小学校1年生から、インターナショナルスクールに日本人の子を
入学させることでのメリット、デメリットを教えてください。
実際に通われている方の声を聞けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は今海外に住んでいてインターナショナルスクールに通っている中学生です。

私は6年前4年間アメリカに住んでいて、現地の幼稚園に通っていました。そこではアジア系の子が多かったですが、私の学年には日本人は一人しかいませんでした。
それで、小学校1年生の5月に日本に本帰国して、普通の小学校に通い始めました。
でも、幼稚園はずっと英語だったので、みんなのしゃべる日本語が少し速いと思っていました。
でも、1年生の終わりには、どっちも同じくらいしゃべれるようになりました。

ちなみに今、上海に住んでからそろそろ2年がたちますが、日本語の方がしゃべりやすいです。

なので、メリットは: いろいろな国の人たちとお話しできることと、将来留学した時にあまり困らないこと
デメリットは: 日本語が上達しないこと

です。

余談ですが、上海には日本の塾がいくつかあって去年の10月から通っているのですが中学生になってからの理科・社会の月例テストは54点、47点と悲惨でした。 内容は小学校の復習だったので怒られなくて済みました。

なので、インターナショナルスクールに行くことは悪いことでも何でもありません。
    • good
    • 1

娘は3歳でインターのナーサリーに入り、12年生(最終学年)になります。

メリットは自己が確立できるということでしょうか。
自分の考え方や意見をきちんと持ち、それを適切な手段で表明できるという点です。日本の学校教育では暗記が多いですが、調べればわかることを頭に詰め込むのではなく、「調べ方」「勉強の仕方」を叩き込んでくれます。テーマを与えられ、それについて資料を調べたりデータを取ったりした後、自分の考えをまとめてプレゼンテーションするということを小さいときから訓練されます。
日本語については、やはり公文に通うなどして補いました。ただ学校でしつこく言われたのはネイティブスピーカーでなく思考が日本語である以上、母国語の基盤がしっかりしていないと英語の上達が望めないということでした。たまたま娘は日本語の読書量が増えるにつれて、不思議なほど英語力も上がっていきました。家庭でもなるべく日本語の会話量を増やし、日本語に力を入れたという感じです。
ただ、私どもは入学時に英語の習得を第一の目標には考えておらず、教育内容からインターを選んだので、結果としてバイリンガルになったという感じです。心配していたような日英両方が中途半端になるということはありませんでしたし、クラスメイトの日本人も大丈夫です。
地方都市のインターということもあり、14年前の入学時、授業料は現在の3分の1程度でしたが、現在は冷や汗が出るような金額です。最大の欠点は「めちゃ高い!」ことですね。
    • good
    • 4

はじめまして。


幼稚園から高校の途中までインターナショナルに通っていた者です。
他の方も書かれておられるように、最大のメリットは英語力の向上(特に対話能力において)です。
私の通っていたところでは日本語の授業以外で日本語を喋ると罰則がありました。
英語を使わざるをえないという状況に置かれていたので大変でしたが、そのうちに慣れました。

留学においては確かに有利だと思いますが、私は途中から自分の意思で日本の大学への進学を選んでしまったので・・・
予備校へ通って大検を受けるところから始めなければいけませんでした。
その際、予備校での授業についていくのに苦労しました。
何しろ今まで一度も日本語で授業を受けたことがなかったのです。

あと未だに日本語のイントネーション等を指摘されることがあります。
学校であまり習わない日本語を補おうと読書に励んだはいいものの、読むだけでは発音までは分からなかったのが原因だと思います。

こうしてみると何だかデメリットばかりのようになってしまいましたが、いち個人の意見として受け止めてください。
国内で英語力を培うなら最高の手段だと思いますので。
    • good
    • 6

私の息子は小学校2年から英語の環境で暮らさなければなりませんでした。

週に1度4時間程の日本語学校に通っていましたが、2カ国語を同時に習得していくことは非常に大変で、結局日本語は置き去りになってしまいました。現在16歳です。反対に娘は中学1年から高校3年まで英語で暮らしましたが、日本語、英語とも殆ど困らないまでになり、それ以外に高校ではスペイン語を習得できました。私は、1つの言語を完成(読む、書く、話す)させることをまず優先させる方が後の学習能力に影響を及ぼしにくいと思っています。よってこれはデメリットでしょう。
メリットはやはり発音でしょう。
でも言語はあくまでも意思疎通の手段ですから、ネイティブのように話す必要はまったくないと思います。私の経験から書きました。参考になると良いのですが。
    • good
    • 9

