アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃いろいろなご意見を参考にさせていただいています。一つ疑問に思うことがあるので教えてください。

例えば後ろからぶつけられて、最初はちょっと痛いけど平気かなと思って物損にしたけど、後日診療したらむちうちだったので、人身に切り替えたいとします。

ただ、その時に、(1)被害者が一方的に交番に伝えて問題なく切り替えられたケースと、(2)交番が「被害者、加害者双方が出頭しなければ受け付けられない」というケースが混在している気がします。特に(2)の場合、加害者にとって人身事故は相当不利なので、出頭するわけがないと思います。

交番の警察官が、手続きをめんどくさがって(2)と言っている気がするのですが、切り替えの際の正式な手続きって、どうなっているのか、教えて頂ければ幸いです。できれば、信頼できる機関のURLとか、該当条文とかを教えていただければ、さらに助かります。

私もうしろからぶつけられたことがありますが、相手の運転手も人身事故だとかわいそうだし、「大けがといった結果でも出なければ物損でいいや」と思って物損処理をしたことがあります。しかし、後で(2)のようにもめるなら、ほんのかすり傷でも、「怪我をした!」と主張して、(1)とした方が被害者としては損をしないような気がします。

A 回答 (6件)

貴方は加害者を物損事故の加害者から人身事故の加害者へ変更したいだけですか?
それとも人身事故としての治療費などの保証をして欲しいのでしょうか?

私なら相手の名誉など全く興味がないので、治療費の請求を保険会社にします。
「初めは異常ないと思ってたけども○○が痛くなったので病院に行きますが治療費の支払いをお願いします」と保険会社に言えば警察に行くべきか、無条件に支払ってくれるのか保険会社が指示するとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人身事故というのは「業務上過失致死傷罪」です。

これは親告罪ではありませんので、警察は被害状況を確認したのであれば捜査する必要があります。
交番の警察官で話にならないのであれば、警察署の交通捜査課に行くことです。
それでも当事者双方で出頭するようにと言われるのであれば、それは警察の職務怠慢だ!被害者として業務上過失致死傷罪で告訴する!と言えば、警察には捜査して検察に送検する義務が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、業過失が一つのポイントですよね。

物損事故だと刑法上の処分は下さないが、人身事故だと業過失として警察から検察にしっかりとした証拠書類を送らないといけないので、警察もあわてるのだと思います。最初は軽い物損事故として、ほとんど記録にとどめず、後日「人身にしたい」と言ってきたら、何も記録に残っていないことが判明するのが困るので、警察もいやがっているんだろうなと思います。

おそらく事故当日に「人身事故だ!」と主張すれば、交番のお巡りさんだけではなく、鑑識の方が来られて、巻き尺ではかったりするんでしょうけど、数日後だと、車両も片づけられているので、もはやそんなことを調べることもできないでしょうしね。

私も自力でいろいろと検索していて、以下を見つけました。事故の3日後だと、警察は受理を拒み、物損事故→人身事故への切り替えはかなり困難みたいですね。また、他のサイトでは、加害者も一緒に出頭しないと受理されないとも書いてありました。でも、加害者がやくざみたいな人で「絶対に一緒に出頭はしない」と拒むと、かなり面倒そうですね。

人身の可能性がありそうだったら、やはりその場で、「怪我をした。人身です。業過失として相手の処罰を希望」と警察に伝えるのがいいのかなあという気がしてきました。

http://www.jikomanual.flnet.org/shobatsu.htm

交番のおまわりさんが取り扱うのは軽微な物損事故だけです。

人の死傷がからむと既出のとおり業務上過失致死傷になり、捜査の対象となります。
 当然専門家である交通警察担当のおまわりさんが扱うことになります。
 交番のおまわりさんが受け付けた物損事故も、交通のおまわりさんにひきつがれているはずなので、始めから交通のおまわりさんに申し出たほうが良いと思います。
 もちろん、加害者が居なくても受け付けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あんまり他のことは気にすることはないとおもいます。

素直に第三者であり公務員の人に状況を記録してもらうだけです。
記録される方は、できる限り正確に記録する。その記録を見て判断し、追調査が必要か判断するだけです。損保屋さんは調書自体はみれないが、その事実だけ知ることができるし、どうしてもとなれば、判断する場が用意されています。外国での事故を考えてください。損保屋さんが現地警察へ現地言語をつかって調べにいくとおもいますか?報告書だけでたいてい処理できるし、疑わしかったら、現地の損保屋に詳細調査させるとおもいますよ。お体のことなので本人しかわからないこともありますので、とりあえずおまわりさんにそのことを記録してもらいましょう。これは法律以前の常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は加害者になったことあるけど相手から連絡受けたら

自分で警察に言って切り替えてもらいましたよ
切り替えないと保険使えないので
    • 0
この回答へのお礼

1582さんのように、良識のある方だと、問題なく解決できるんだろうなと思います。

ただ、人身事故になると、違反点数が最低4点以上増えること、場合によっては業過失で懲役/罰金の可能性があること、さらに職場に知られると処分の対象となるおそれがあるためか、ごねる人も少なくないみたいです。私は経験がありませんが、そういう例は他の方の質問とかを見ていると、しばしばあるみたいです。

電話に出ないとか、ひたすらごねるとか。

物損事故と異なり、人身事故では「業務上過失致死傷罪」という刑法違反になります。

ですから、窃盗など他の犯罪と同じように捜査して、検察庁に送検する必要が生じ、人的コストがかかります。

警察側の立場ですと、同じ日に関係者を呼んで、見分、調書などを作成した方が効率がいいです。また、後日の切り替えということは、緊急性が無いとも言えるので、より重大な事故処理を優先することが出来ます。

細かい運用の事ですし、部内の通達レベルの事でしょうから、一般公開の該当条文などは存在しないでしょう。
ですが、限りある捜査人員を使い、効率的に運営していくことは、社会全体の利益にもなりますので、個人的にはアリだと思います。

両当事者について捜査送検しないと、事件にならず、保険請求も下りないので、同じ事ですし、相手に連絡しても、応じない場合は、警察に頼めばいいので、問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>細かい運用の事ですし、部内の通達レベルの事でしょうから、一般公開の該当条文などは存在しないでしょう。

→まさに、そうなんだろうなと思いました。おそらく一般人が探しても、どこにもないんだろうと。

>>相手に連絡しても、応じない場合は、警察に頼めばいいので、問題ないと思いますよ。

→私は、そこは結構不安に思っています。警察官が仕事をしたくないばかりに、「二人でこなきゃ受理できないよ」とか言ったり。

漫画「カバチタレ」で読んだことがありますが、加害者に怪我を負わされた場合、被害届をだしても、捜査を開始するかは警察次第なので、きっちりと事件として処理してもらいたいなら、告訴をするのがいいとか書いてありました。

交通事故についても、警察官がしぶっていたら、告訴に切り替えれば、捜査をしないわけにはならず、自動的に人身事故に切り替わるような気もします。

ただ、そこまでやると、加害者との関係が決定的に悪くなってしまうでしょうけど。