プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はパソコンでDVDを観たり、テレビ番組を録画することもできますが、それでもDVD録画もできるプレーヤーを別で購入するというのに何か意味があるのですか?

ある家電製品屋さんが店舗改装でDVDが半値近くの49800円で出ていました。
Victor DR-MX10という機種です。
もしこれがかなりお買い得で、買っておく価値があるなら購入を考えてもいいなと考えています。
パソコンには一応DVDはついているので、必要ないものかも知れません。
でもこれなら、ビデオも観られるし、過去録っておいたものをDVDに焼きなおすこともできます。

それでタイトルの質問をお尋ねしたいと思いました。
回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

実際私はノートパソコンでテレビ録画しています。


でもDVDレコーダー欲しいですね。
理由ですが大画面で見たいときはTVに出力できるのですがそのときはインターネットやPC作業ができません。
録画したTVを見ながら作業しようとするとPCの角の方に小さい画面を置いて作業しなければなりません。
あとは別途HDを購入しないとあまり撮りだめできませんね けっこうHDの容量を使います。
ですので私は外付けHDに記録するようにしてます。
やはりいい音で聞きたい場合はパソコンのスピーカーでは不満ですよね
したがってスピーカーを繋げています。
よってパソコンにはLANケーブル、アンテナケーブル、スピーカーに繋げるためのケーブル、外付けHDのUSBケーブルなどなど繋がっています。 ケーブルだらけですよね^^;
最近のPCにはリモコンが付いていますがTVに繋なげて見ようとした場合パソコンに向けてリモコン操作しなければなりませんのでTVが前でパソコンが自分の位置より後ろにある場合は後ろに向けてリモコン操作しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにPC作業をしているときにテレビを観たくてもなかなか思うように行きませんね。
それにPCが立ち上がっていないとテレビを即つけることもできませんし。
意外と使い勝手がよくない部分がありますよね。
お話をいろいろ伺って、私もDVDレコーダーが個別で欲しくなりましたが、
どうも私が見た機種は評判がよくないようなので、見合わせようとは思っています。
お話とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/20 15:32

大画面でみたい人にはDVDプレーヤーは必要でしょう。


PCで見るので充分とおもうなら不要でしょう。
それは個々に判断すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、画面という面がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/20 14:06

こんにちは



>何か意味があるのですか?
普通に考えると
1.DVDが見れたり録画するパソコン
2.DVD録画できるプレーヤー

2の方が安いですよ

質問者さんは先に1を持っているので、なぜ2が必要?
と考えるのかと思いますが
私にとってテレビが録画できるパソコンを購入するのは大きな出費です

質問者さんが必要なければ買っておかなければならない程
の商品ではないです

もちろんDVD録画できるプレーヤー
(一般にはDVDレコーダーと言います)
のメリットとしては、それ専用の機種なので
ダブル録画が充実していたり、編集が簡単だったり
VHSからDVD録画が簡単操作だったりします

特にVHSからDVD録画が簡単なパソコンというのはちょっと
ないと思いますので、この機種を重視するなら「買い」だと思います

あとパソコンでTV録画するデメリットとして
アンテナを常時つないでおく必要があります
当たり前のように思われるかもしれませんが
日本ではノートパソコンの方が主流で
家の中で持ち運んだり、片付けたりするんですね
そうなるとアンテナを常時つないでおくのはかなり不便です

もちろんワイヤレスみたいな方法もありますが
そこまでお金かけるならDVDレコーダー買った方が
遥かに安く済ませることができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!