私の子供が上が中2、下が小5です。

私が来月から中国へ3~5年転勤が決まっており、現地で学校を調べましたが、小~中までなら日本人学校が有り、日本の学校教育に準じ、資格が得られますが、高校は現地校か、インターナショナル(英語)スクールしかありません。
 上の子供をインタースクールに入れるとしてもあと1年だけで、全て英語の授業についていく英語の実力(たっぷり出されるホームワークをこなす力も)も付けられず、単身赴任が決定です。日本にいるときからインタースクールに入っていれば、どこに転勤になっても教育問題の選択肢が増え、家族もついてこれます。いろいろ制約があるでしょうが、ご主人の海外赴任の可能性なども考えて決定するとよいかも知れません。
    • good
    • 3

帰国子女の子ども二人をインターナショナルに通わせています。

メリット1は英語力。娘は八歳で英検2級に合格しました。メリット2は勉強の仕方がまるで違うこと。自分で問題を解決する能力が上がります。メリット3は海外の現地校に比べて人種差別を受けないことです。
デメリット1はとにかく高いこと。授業料のほかに日本語補強の塾、夏の海外でのサマースクール、はっきり言って、サラリーマンでは無理です。それからデメリット2はお稽古なんてとてもやる時間がないこと。ピアノやバレエと両立させたいなんて考えている方は、3年までで授業について行けなくてやめられました。デメリット3は日本語能力を上げるのが親子共々大変なことです。よく考えて決めてください。
    • good
    • 3

私がインターナショナルスクールに通う友人のいる友人から(^^;聞いた話ですが、とにかく日本語能力が落ちるということです。

顕著なのが漢字及び(高学年になってくると)古典だそうです。余程家や塾でしっかり勉強しないと駄目だということでした。
(私自身周囲に帰国子女の人が沢山いたので実感したのですが、書けない人は本当に書けません。高校生で小学校レベルの漢字ドリルをやっている人も見かけました。)
反対に英語は、小さい頃に入ってしまえば喋れるようにはなると聞きました。小学校一年生だったら大丈夫だと思います。ただ海外生活を送るのとは違い、学校から一歩出れば日本社会なわけですから、かなり本人と親の努力が必要なのだそうです。インターナショナルスクールは留年もありますし(逆にいうと飛び級があります)。
まあ、子どもの意見や子どもの性格にも応じて、メリット・デメリットの計算をすることでしょうね。国際化の進む将来のことを考えて、とよく聞きますが、子供時代や思春期というのも当人にとっては案外長いですから。

参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~imc/
    • good
    • 1

 私は一般的な企業の人事を担当しています。

あなたが普通の日本人で、将来外国で暮らす可能性がないなど、普通の日本人の生活を送るのでしたら普通の学校に通わせたほうがいいと私は考えます。
 理由は、将来就職の面で、外資系や商社でない限りプラスにはならないと思うからです。(けっしてマイナスになるとはいいませんが)確かにアメリカンスクールに通っているというのはかっこいいような気がします。(かっこのよさだけで行くものではないですが)しかし現実の日本社会を考えるとまだまだそこまでオープン化されてはいないようです。
 やはり日本人気質というか、「人と同じ」というのが好きなんですね。決して差別という意味ではないのですが、もし私の会社で採用するとしたらきっと悩むと思いますよ。
 大学にしても外国の「~大学卒業」といわれるよりも日本の「T大、K大、W大」卒というほうを優先させてしまうでしょう。しかしこれはあくまでも一般的な企業の話だと思います。公務員やさっき言った外資系や商社なら問題ないと思いますが。
 そういうことも十分に考えられて判断されてはどうですか?あくまでもほんの一参考までということで、もし失礼がありましたらお許しください。
    • good
    • 1

私は通っても、通わせてもいませんが、メリットといえば何と言っても英語が話せるようになるという事でしょう。

小さいときからネイティブな発音を聞いていれば後々役立つでしょう。デメリットといえば母国の文化に疎くなったり、普通の子とのギャップが出てくるんじゃないでしょうか。ずっとインーナショナルスクールに通うならばいいけれど、何か事情(例えば英語も何も覚えないとか)で違う学校に編入となればそれは著しいのでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違うインターナショナルスクールに・・・

インターナショナルスクールに通っている中3のものです。
今、通っているインターナショナルスクールの高等学校に通うのは本当に嫌なので移りたいと思っています。
何処か関東内でお勧めのインターナショナルスクールがあれば教えてください(出来れば4月から入れる所がよいです)

