アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549811.html
にて、パキシルの副作用にて質問させて頂きました。

今日、その事で通院先に電話連絡しましたが、副作用についての話になった事です。以下はやりとりです。
私『1週間前ほどより体調が悪く、吐き気、食欲不振が出ている。薬が合わなくなったのか、副作用なのか?』
受付『先生に確認しましたがそれはありません』
私『1年程飲んでいて、途中、胃が痛くなったりしたことがあった。追加で胃薬を出してもらった。今回もその様な事ではないのか?』
受付『1年も飲んでいるのであればそれはありません』
私『パキシルが原因でないとすれば、一体何なのか。なるべく早く診察を受けてはっきりさせたい』
受付『その様な診察は出来ません。パキシルが原因と思われるなら、ご自分で20mg処方を半分に割って10mgで1週間程服用して後はやめて下さい』
私『・・・』電話を切る

正直、無責任だと憤りを感じました。パニック発作も治まり、そろそろ減薬と思っていましたが、減薬について全く回答してくれません。

心療内科で症状が改善してくると、このように冷たくされるものでしょうか?皆様の経験談、アドバイスをお願いしたく質問した次第であります。

自分としては、今後は通院先を変えてみようかと思っているのですが…

A 回答 (3件)

受付はわりと厳しいものなのかもしれません。

医師ではないので、判断が付かないでしょうし。勢い、尺時定規な対応になりがちなのかも。
先生を信頼できるならば通院を続けてもいいと思いますが。
先生に「受付でこういう対応をされて、こう感じた」と伝えてみるとか。

対応の雰囲気は別として、内容自体は、

>ご自分で20mg処方を半分に割って10mgで1週間程服用して後はやめて下さい

これは変ではないと思います。

それと、症状が治まってからも、何ヵ月か飲み続けるのが最近のスタイルです。半年とか。
すぐ止めちゃうとぶり返しやすいので、予防的にも続けます。
信頼できない病院なら変えるのも方法ではありますが、自己判断を急がないほうがいい、ということはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、受付は患者の事など考えて会話していると限らないのもありえますね。薬が合わないならやめるのは仕方ないですが、いくら何でも乱暴に対応する姿勢では、受付の良識を疑わざるを得ません。

こんばんは。

難しいかもしれませんがはっきり申し上げて、病院を変えるべきと思います。

>受付『その様な診察は出来ません。パキシルが原因と思われるなら、…
受付の方は医師ですか?それとも医師の言葉を伝えているのですか?だったらまだマシですが、これが医師でない受付の方の独断なら違法行為ではないかと思います。
仮に医師の言葉としても診察を拒否するなど問題外です。減薬についても医師の指示に従って行うのが普通です。あまりに無責任かと思います。

私も現在心療内科に通院しており、パキシルを始め色々な効うつ剤を処方されましたが、ことごとく体にあわず最終的には「打つ手なし。」と言われました。結局現在もですが精神安定剤だけで日々過ごしてます。その心療内科は、はっきり言って行きたくないと思うほど対応が悪く、私自身病院も変えようとしましたがうまくいかず、仕方なく依存性が発生してしまった精神安定剤をもらうためだけに通院し続けています。ですが、それでも質問者様の病院よりはマシなのかとも思います。少なくても診察拒否はしませんし、減薬についても一応アドバイス(?)してくれます。

なかなかよい心療内科を見つけるのは大変かとも思いますが、やはりその病院は変えるべきと思います。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

診察を拒否されたときは、一体この先どうしたら良いのか悩みました。現在は、別の病院にかかっており、パキシル減薬に入った所です。
電話した際、最初は医師に確認していたようですが、言い争いになった際は受付が勝手に判断して副作用を拒否してきました。違法行為となるならば、もうこの医院にはかかれません。

医師ではなく、受付の方とそういう会話をしたのであれば、本当は受付の方は違法です。

このサイトでも、医療に関する診断は禁止されている通りです。

お薬は合わないと、治療そのものを止めてしまいたくなるほど具合が悪くなります。今までお薬の処方の時に頂いた薬効の紙か、お薬手帳を持って、別の病院で事情をお話して治療を受けるのが一番と感じました。

心療内科は相性もあると思いますが、その病院は、相性とは違って最低に近いです。
    • 0
この回答へのお礼

無責任はおろか、法律違反の医院にかかっていたとは、自分でも嫌になりました。とにかく今は、変えた病院できちんと診察を受けて、治療していくしかないと考えております。