昨日見た夢を教えて下さい

中古物件の購入のために、住宅ローンを組みたいと考えています。
金額は600万円で15年程で希望しています。
私の現在の状況は、契約社員(雇用暦6ヶ月)です。
以前は、同じ職場ではありますが別会社から派遣社員として働いていました。(1年4ヶ月ほど)
収入は240万円、ボーナスなどはありません。
その他の借り入れもありません。

先日、○ずほ銀行の相談会に出かけ、これらの条件をお話したところ「たぶん大丈夫でしょう」とのことだったので本審査をしていただいたんですが、残念ながら融資を断られてしまいました。
周りから「○ずほは審査が甘い」と良く聞くなかでこのように落ちてしまうのが現状なので、他の銀行をあたってもやはり無駄でしょうか?

※銀行名を出していいものかどうか分からなかったので、伏字にしました。

A 回答 (4件)

金融機関勤務です。

■ご質問の条件では正直厳しいと思います。
大手銀行ではリフォームローン、住宅ローンでも勤務歴3年以上という審査基準があります。これは多くの方が悩む点でもあるのですが、同一会社に3年以上の勤務歴が必要とされています(これは勤務形態が変更になった場合、同一期間と見做さる場合も少数ですがありますが、基本的には見做されない)。尚、派遣社員は同一企業への勤務とは見做されません。なぜなら、派遣社員は飽くまで派遣元企業に属しているためです。
また、リフォームローンや住宅ローンは「定型商品」と呼ばれ、その基準に当てはまらない場合は一律×という形が殆どです(つまり例外を略設けていない)。

可能性があるとすれば、地銀、及び信金だと思います。特に信金は銀行との競争に晒され、ある程度銀行よりも審査基準が甘いとされています。ただし、金利が上がる可能性もありますので良くご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

信金は考えていませんでした。
一度相談しに行こうかと思います。
ありがとうございました。

まず契約社員ということで、「安定した収入のある人」という要件を満たしていないこと。

それから年収240万で600万の借入れが少々多すぎること。
(年収の2倍強ですが、240万という年収帯には大きすぎます)
それらの理由で普通の銀行では厳しいと思います。
それから中古住宅ということですが、頭金はどれくらい入れていますか。
中古は担保評価も低いので、頭金比率が低いと通らないことが多いです。
契約社員専用の住宅ローンを当たるなどしてみてください。

この回答への補足

回答を下さった皆様、ありがとうございました。
現在、地元信金とスル○銀行でさらに手続きを模索中です。
その後の顛末も一応お伝えしようかと思って、締め切るのを伸ばしていましたが、なかなか話も進んでいないのでこの辺りで終わりにします。

• 0
この回答へのお礼

>中古は担保評価も低いので、頭金比率が低いと通らないことが多いです。
先日、GE○ネーさんでもこのような理由で断られてしまいました。
(頭金120万円で審査してもらいました)
やはりどこも難しいようなので、地道に貯金していこうかなぁ・・・と思います。
ありがとうございました。

○ずほは甘いほうだとは思いますが。

質問者さんの年齢、住宅の金額・頭金を教えてもらえれば、多少はアドバイスできると思います。

この回答への補足

年齢は26歳で、購入物件は中古一戸建て(79年築)、頭金は100万程度で考えています。
GE○ネーで同じ問い合わせをしたところ、建物が古すぎて担保価値がないとの理由で断られてしまいました・・・。

• 0

うちはローンを組む際、不動産屋指定銀行をやめて自分の口座のある銀行に融資をお願いしました。

口座の中身を見られたかは、わかりませんが、毎月の給与振込や貯金もその銀行にしてますので、信用を得られたのだと思ってます。
他の銀行でも聞いてみては、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給与振込みなどでつかっているメインバンクではローンのパンフレットに載っている融資条件を見た時点でダメだなぁと思って聞いていません・・・。
9ri様が実際ローンを組まれたときは、かなり条件ぎりぎりの状態だったのでしょうか?