Aベストアンサー

日本の暦だとこの春から高1ですか?
ちょっと答えが違ってしまいますが、参考までに申し上げますと、
都立国際高等学校というところが通常枠プラス、9月生を募集しています。
もし今年の7月(年度末)までがんばって通って卒業できるのであれば、受験できると思います。
いますぐ(4月から)転校というのであれば、おすすめというよりも手当たり次第にすべてのインターナショナルスクールに問い合わせて、とりあえず「枠」があるかないかだけでも確認しないと始まらないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/

Q都内のインターナショナルスクールで3歳から入学可能で親が英語が話せなく

都内のインターナショナルスクールで3歳から入学可能で親が英語が話せなくても大丈夫なところってありますか?

Aベストアンサー

アオバはOKです。ほかのインターについてはわかりませんが。だってうちの両親も英語話しません。

Qインターナショナルスクール

私は公立中学に通っています。
高校は、インターナショナルスクールに行きたいと思ってます。
英語は中学から始めて、学校の定期テストではだいたい80点代ぐらいは毎回とってます。

この状況でインターナショナルスクールに通ったらどうなりますか?
また、どんなことでもいいのでインターナショナルスクールについて知ってる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

私の従兄弟は幼稚園から都内のインターナショナルスクールに通ってました。従兄弟の話ではまったくの日本人の方の場合、まず入ることに優先順位があり、外人の方が優先されるようです。やはりネイティブを相手にするためにできた学校のようなものなので。でも時代が変わってきて、今では日本の方も多くいるそうです。
学校の校風はそれぞれ多少の違いはあると思いますが、基本的には校内は日本語禁止だと思います。また、課題はもちろん、授業のすべてが英語な訳ですからそれ相当の勇気と自信がないと大変ではないでしょうか。つまり、学校のテストがよくても話せなきゃ大変な訳ですし。細かく言えば、保護者会、学際、親の参加も不可欠です。親が喋れれば何の問題もないと思います。校内は日本語禁止と言いましたが、実際喋っている学生は多いですよ。都内のインターナショナルスクールはよく催し物が開催されています。よければ覗いてみたらどうでしょうか。きっといい刺激にもなるし、本当に行きたいのであればより行きたい気持ちも強くなり勉強も頑張れると思います。頑張ってくださいね!また何かあれば聞いてください。

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Qインターナショナルスクール 補習塾について

現在インターナショナルスクールの3年です。
高校からインターに入学した為、英語は未だ未熟です。
よってインターナショナルスクールの勉強の補習塾を探しています。
どなたか、都内でご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカン・スクールやインターナショナル・スクールに出入りしている者です。少し考えてみましたが、あなたに適した補習塾のようなものは恐らく日本には存在しないのではないかと思います。都内在住のアメリカ人知人のホーム・スクーラーでさえ塾が見当たらず、お手上げ状態で、仕方なくインターナショナル・スクールに通っています。また、やはりアメリカ人知人で非常に優秀な塾教師を何人か知っていますが、すべてアメリカで塾を経営しています。
そこで、あなたにとってベストと思われるのは、アメリカ人でも誰でも、家庭教師を個人的に雇ってみてはいかがかなと思いました。インターナショナルスクールのある街では少なからず外国人は居住しているはずですし、インターネットで検索しても相当数の人が「教えたい」と思っています。殆んどの人が英語教師ですが、それだけではありません。
そのような人たちはインターネット上では日本語サイトを見ませんので、www.yahoo.com で検索したらいろいろ出てくるとおもいます。下に思い当たるサイトをいくつか挙げます。多分参考になると思います。
http://ads2connect.com/index.htm
http://tokyo.craigslist.org/
http://www.expatriates.com/classifieds/japan/
http://www.gaijinpot.com/class_splash.php
http://www.asahi-net.or.jp/~ja8i-brtl/
http://www.micro2media.com/cgi-bin/w_classMesAnnonces2.cgi?location=73
http://www.tokyowithkids.com/
http://www.japan-guide.com/local/
http://metropolis.co.jp/default.asp
http://www.topworld.ne.jp/deft/english/

