プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は強迫神経症の友人がいます。自分からはあまり病気について話さないので(特に隠している事じゃないと思いますが… 心の病気で薬飲んでるみたいなことはうっすら聞いてました この間初めて正式な病名を聞いて納得した感じです)あまりこちらからも聞かないようにしてます。一緒に出掛けたときもトイレで2分間くらい手を洗っていて、そのたびにまたやってるなぁと思いながら見ているといった感じです。ここまでは前置きなのですが、今回彼が住んでいる地域に旅行に行く事になったので、彼の家に泊めて欲しいと申し出たところ、何やら強迫神経症が原因で泊められないという事を言われました。納得してホテルをとったのですが、この強迫神経症と部屋に止められないという事との関係性が良く分かりません。部屋にもあまり人を上げたくなさそうな雰囲気です。とても散らかっているので自分が来ると片づけなければならず、それをすることがしんどいとのことです。自分はそんなに散らかってるのなら片づけを手伝ってやろうかみたいなことを申し出たのですが、そういう事でもないようです。
何か、前提知識がこちら側に不足しているのであまりかみ合っていない印象を受けたので、強迫神経症→部屋にあげたくない というこのメカニズムが知りたいといった次第です。強迫神経症の人は逆に汚部屋になってしまうみたいなことも聞いたことがあるので、その汚部屋を見せたくない事から来るものなのか、それとも自分なりのルールがあり、人が部屋に入ること自体が精神的にしんどいのかそのようなことを考えてみたのですが…。
なんにせよ、実際は何が原因かは本人のみぞ知るところなので、断定することはしたくないですし、本人が言いたくない事を無理に聞き出そうとは考えていません。この質問の意図としては、純粋に私の知的好奇心からみたいなところから来るものです。本来ならば何もせずに本人がそういうならそういうものとして取り扱えばいいのでしょうが、そうできるほど自分は強くないというかなんというか…。

質問者からの補足コメント

• 強迫神経症→部屋にあげたくない というこのメカニズムが知りたいといった次第です。

A 回答 (3件)

泊めたくない理由は説明できないが、漠然と不安なのだと思います。

友人を泊めたくないというのは、それ自体強迫性障害と直接の関係は無くても誰にでもありうることだと思いますが。

強迫性障害について解説します #強迫性障害 #手洗い #鍵閉め #確認 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • 0

>強迫神経症→部屋にあげたくない というこのメカニズムが知りたいといった次第です。

そんなメカニズムは存在しないです。今どき他人を泊めたくないというのは誰でも当たり前のことですよ。それとも彼以外の友人は全員快く泊めてくれるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね 彼以外の友人は寮だったり家族と暮らしてたりで、一人暮らしなのは彼だけなのでその辺は分かりません 自分だったら別に誰が止まりに来てもいいのでそういうもんだと思ってました 深く考えすぎたかもしれません

で、質問は

• 0