アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問で申し訳ないです。
私はゴルフの経験も知識もありません。
先日取引先のから「ホールインワンを出したので」と栄養ドリンク1ダースを頂いてしまいました。
ホールインワンになると一緒にプレーした人や関係者に景品を配るのは知っていましたが、コーヒー1本で済まされると思っていた私はビックリ!
一般人でこれだけ(他の方の景品はもっとすごいのでしょうか?)の景品ですからこの間ホールインワンを2回出したプロの方は周りに何を振舞うのでしょう?
ヒマな時で良いので教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


主人もゴルフ保険かけてます!
ホールインワン・自分や人様に怪我をさせた・クラブの盗難・人のクラブなどを壊したなどの時に降りる保険です。
ホールインワンを不幸にも出したら、キャデイさん・一緒に行った人達などに食事をご馳走し、何月何日ホールインワン記念などと書いた記念品を差し上げるのです。(何故だ?)
これは、日本だけの習慣だそうです。
プロはホールインワンを出したら賞金・記念品などを貰え、アマチュアはホールインワンを出したら記念品をあげるのです!
どうも納得が出来ません!!
早々出るものではなく嬉しいのは分かるのですがね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これって、日本だけの習慣なんですね。
知りませんでした。
何故プロは頂けて、アマチュアはあげなきゃいけないのか??しかも食事まで?不思議ですねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 22:19

昔々、ゴルフのキャディさんのバイトをしてました。



私の後のチームでホールインワンが出て、目の前でカップにぽとっと入るのを
みてしまいました(^^)v

後日、後のチームの担当だったキャディさんから、お客さんがくれた金色の
記念の文字の入ったテレホンカードを見せてもらいました。わざわざ作ったみたいですよー。

地区によって違うのかもしれませんが、最近会社の人に聞いた話だと、わりと派手にするみたいです。
事故みたいなもんで(^^;突然の出費になってしまうので「ホールインワン保険」
というのを掛けている人もあるらしいですよ。
とにかく記念品を配ったり、皆に食事をおごったり大変と言う話でした。

あ、ちなみに、これは一般の人の話です。賞金王になるようなプロはどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅多に見れないものを見れましたね(笑)
最近だと割と派手ということは、テレホンカードは今は通用しないのでしょうか?
栄養ドリンクを頂いた時にはその中の一本だけと思い「全部」と言われた時には仰天してしまいましたが。
奢る方はたまりませんがおごられるほうはちょっと嬉しいかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 22:25

私もゴルフの知識も経験はほとんどありません。



ただ、主人が大学の時ゴルフ部にいてシングルプレーヤーであり、会社に勤めていた時もまわりのオジサンが皆ゴルフ大好きだったので、多少知っていることはあります。

そうです!ホールインワンを達成したら、その人は「おごってもらう」のではなく周りに「おごらねばならない」のです。
なんと日本人的な習慣なんでしょう。
その出費に備えるためになんと「ホールインワン保険」なるものが存在するのです。(下記URL参照)
その方も入っていればフトコロはたいしていたんでいないはず。(笑)

でも、プロの場合はどんなものでしょうね?
お仕事の一環なのですから、何にもしないような気がしますが。

参考URL:http://www.golfmonster.ne.jp/beginner/000510
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり奢らなきゃいけないものなのですね(笑)
素人考えでは「いやあ、おめでとう!」とみんなから頂くものだと思っていましたが。
ゴルフも欧米化してこういう風習がなくなるとゴルフを嗜む人も安心かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!