【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

正と着と「ne」 (口偏に尼)が進行形を表すのに

どれかひとつでも
どれか二つでも
全部でも

進行形になるのは本当ですか?
組み合わせによって意味が違ってきますか?

A 回答 (2件)

辞書を元に回答しますが、「正」は、「正在」や「在」とは異なり、「着」や「ne」あるいは「着ne」を伴わなければいけないと解説されています。

「正在」や「在」は、あってもなくても、進行の意味を表すことができます。
「ne」は、助詞なので、上記のような表現に伴って使われたり、単独でニュアンスを表現します。

ということで、「ne」単独で進行形を現すことがないとは言い切れませんね。
あくまで話し手のニュアンス次第であり、話し手が進行や継続を意図する場合には、普通は「着」や「正」を付けると思います。

「正」と「着」が一緒にあるかどうかは、語調や文脈次第で、辞書によれば「正」のあとの動詞が単音節では「着」を伴うが、2音節以上ではなくてもよいということですね。
通常の話し言葉では、最後に助詞の「ne」が来ますが、これがないと、まだ後に続くような雰囲気があるのだと思います。たとえば「~着」で終わったら、「今~してて、」で切れた感じのように聞こえるのでしょう。
    • 0

すいません、質問の意図がイマイチ理解できませんが…

「在」「着」は進行形を示します。

Neは進行形を示していませんよ。
    • 0