電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中村がセルティックで活躍していますが、オランダリーグのレベルってどんな感じなんですか?。

A 回答 (4件)

中村選手曰く(スコットランドでのこと)

「試合に勝つより、試合に出る方が難しい」

だそうです。
テレビでインタビュー?を受けていてこう言っていました。

スコットランドでは『セルティック』『レンジャーズ』が日本でもサッカーが好きな人の中では知名度は高く有名ですね。それなりに実力もあります。
ちなみにセルティックは、プレミア(イングランド)、リーガ(スペイン)、セリエ(イタリア)などの上位リーグでやれば、、、、 

5位~9位くらいには入ってくると思います。中堅の中での上位チームになりそうですね。
もちろん相性などもありますし、入れない可能性もありますけどね。
ただ、簡単な基準としてはそんな感じかなと思います。
UEFA杯は狙えると思います。
上位はキツイですね。
ただ、波に乗らないと一気に下位グループという恐れもあります。
リーグがリーグなので、攻撃は良いのですが守備力が絶対的に低いんですよね。 多分ですが、強いチームとあまり対戦できないので、強いクラブに対しての対応能力(特に守備に関して)が低いのだと思います。

ちなみに、この2チームのダービーマッチは世界でも熱い!と有名です。選手間はどうなのかは知りませんが、ファン同士の間では色々と対立が起こる背景があります。

どちらを答えた方が良いのか分からないので、一応オランダも答えますね。(オランダは小野や平山が行っていました。)

オランダの場合、ビッグ3と言われているチームがある位チームの差が大きいリーグです。スコットランドも2強です。

ビッグ3とは『アヤックス』『PSV』『フェイエノールト』の3チームです。
ちなみに、フェイエノールトには小野選手が最近まで加入していました。
『AZ』というチームも強いのですが、『お金』の部分でトップクラブの仲間入りは出来ていません。 実力は申し分ないんですけどね。
お金はないけど、強いチームですね。

ちなみに、この3チームは上位リーグ(#2の方のを参考に)でやったとしても、CL圏内は全然狙えますし、リーグ制覇も少し辛いですが運さえあればやれないことはないようなチームです。 
(今現在どうこうとかではなく、今までの成績で考えています)
実力、選手申し分ないですね。 ただ、日本ではあまり知名度の高い選手はいませんけどね。

ですが、ビッグ3出身の世界的な選手はたくさんいます。
良い選手は、ビッグクラブに移籍していくことが多いです。
地元であるオランダ代表選手なんかはほとんどそうですね。
他国の選手も武者修行の場・・・・といった感じでしょうか。
前まではオランダのチームはめちゃくちゃ強かったんですけどね。

サッカーが好きな方なら誰しもが知っているという選手だと(まだまだいますが)
現レアルマドリーのファンニステルローイ(オランダ)
現レアルマドリーのロナウド(ブラジル)
現チェルシーのロッベン(オランダ)
この3人は元PSVです。

違う点もあると思いますが、簡単に説明するとこんな感じです。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

この質問ではスコットランドリーグのことについて質問するつもりだったんですが、間違えてしまったのが逆にここまで丁寧な解説をして頂きありがたい限りです。
セリエAからスコットランドへの移籍となると、キャリアダウンかと思ったんですが仮想で5位~9位に入るような実力チームなら、キャリアアップなんですかね。
とにかく、いまやチームの中心になっているので、レベルの高いチームでサブプレイヤーである立場より良い点もあるとは思うんですが
まだえせサッカーファンのレベルの自分でもロナウド・ファンニステルローイは知っているんですが、PSV出身だったんですね。

http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_k/05043. …

この質問を見て、このコラムの記憶が呼び出された。
少し古い記事だけど探したらまだあったので参考にどうぞ。
下位に低迷するチームのレベルは、J2の下位クラスより下だそうで
スコティッシュプレミアなんて俊輔のニュースでしか
見ることがないから、J2の下位って言い過ぎか?とも思ったけど
実際に多分そうだと思う。セリエA、リーガエスパニョーラ
FAプレミアシップ、ブンデスリーガ以外のリーグの中小チームって
見ててJリーグ以下に見えるけど、実際に比較のしようが無いから
何とも言えないんだけどね(^-^;

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_k/05043. …
    • 0

だいたいのリーグ・ランキングは以下の感じだと思います。

CLの成績、選手の実力などが基準。

1.イタリア セリエA
2.スペイン リーガ・エスパニョーラ
3.イングランド プレミアリーグ
4.ドイツ ブンデスリーガ
5.フランス リーグアン
6.ポルトガル スーペルリーガ
7.オランダ エレディビジョン
8.アルゼンチン プリメーラディヴィジョン
9.ブラジル 全国選手権
10.トルコ スーパーリーグ
  ~ ~
13.スコットランド プレミアリーグ

ちなみにJリーグは韓国Kリーグと同じくらいで30番以降くらいでしょう。ACLで勝てないですからね。
スコットランド、オランダとも、上位2.3チームとそれ以外との差が大きいリーグだと言われていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな情報も付け加えて頂いて楽しいです。
スコットランドは世界的な比較ではあまり高いとは言えないんですね。
個人的にはプレミアリーグが好きなのですが

俊輔はオランダリーグではなく、スコットランドリーグですが・・・

• 0
この回答へのお礼

すいません、完っっっ全!に書き間違えです。
いらんボケをしてすいませんでした