プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、個人で白色申告をしていましたが、今年から法人(有限会社)にしました。
その際、期首に当期未処分利益というものは上がってくるのでしょうか?
また、個人事業時の運転資金としての借入金についてですが、
開始時には、名義がまだ個人なので計上しなくてもいいんですよねぇ?
取引銀行から開始時のB/Sを提出するように言われたのですが、
個人からの繰越(引継ぎ?)がよく分かりません。

A 回答 (3件)

有限会社を設立したときに、現物出資と現金の払い込みとどちらの方法で設立したのでしょうか。

それによって処理方法が違います。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。現金の払い込みです。

• 0

今までの事業のものは基本的には貴殿個人のものです。

会社のものは、これから買っていくことになるのでしょうから、基本的には出資金しかないはずです。
借方)預金 ?百万 貸方)出資金 ?百万 ・・・という貸借対照表ができます。
但し、例外的に現物出資という形態で、個人事業時代のものを出資金代わりにするケースもありますが、そのためには裁判所の選任する検査役(弁護士等)の検査を受ける必要があり、時間もコストもかかりますのでレアケースでしょう。
個人事業の清算手続きとして債権債務の整理や建物、車、機械等の固定資産を会社に売るのか賃貸するのかも考慮する必要がありますよ。また、年度途中の設立なら個人事業の所得税の申告についても忘れないよう、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

例外の説明まで詳しく書いて頂き、ありがとうございました。

現金で払い込まれた場合は、通常は銀行に払い込まれますから、開始時のB/Sは次のようになります。

これを銀行に提出します。

借方   銀行預金 3.000.000    貸方  資本金 3.000.000
資本金が300万円の場合です。

又、期首には、当然、上記の状態で新たに事業が始まりますから、期首に当期未処分利益というものは計上されません。
個人事業当時の借入金についても、新しい会社とは関係ありませんから計上しません。

個人からの引き継ぎについては、会社を設立してから、個人事業当時の資産 (商品・備品など)を帳簿価格で買い取る形を取って引き継ぐことになります。

又、個人事業については、廃業届と確定申告が必要になります。

参考urlに関連の記事がありますから、ご覧ください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cal70730/houjin.htm
    • 0
この回答へのお礼

期首での引継ぎ関係など詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
URLも参考にさせて頂きます。