プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に会社の集団検診がありました。本日結果報告が届いたので開けてびっくりです!

毎年「貧血」で「経過の観察を要します」という診断は出ていたので、「今年もかー・・・」と思っていたのですが、よく見ると、その下に「血小板増加症の疑い(赤血球数異常)」と書いてあるのです。このような結果は初めてです。

あわてて、家庭の医学を読んでみたのですが
「赤血球数が増えると、顔や唇が他人より赤くなり・・」とか書いてあったのですが、私は貧血のせいか、どちらかと言うと顔色も青白く、唇も(ちびまるこちゃんに出てくる山根君のように)紫系の方なのですが。

精密検査のご案内も同封されていて、近いうちに病院に行って検査をしなければいけないのですが、驚きと不安で躊躇しています。

何か大きな病気と関連した症状なのでしょうか?命に関わる病気なのでしょうか?よく考えると今年になってから、寝ている間にものすごく、腰が痛くて朝自分で起き上がれなくて、起き上がるときは子供か主人に手を引っ張ってもらったりして「運動不足か?体がババァになったか?」と思っていました。それに、突然右だったり左だったり肋骨のあたりが、ものすごく痛くてたまらない日が2,3日続いてまた突然痛みがなくなったりします。

酒とタバコが大好きで、睡眠時間平均4,5時間なんて不摂生な毎日を過ごしてきた報いでしょうか?

私は42歳で子供も3人もおりますし、それなら、それで家族のこと、家の事いろいろと覚悟を決めて、今後行動しなければいけないと、大げさ(?)に考えています。

しかし、「家庭の医学」という本は読めば読むほど、どれも自分がその病気かもしれないと思ってしまう、適切な言い方ではありませんが「ものすごい本」であるとわかりました。

出来るだけ早い回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

データー有難うございます。


貴女の数値を見る限り、「鉄欠乏性貧血」の可能性が大です。基本的に女性の場合の、「鉄欠乏性貧血」の原因の大半は生理による出血です。血液は骨髄に作られ約120日間の寿命の後肝臓で処理され必要な成分は再利用されます。しかし、外部に出てしまった血液(生理)はどうしようもありません。ですから、鉄分が不足して、「鉄欠乏性貧血」になるのです。女性の場合は男性に比べて鉄分を多く摂らない貧血になってしまいます。どうしても食事による貧血の改善が見られない場合は、鉄剤の服用しかありません。一般的に鉄剤を服用する場合前後1時間はお茶を飲まないようにと言う医者がいますが、特別に濃度の高いものでない限り、問題ありません。貧血が改善されれば血小板の数も正常に戻ります。早めに病院を受診され念のため血液中の「鉄」も測定してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。少しホッとしました。

生理の出血量は少ない方だと思うのですが、やはり1日1食に近い食生活が災いしているものと思われます。

朝食はパン1枚程度にコーヒー。昼抜き。夕食は酒が入ると、つまみもあまり食べずに飲むばかり・・・
などという生活をしていれば、貧血が改善される事は絶対有り得ませんからね。
(-_-;)

今後は今までの生活を悔い改めて、まともな食生活、規則正しい生活リズムを心がけるように注意したいと思います。
検査は仕事の都合で直ぐには行けませんが、5月上旬には行って来たいと思っています。

結果が出ましたら、改めて報告させていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 20:44

MiJunです。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「赤血球指数」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/hink …
(貧血と検査)

これらを参考に不明の点は医師に説明を求めては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今からじっくりと参考にさせていただきます。
健康だけが、取り柄だと思っていたので、思ってもみない症状名に、ただ驚くばかりでした。
本当にありがとうございました。

全然関係ない事ですが、主人に「唇が青いのは山根君じゃなくて、藤木君だろうが。山根君は胃腸が弱い子じゃないか」と言われてしまいました。^^;

少し気持ちに余裕が出てきました。

お礼日時:2002/04/18 20:50

血小板増加症ということですけど、どの位の数値だったんでしょうか?一般的に血小板の数は


15~35×104/μL位ですが・・・
多分貴方は貧血があるようですが、治療はなさっていますか?鉄欠乏性貧血ですか?
その場合なら、一過性によくあることです。
血液検査の数値を全部教えて頂けないでしょうか?
赤血球数、血色素量、ヘマトクリット、白血球数など

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございました。
お尋ねいただいた件、記します。

赤血球数:394
ヘマトクリット:31.0
ヘモグロビン:8.3
MCV:79.0
MCH:21.1
MCHC:26.8
白血球数:7330
血小板数:42.8

身長164cm、体重52kg。DMI数20

以上です。
貧血の件ですが、どんな種類の貧血か定かではありません。ただ、妊娠中3回とも貧血検査でチェックがはいり、3度とも鉄剤を病院で渡されました。

全く関係はありませんが、血圧も初めて20代で計測したときから上が100を超えることはありません。たいがい、上が84~96ぐらい。下が50~60ぐらいです。

藁をも縋る気持ちです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/04/18 18:43
    • good
    • 5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血小板」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
特に「異常値の意味」の項で「血小板の数が正常値より多くなる原因」が参考になります。
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(真性多血症)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とアドバイスありがとうございました。
何か聞いたことも無い症状名に、「大した事はないだろうな」と「大病だったらどうしよう」と半分半分の気持ちでいます。
参考になるリンクがたくさんありますので、子供たちが寝たらゆっくり参考にさせていただきます。
でも、何となく気分が落ち着かず、自分がこんなに気が小さいとは思っても見ませんでした。(^^ゞ

お礼日時:2002/04/18 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!