電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真は抵抗分圧回路です。写真のマイコンのアナログへ入力と書いてある端子をarduinoのアナログピンA0へ入力します。
そして、arduinoのデジタルピン1番から10番までそれぞれリレーをとりつけます。
抵抗分圧回路でのsw1を押したときデジタルピン1番のリレーをon。同じようにsw2を押したときデジタルピン2番のリレーをon。sw3を押したときデジタルピン3番のリレーをonといったようにこれをsw10、デジタルピン10番までします。
リレーはswを押している間だけonになります。
つまり、アナログピンから入力された電圧を読み取りその電圧にあった出力先(デジタルピン1-10番)へ電気を流します。

リレーは5v動作。
上記のような動作をするarduinoのスケッチ(プログラム)を教えて下さい。宜しくお願いします。

「写真は抵抗分圧回路です。写真のマイコンの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 特に分からないのは、電圧ごとに出力を分けるところです。
    アナログピン入力何vときにデジタルピンの何番へ5vを流すというプログラムがわかりません。
    ただ、arduinoのプログラム自体あまり詳しくないので、プログラム全体を教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

>上記のような動作をするarduinoのスケッチ(プログラム)を教えて下さい。

どこがわからないのかを書かないと教えることは出来ませんよ。

アナログピンから入力された電圧を読み取り
 その電圧にあった出力先(デジタルピン1-10番)へ電気を流します
という、どこがわからないのかしら。

そのままプログラムすれば良いだけかと思います。何が問題なのかもう少し詳細に記載ください
    • 0