プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、今強迫神経症の「強迫観念」のみで悩んでいます。
実際に、なにも手が付かなくなるほど集中できないことはなく、これをしないとテストでうまくいかなくなるとか、そういう状況下では、強迫を抑えることもできます。そんな自分ですが、東大を受けようと思っています。今ではなく再来年。一応成績は向上していますが、やはり強迫神経症の人間では、努力しても限界があり、合格は難しいでしょうか?それとも、勉学にいそしむことが強迫に勝ることで、合格という夢も果たせるでしょうか。

A 回答 (3件)

ダメダ、と言われたら、強迫神経症ならもう終わりでしょう?

どこの大学でも関係ない。強迫神経症患者が、ダメダと言われれば、
名前と九九で入れる大学にだって、落ちますよ。
強迫神経症を甘く見てはいけない。

こういう危ない橋をみずから進んで渡っちゃだめでしょうが。
信用できるかどうかわからない人たちに、尋ねるようなマネをして、何か得られますか?

つまり、自らすすんでマイナス情報に向かっていかないことが必要です。
そういう用心がたりていないのが、あなたの問題あるところです。

ストレスを持つことと、病的であることは違います。
治療すれば治りますよ。
そのうえで出来ることは、きちんと自分に明確なストレスをかけ、目標をクリアにし、そのつど確認することですね。
まちがっても、漠然としたストレスをわざわざ呼び込まないこと。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
ご解答くださりありがとうございます

強迫観念は「無意識下に抑圧されたもの」が発端となって「自分を突き動かしてしまう」もので、基本的には抑圧できないものを言います。

抑圧できる程度のものは、強迫とは考えずとも良いと思います。
フロイトの本など読むと、強迫神経症の医者、実業家など出てきます。むしろ、高学歴で知識優秀の方の方が陥りやすい精神状態ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今ね”強迫神経症”調べてみた。

自分が当てはまりまくりで笑った。

東大受けたよ。緊張で寝られなくて朝の6時に寝て6時50分とかに
起きた。すごく不快だった。数学の解答用紙間違って書いた。
休み時間にコンビニで漫画立ち読みした。とにかく眠いけど受けた。
結果は不合格B。あなたの症状の程度がわからないけど、俺はかなり
当てはまっていて、この程度までは行けた。大丈夫だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考とさせていただきます