アメリカン・スクールやインターナショナル・スクールに出入りしている者です。少し考えてみましたが、あなたに適した補習塾のようなものは恐らく日本には存在しないのではないかと思います。都内在住のアメリカ人知人のホーム・スクーラーでさえ塾が見当たらず、お手上げ状態で、仕方なくインターナショナル・スクールに通っています。また、やはりアメリカ人知人で非常に優秀な塾教師を何人か知っていますが、すべてアメリカで塾を経営しています。
そこで、あなたにとってベストと思われるのは、アメリカ人で...続きを読む

Qインターナショナルハイスクールに通っている方

インターナショナルハイスクールについて知っている方、又は通っている方、どんな学校なのか教えて下さい!!
どこを調べても分からないので最後のたのみで?gooに質問してみました。お願いします・・・

Aベストアンサー

私は自分自身高校のときに留学し(1年ですが)、大学(日本国内)で卒業後しばらくしてから海外で働いてもうかれこれ6年くらいになります。いろいろな人(いろいろな国から)に会う機会がありましたが、社会人になってからでも日本人以外の人とも接する機会のある人は普通に英語を話しますし、30年以上いてもまったく話さない人も結構見ます。高校から英語のみの授業も結構ですが、その際に勉強した知識を日本語で表現できないなどという事が無いようがんばってください。子供に(幼稚園)3ヶ国語を使い分けさせてますが、結局今のところ中途半端で非常に不安です。1か国語だけにしようかとも悩んでいます。
私の知ってる限りでは、日本語ほど語尾の変化でいろいろと表現の度合いが変わって面白く(その国で育たないと難しいかも知れませんが)また優しく聞こえることばは他に知らなく、すばらしいと思います。勝手な意見ですみません。ただ焦る必要はないと思いますよ。参考にならないですね?ごめんなさい。

Qインターナショナルスクール

こんばんは。

現在、友人(女性)が自分の娘(4歳)をインターナショナルスクールに通わせたいと考えているため、私も調べ始めているのですが、インターナショナルスクールについてお教えいただければ、嬉しいです。

歌手・芸能人の中でハーフ(doubleとも言いますよね)の方で、インターナショナルスクールに通っていた方の割合が多いと思います。

インターナショナルスクールの授業料は、一般の公立の学校よりも高く、そのため、一般家庭の子供を通わせることは相当な負担がいると推測するのですが、そこで

■ やはり、国際結婚をされたご家庭は一般家庭より裕福なのでしょうか。

という疑問がわきました。

友人は、日本人同士の結婚で、一般的な家庭といえますが、彼女は中学生の頃より「留学したい」という希望を持っていましたが、諸事情によりかなわず、努力で現在は翻訳業を仕事としています。

ゆえに、娘にはインターナショナルスクールのような環境で学び、語学を学んでほしいと考えています。

インターナショナルスクールについてご存知の方、お教えいただきたく思います。

よろしくおねがいします。

こんばんは。

現在、友人(女性)が自分の娘(4歳)をインターナショナルスクールに通わせたいと考えているため、私も調べ始めているのですが、インターナショナルスクールについてお教えいただければ、嬉しいです。

歌手・芸能人の中でハーフ(doubleとも言いますよね)の方で、インターナショナルスクールに通っていた方の割合が多いと思います。

インターナショナルスクールの授業料は、一般の公立の学校よりも高く、そのため、一般家庭の子供を通わせることは相当な負担がいると推測するのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

 私の親戚の子供が通っています。
その家庭は奥さんが英語圏出身で仕事は時給2万以上を稼ぐ
企業向け英会話講師です。所得もそれなりあります。
費用はそれぞれですが学費だけでも年間100万は
かかり一般的な私立大学と費用が予想されます。
それ以外にも給食費、バス代が予想されます。

あとスクールにもよりますが本人が英語の能力が無ければ
入ることは出来ないと思います。

大きいデメリットあります。ほとんどの所では
日本の学校教育法の適用を受けず将来日本の大学に
入学資格が無く入れない事が多いと承知しておいた方が
いいでしょう。高卒認定(旧大検)を取れば問題はありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20050928A/

Q大阪でインターナショナルスクール(幼稚園)に通っている・これから考えて

大阪でインターナショナルスクール(幼稚園)に通っている・これから考えている方に質問です。両親共、日本人の場合、インターナショナルスクールに通わす理由を教えてください。あと、費用やどんな事をするのか、書ける範囲で教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インター校に入学するのは簡単です。
だいたい随時入学申し込みができます。
学力「クラス分け」テストを受け校長のインタビューで決まりです。

