが良いのですよね。
こちらもご参考下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1

(「どうしても中古をオークションで。」 または、「別に、冬タイヤとしての性能は期待していないんだ。」 という場合は、また候補が見付かりましたら、同じようにご質問下さい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
ここ数年、毎年スキーに行っていたのですが、
来年息子も高校生となり車も買い換えたのもあり、
今シーズンで最後だと思うので中古のスタッドレスでもよいかと思い
物色していました。
色々なHPを自分なりに見てフレンディに合うサイズのものがなかなか
内容なので、使えそうに思ったものをお聞きしていたのですが・・・・
やはり知識がないと中古は難しそうですね・・・・
もう少し勉強します。。。。
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/19 23:08

最近のマツダ車は解りませんが、以前はマツダ車は他社とのホイルの互換性は全く無かったのですが、購入時はその辺りも確認されると良いですよ。



以前のマツダ車は基本的にクリップボルト使用、普通はクリップナットですが、それ以外にも違いが有って使えなかったことがありました。
またボルトのねじも片側が逆ねじに成っていたりと・・・

PCD辺りも含めてその辺りを一度ディーラーで確認されないと、同じPCD,同じ5穴でも使えないことが有ったので困ったことがあります。
全く同じ車種なら大丈夫でしょうが、メーカーが違ったり駆動方式の違いで結構使えない物があります。
10年くらい前の話ですが、今でも同じ方式の物が有れば買った後で泣くことに成りますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



ヤフオクの>自動車、オードバイ>パーツ>タイヤ・ホイルセット>15インチのカテゴリからボンゴで検索すると2件ヒットしました。
質問者さんの車に使えるかはわかりませんし、質問にあるセットよりも
高額なので、期待に答えられるものかは存じませんが、参考に検索して
見てはいかがでしょうか?
また、ノーマルホイルのオフセットがわかればもう少しさがす方法も
あると思いますけど。

私ならオークションでは購入しません。
    • good
    • 0

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …
のものも、PCDが100mmと114.3mmの両方に使えるようになっているだけで、
4穴に変わりありませんよ。

5穴のフレンディーには、使用できません。
    • good
    • 0

No.2543148の回答で解決していると思うのですが、


フレンディーはホイルを留めるボルトの数が5穴、
オークションのタイヤを履いているホイルは4穴用ですので、
このホイルを使用することは不可能です。

ホイルを別に用意して、タイヤのみ使用するのであれば、
サイズ的には履けなくはありません。
付け替えの手間や費用を考えると、得策とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくかったと思うのですが、
No.2543148のお答えを頂いたので、
違う商品にて同じ質問をしていました。
ややこしくなってすみません

お礼日時:2006/11/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!