dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

訳ありではなくて、ぼっとん便所などもなくて、安い賃貸物件ありますか?

そもそも敷金や礼金というのは払わないといけないものなのでしょうか?敷金・礼金ゼロで、退出時にもお金がとられずに、そこで営業や事務所を出しても良いような物件はありますか?
できれば関西がいいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「敷金・礼金ゼロ。

退出時にお金が取られない。」という条件には当てはまりませんが・・・

大屋さんに聞いたところ、敷金もありますし、退出時の敷引きもあるとの事です。礼金については聞いていません。

具体的な物件名や連絡先などをここへ記載するのは駄目でしょう。ここは「個人情報の開示は禁止」というルールですので・・・
ルールは守らないと。
    • 0

isora99です。

物件名をここに直接記載しても良いものかどうか判りませんので・・・
ただ場所は兵庫県の明石市魚住町になります。最寄り駅はJR大久保か魚住駅で、山陽電車でしたら江井島駅になります。
現在のところ、二軒が空いています。どちらも二階になります。事務所に利用するのでしたら一階の方がいいのでしょうが・・・頻繁に人や車の出入りがあったり、遅くまでバタバタするようなお仕事でしたら、ちょっと敬遠されるかも知れません。車を置く場所はありませんし・・・周辺の道路はとても狭いので路駐は完全に不可能です。
一方の部屋はつい最近内装をリフォームしたばかりです。リフォーム済みの部屋の家賃は大屋さんから何も聞いていませんので、ひょっとしたらリフォームした分、家賃はちょっと高目かも知れません。(確信は全くありませんが)
すぐ近くを新幹線が走っていますが、それ程気になりませんね。
まだまだ田舎の雰囲気を残している閑静な住宅地ですよ。
大屋さんも「早く誰かに入居してもらいたいんですよねぇ」とは言っていました。
リンク先でもあれば良いのですが、それもありませんので・・・申し訳ありません。
お伝えした住所や環境、条件などが問題がないのか、一度お考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

ありがとうございます!
問題はありません。入居したいのですがどこか分かりません。。。
どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

貴方がどこにお住まいで、どの辺りでお探しか判らないので回答になるのかどうか判断出来ませんが「関西で」という事ですので・・・例えば現在私の住んでいるアパート(兵庫県です)は駐車場込みで三万五千円です。築年数は古いですが、別に訳ありではありません。間取りは本間サイズで四畳半・六畳・十畳のLDKです。お風呂とトイレも別で、トイレは水洗です。裏手には二畳強の広さの土間(?)みたいなものもあります。玄関先には大きなバイクも置こうとおもえばおける位のスペースもあります。ペットも飼えます。もちろん「ちゃんと躾が出来ていれば」ですが。
「敷金・礼金ゼロで」に関しては兎に角マメに探すしかないのでは?稀にですが、そのような物件も出ているのを見た事がありますよ。ただ「退出時にもお金が取られずに」というのは居住者の利用の仕方次第ではないでしょうか?丁寧に大事に使っていたのなら特に費用を請求される事もないと思いますが。私は今までに退出時に費用を請求された事はありません。
「そこで営業や事務所を出しても良いような物件はありますか?」に関しては、一応私は現在のアパートを「居住兼事務所」として利用しています。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お住まいの物件教えていただけませんか?
とても素晴らしいところに思えます。

ウチの田舎では、一軒家が5万円以下で借りられますよ?

あと、定期借家というものが世の中にはあります。
期限付きで借りられる家のことです。
だいたい相場より安くなっています。

>敷金と言うのは現状回復のためにあるのですか?
>自然損耗の場合はどうなのでしょうか??

そんなことはちょっと調べればすぐわかることだと思うので、
少しは調べてから質問した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともとです。

その物件教えていただけませんか?

訳があるから安くしているんであって

何にも問題がなければ大家も譲歩しませんし、そういう物件はあっという間に借り手がつきます。
ところがそれがryokkonさんにとって我慢できる範囲かどうかで相場より安くてお得な物件に変わります。
たとえばよくあるケースだと、日当たりがゼロだとか洗濯物を干すスペースがないとか
ベランダはあるのに洗濯機を置くスペースがないという物件さえありました。
こんなところ、誰も住みたくないですよね。
借り手がなかなかつかないので家賃もだんだん値下げしていきますし、
礼金もご相談にということにもなるかもしれません。
でも住むのではなくて、事務所として使うのでしたら日当たりゼロでも気になりませんよね。
こういう探し方をすれば、訳ありでも問題にならない安い物件というのはあるはずです。
ただ、どこの物件でも退出時には原状回復が基本ですから、
ここを無料にというのは難しいでしょう。
敷金というのはそのための前払いで使わなければ戻ってくるお金ですから。
敷金ゼロだったら、退出時にまとまった額を払うことになるだけです。
取り壊す予定だからそれまでなら自由に使ってもいいという条件で原状回復なしの物件もあると思いますが
そんな物件、めったにありません。
住居用の物件を事務所に転用する場合は、事前に大家に了解をとっておかないと問題になります。
何に使ってもいいというような物件だったら、それこそ不人気でどうしようもない物件でしょう。
日当たりが悪い程度ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敷金と言うのは現状回復のためにあるのですか?
自然損耗の場合はどうなのでしょうか??

可能性があるとすれば、不人気で何年も借り手がなく、何でもいいから借りて欲しいと大家が焦っている物件でしょう。

大家が焦っていれば、家賃も礼金も交渉次第ですね。

敷金ゼロの上退去時の負担もなしでしたら、古くて、大家はもう修繕する意思がないので、自分で勝手に直すなりなんなりして、という物件がたまにあるようです。

ただ、そんなに古くなくて、そこそこ綺麗じゃなきゃ嫌という条件でしたら、ぐっと難しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。勉強になりました。
みなさんどういうルートで探されているのでしょうか?