プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
早速ですが私は妊娠前から喘息持ちです。
主に湿気のおおい梅雨の時期の夜1ヶ月間ほどと、動物(犬猫のみ)に触れたり同室にいる
状況になったときに発作がでます。
もちろん妊娠期間中の梅雨の夜は決まって発作がでますので、吸入を使用していました。
発作自体は割りと軽く、薬を使えば治まります。
梅雨もとっくに終わっている現在、発作の原因は動物だけなのですが
飼っている小鳥の検診などで病院にいくと、
やはり犬猫がいますので発作がでます。これも薬で治まるので割と軽いかとおもいます。

そこでお聞きしたいのが、
・妊娠期間中にわりと頻繁に薬を使用しても、胎児に影響はないのか。
 (これについては喘息でかかっている内科に相談済みなのですが、
 主治医が薬の辞典??を見ながら「問題ない」とのことだったので不安です)
・寝ている最中など、「あぁ・・発作が出ている。苦しいなあ・・」などと
思いつつ、寝ているため発作を我慢??している状況が長く続いたとき、
胎児が酸欠になり、お腹の中ですでに脳性マヒなどになっているなどは
ありえるのか??

です。
長くなりましたが、どなたかアドバイスやご経験お聞かせくだされば幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


喘息と付き合って約20年、現在まるまる元気な4ヶ月の子供がいます。

妊娠に気が付くまでは飲み薬を使っていましたが、診断を受けてから飲むのをやめてメプチン(発作時の吸入器)だけに。
しかし実家に猫がいるためそれだけでは抑えられず、7・8ヶ月位に内科で発作を起こさせない(予防の)為の吸入薬・セレベントとフルタイドを使い始めました。1日2回使ってます。

また、妊娠の時期にもよるらしいです(胎児に影響が出る時期かそうでないか)。

先生によると、吸入薬は直接喉に効くものなので大丈夫とのことでした。
ただ、メプチンは使いすぎるとちょっと心臓に負担がかかりますね。
自分に負担がかかっているときは赤ちゃんにもちょっと負担をかけてると思ったほうがいいかもしれません。

発作を鎮めるための薬も必要ですが、日ごろから発作が起きないようにしてくれるお薬を使えば体の負担も減るのではないでしょうか。

妊娠の健診で行っているのが大きな病院であれば、産科の先生に相談し、そこの内科にかかって相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
やはり吸入薬は妊婦さんでもOKなのですね。
ほかの回答者さまもおっしゃってくださったので、
それだけでも安心できました。
また、心臓に負担がかかるというのもここで質問して初めて知ったことなので
勉強になりましたし、
フルタイドを続けることの大事さも分かってきました・・。
(面倒臭さから自己判断でやめてしまったので・・)
次の検診で、勝手にフルタイドをやめていたことと、
再開したい旨を伝えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 09:32

#3の nirimaki-です。


補足ありがとうございます。

もう37週だったんですね、もうじき赤ちゃんに会えますね(^^)
まず最初に私は医師でもないし、実際に質問者さんの症状も見ていないので、私の回答は一つの参考材料とお考えくださいます事をご理解ください。

さて、今は発作時のサルタノールしかお使いになっていないという事ですね、
それまでは吸入ステロイド(フルタイド)は使ってましたか?
もしかしたらそのフルタイド等をいきなり止めませんでしたか?
吸入ステロイドは急に中止しますと反動で一時期発作が酷くなります、運が悪いと大発作を引き起こす事にもなります、
医師の判断無くステロイド剤をやめるのはとても危険です、その点はいかがでしょうか。

それからサルタノールも吸入ステロイドも妊婦が使用した際の負担は同じくらいだとされています、
その点からも発作が起きてからのサルタノール使用よりも毎日の予防薬である吸入ステロイドの方が効果があると思います。
また医師もそのように指導するかと思われますが、かかりつけの医師からそのような説明はありませんでしたか?
サルタノールは確かに発作時に良い作用がありますが、それは発作の初期の段階であって、重度になってからではいくら気管支拡張剤である吸入薬を吸っても効果はでなくなります、それに沢山吸入すると心臓にも負担がかかります。
ですから発作を起こすよりも起こさないようコントロールができるフルタイドの方が効果があると言う事です。
私は医師ではないので、断言はできませんが、
まだ内服薬も飲まないでいけるくらいの軽度の喘息であれば、予防薬での吸入ステロイドの方が断然効きがよく、効果も期待できると思います。

それから中期のサルタノール使用を気にされているようですが、
もしも生まれた子に何かしらの障碍があったらからと言ってそれがすべてサルタノールのせいかと言ったらそれは誰にもわかりませんよね、
それに今更37週になって、それを心配しても今からどうしようもないとおもいませんか。それよりも今は心穏やかに、少しでも発作を起こさないよう運動したりお掃除をマメにしたりと努力される方が身体にも良いかと思いますよ。
少しでもその可能性を少なくしたいなら、もっと妊娠前、妊娠初期からいろんな事に気をつけ、そして少しでも不安材料があれば堕胎できる時期でないと考えても無駄だと思うんです。
今更後悔しても遅いですよね、それに障碍が悪い事ばかりではありません、世の中には障碍を持ったお子さん育てている方は沢山いらっしゃいます、皆天使のような子供と辛い時が会っても一生懸命生きています。
今質問者さんが「脳に障碍が・・」と心配してもどうしようないんです。ただ無事に生まれてくるのを見守るだけしかできませんよね。

随分偉そうに書きましたが、最後に安心材料として書かせてもらいます、
私には喘息を持った友人が沢山います、その中で出産した人も沢山います、みんなお薬を服用しても元気な子供を産んでいます。
その中に私も入りますが、サルタノールもフルタイドも内服薬も使っていましたよ。
それから、今までに張り止めとしてウテメリン等のお薬を産科から頂いて飲んだことはないですか?(妊婦にはよく処方される張り止め・切迫早産のお薬です)
ウテメリンはサルタノールと同じβ2刺激薬です、このことからもサルタノールがそれほど危険な物でないとわかりますよね(^^)

今傍で寝ている私の子は9ヶ月を過ぎました、元気にスクスク育っています。
どうぞ心おだやかに、残りの妊婦生活をお過ごしください。


下記に喘息でも出産したかたの投稿がありますので、じっくりご覧ください。
内容で質問がありましたら、またどうぞ。長文失礼しました。

http://www.urban.ne.jp/home/jin1234/voice/rightv …

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/jin1234/voice/rightv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私は32週から10日間ほど切迫早産で入院し、ウテメリンに
24時間つながれっぱなしでした。そのときに
「あなたは喘息をもっていてコントロールできていないから
これを併用してつかうように」とのことで総合病院ですので
内科からフルタイドを勧められました。
回答者さまご指摘のとおり、実は現在は勝手に使用をやめています・・。
理由はといわれると困ってしまうのですが、かなり軽い気持ちでその
薬自体を見ていたことは確かです。
やめると発作の頻度が増したりするなんてことは思いもしなかったものですから・・。
そのときに処方されたフルタイドはまだ手元にあるので、
さっそく今日からまた使用していきます。

また、部屋のそうじもサボリ気味だったので今から掃除します・・(^^;)
あと、URL、どうもありがとうございました。全部拝見しましたが
大変励みになり、残り少ない妊娠生活をおおらかにすごせそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 14:11

喘息と共に暮らして35年が過ぎた一児の母です。



お薬に関してですが、吸入器と言っても発作時の気管支拡張剤なのか?
ステロイド吸入なのかいろいろとあります、
また内服薬もどのような物を服用されているのでしょうか。
それによって程度問題が変わってきます。
補足でご返事いただければアドバイスできるかと思います。

とりあえず、妊婦に服用してよいかの判断ですが、
妊婦は臨床実験ができないので、ある意味未知の世界なのだと思います。
それによってできることなら服用は避けた方が良いというくらいしか医師も判断できないようです。
所謂手探り状態ですね(苦笑)

ところで今は何週くらいでしょうか?
まだ初期なら胎盤が完成していないので薬の影響もすくないです。
この時期に徐々に内服役を減らしていく事も必要です。

夜中に発作で目覚める事があれば、拡張剤で沈めた方が良いかと思います。
限度がありますので、処方された回数でしてくださいね。
やはり親が苦しい時はお腹の赤ちゃんも酸欠でしんどいです、
そのために早目に発作を抑えた方が賢明かと思います。

動物病院へ行かれる時はできましたら家族の方にお願いした方がよろしいかと思います。
それができなければマスクをして行かれた方が良いですね(^^)
リラックスが一番です、あまり発作がでたらどうしようとか考えないでのんびりとお過ごしください。
妊娠をきっかけに発作が酷くなった人もいますが、私のように妊娠して発作が治まった人間もいます。
まずはできる事から喘息を少しでも減らすよう頑張ってください。
できれば適度な運動。それから是非加湿器をオススメします。
喘息は寝ている間に多く発症します、乾燥した空気をもろ喉に受けてしまうので、寝ている時だけでも喉に潤いを与えてあげてください。
また風邪にも加湿器は良いです、風邪をひくと発作もでますので一石二鳥ですね!
他に質問がありましたら補足でどうぞ。

この回答への補足

おはようございます!!詳しい回答ありがとうございます。
今現在はすでに臨月に入っており、(37週目です)
内服薬も妊娠中は一切使用していません。
吸入器ですが、粉のフルタイドといわれるものではなく、
発作時の拡張剤(サルタノールインヘラー)です。

妊娠中の拡張剤の使用ですが妊娠5ヶ月か6ヶ月ほどで
初めて拡張剤を使ったので、妊娠ごく初期の薬による奇形はさほど
気にしていないのですが、
たとえ胎児の諸器官がすべて形成された安定期以降とはいえ
拡張剤の使用頻度が多いことによる奇形はないものか、また
発作を我慢したために胎児が酸欠→脳などに影響??などを
心配しております・・・(:_;)

補足日時:2006/11/20 08:33
    • good
    • 1

吸入薬について、私の通っている産院の先生は


・胎児には影響はない(薬なので、100%とは言い切れないけども。)
・吸入薬の使用を控えて、発作がひどくなってから点滴を打たなければいけない方が問題
・発作が出ている時は、確かに胎児へいく酸素は減ってしまうので軽いうちに、積極的に止めた方が良い
・総合病院ではないから喘息用の吸入薬は置いてないので、余分にもらってでも入院用のカバンに入れておく等、必ず用意しておいてね

みたいな感じに言われてます。

私も妊娠初期の頃に同じ心配を持ち、喘息についてのサイト等で調べたのですが、
吸入薬→局所(気管支)だけに留まる
点滴、その他飲み薬→全身にまわる→胎児に影響ありそう

という事で納得し、夜に横になった時に発作が軽くでも出ていれば、迷わず使用しています。とゆうか、治めなければ苦しくて眠れないのもあり。

喘息って、我慢していると苦しさに慣れ、さらに酷くなっても又我慢していると慣れ…を繰り返していて、
絶えきれず病院へ行った時には即入院になり「甘くみてると死ぬよ」なんて言われてしまった経験もあるので、
薬を使用する心配もありますが、我慢した時の心配の方が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
やはり多くのお医者さんは、吸入器については問題ないとされているようですね。
私もそのようにいわれたのですが、産科の先生も内科の先生も
「100%じゃないけど」というのが必ずでしたので
不安に思っていました。
私も夜、横になったときに発作がでたりするのですが
「薬を使うほどでもないのかも??」なんて軽くみて
我慢してしまうことが何度もありました。
ですが
>吸入薬→局所(気管支)だけに留まる
>点滴、その他飲み薬→全身にまわる→胎児に影響ありそう
なるほど!と思いました。
これからは赤ちゃんに酸素を回してあげるために
使用頻度内で薬とうまく付き合っていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 08:51

私も5歳から動物アレルギー、ハウスダストが原因で喘息持ってます


一時期、発作も出なかったのですが
妊娠したら体力が落ち、発作の出る頻度が増しました。
動悸、息切れで軽く呼吸困難になったりして
発作止めのスプレーを吸入してました。
発作が出ると血液の中の酸素が少なくなって
胎児にも酸素が渡りにくくなるので発作が出たら病院へ駆けつけるか
発作止めのスプレーを使ってました。
出産時も喘息ことが気がかりでしたが発作は出ませんでした。

生後2ヶ月になった娘は今のところ何も異常はないです。
私は未だに明け方になると発作が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
まったく同じアレルゲンなので大変参考になります。
私も動物、ハウスダストですので・・。
私も分娩時の発作が少し気がかりだったのですが、
回答者さまは大丈夫だったのですね!!
励みになりました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/11/20 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!