問題はその後です。
ほとんどのインター校は日本では学校と認められていません。
インターのG9「中学3年」を修了して高校進学を希望しても
日本の高校では中卒と認めてもらえませんので入学できません。
特例は有りますが結局インター校へ進学しかありません。
G12を修了しての大学入試も同じです。
一部を除いて海外大学の日本校しか受け入れてもらえません。
または留学です。

海外のインター校を卒業した場合は
帰国子女または外国学校出身者として
日本の学校に入学できます。
しかし国内のインター校には適用されません。

以上のリスクを理解したうえでインター校への進学を考えるべきです。

幼稚園の場合は小学校進学へのリスクは日本語力だけで
気楽にインターへ通園させているのかもしれません。
しかし小学校で日本語教育を受ければ、
すぐに英語は忘れてしまうでしょう。

私の知っている方は帰国子女で元々日本語が苦手なので
インター校へ進学しました。

学費は一般的私立校並みでしょう。

インター校に入学するのは簡単です。
だいたい随時入学申し込みができます。
学力「クラス分け」テストを受け校長のインタビューで決まりです。

問題はその後です。
ほとんどのインター校は日本では学校と認められていません。
インターのG9「中学3年」を修了して高校進学を希望しても
日本の高校では中卒と認めてもらえませんので入学できません。
特例は有りますが結局インター校へ進学しかありません。
G12を修了しての大学入試も同じです。
一部を除いて海外大学の日本校しか受け入れてもらえませ...続きを読む

Qインターナショナルスクールで・・・

私は今、高校3年生で将来の夢は日本のインターナショナルスクールの幼稚園で働くことです。

でもインターナショナルスクールで働くには日本の保育士の資格や幼稚園教諭の免許だけで働けるのでしょうか…?

それともアメリカなどの教員免許が必要なのでしょうか…?

そのことで今進路に悩んでいます。

知っている方いたら教えて下さい。。

Aベストアンサー

インターナショナルスクールやアメリカンスクールに出入りしている者です。直接の回答ではありませんが、下のようなサイトがありますので、どんどんメールを書いて直接質問してみてはいかがでしょうか? 下はインターナショナル・スクールのリストです。
http://www.eigojoho.com/school2.htm
私の感覚では、他の方も書かれているように、英語が流暢であれば日本の資格だけでも大丈夫なような気がしますが、学校によって基準は違いますので何とも言えません。
予想できることは、英語がネイティブ並みでないと就職は無理。言語には必ず文化という背景があります。その背景のわからない人の喋る英語は教師としては十分とは言えません。たとえラッキーに職を得たとしても生徒や保護者から不満が出れば、即刻クビになる可能性があります。日本のように闇雲に雇用を保証するようなことはしません。あの社会は外国と同じと考えておいたほうがいいと思います。

Qインターナショナルスクール

↑ってなんですか??有名人の子供が行く学校ですか??
詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本人学校、は知っていますよね。
親の仕事などの都合で海外に居住することになった場合、
日本人の子供が通う学校ですよね。

日本以外の国、特に欧米の子供が同様の状況になった時、
主に通う学校がインターナショナルスクールだ、と考え
ていいと思います。
わかりやすい例は、アメリカ人が日本やケニアなどに仕
事のために居住することになったとき、現地の学校に行
っても、言葉がわからないですよね。
インターナショナルスクールでは、英語で教育を行って
いて、教育内容も英語圏のものが主となります。なので、
まず無難な選択肢は、インターナショナルスクールにな
りますよね。
日本人学校と同じように、世界各地にあります。

英語で完全に教育を行っているので、日本では子供をバ
イリンガルに育てたい、と思っている両親が入れること
があります。
また、日本人でも海外に居住することになったとき、日
本人学校がなかったりすると、インターナショナルスク
ールに通わせることも多々あります。
アメリカンスクールなどと違って、多国籍の子供を受け
いれます。
私も海外で通っていたことがあるのですが、学校全体で
欧米系が5割くらい、アジア系が5割くらいだったよう
に記憶しています(どこの国にあるかで、この割合は異
なってくると思います)。

日本人学校、は知っていますよね。
親の仕事などの都合で海外に居住することになった場合、
日本人の子供が通う学校ですよね。

日本以外の国、特に欧米の子供が同様の状況になった時、
主に通う学校がインターナショナルスクールだ、と考え
ていいと思います。
わかりやすい例は、アメリカ人が日本やケニアなどに仕
事のために居住することになったとき、現地の学校に行
っても、言葉がわからないですよね。
インターナショナルスクールでは、英語で教育を行って
いて、教育内容も英語圏のものが主と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング