プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBを使ってGP-IBのポートの通信を制御したいのですが、それは可能ですか?また可能であれば、どのように制御すればいいのか教えてください。よろしくお願いします。
できれば、RS232Cとの違いも教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

GP-IBを使うってことは、相手がレコーダやオシロスコープですかね。


温度や圧力、流量を電圧に変換してレコーダに入力させて、レコーダからPCにデータを送ることはやってます。データはエクセルに落としてグラフ化してます。
RS232Cとの通信手法は異なりますが、文字列を送って返事を待つことは同じです。
GP-IBにはAPIがたくさんあるので一つ一つ確認する手間が要ります。メーカーによっても異なるのでやっかいですが、細かな設定ができます。
ボードはコンテック社がいいかな。
    • good
    • 0

可能です。



通常のマシンではGP-IBはついていないでしょうから、
何かボードを購入して取り付けることになると思いますが,
例えば,参考URLの会社にあるボードでは

Visual BasicによるGP-IB入門書

というものまで用意されているようです。

私自身はGP-IBは使ったことがありませんし、VBも柄ってませんのでこれ以上具体的な回答はできませんが(^^;;

ここの会社のデジタル入出力,アナログ入出力,メモリンク,タイマカウンタあたりのボードをCでなら使ったことがあるような無いようなです(^^;;

参考URL:http://www.interface.co.jp/catalog/selection/sel …
    • good
    • 0

開発を人任せで作ってもらったので詳しく説明出来ませんが、開発は可能です。



ボードにAPIが用意されていましたので、それを使いました。(DLLで提供されていた)

後は各ケーブルの信号のオン/オフをAPIから判断していました。

お使いのGP-IBボードメーカに問い合わせるのが妥当かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!