プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、派遣で事務員をやっているものです。
一月ごとの更新で、今年の3月頭から仕事をしています。
しかしながら、12月一杯で部署が解散するため、契約更新をしない打診を派遣先から受けてしまいました。派遣元には、まだ話は行っておりません。

収入がないと困るため当然ですが、来年1月以降、また別の仕事を紹介してもらい、是非とも働きたいと考えております。

そんな私ですが今年、教員試験に合格し名簿搭載となっています。
完全な"採用"ではなく、"名簿搭載"です。来年2~3月に数件、自治体との直接面接があり、4月を目前にして"採用"が決まる予定です。
しかしながら、教育委員会の募集要項には、「試験合格者は"原則"4月採用される」との記載があります。

4月以降の仕事が"ほぼ"決まっているわけなので、来年以降の仕事については、いくらか私事情の制限が出てきてしまうと思うのです。そうした中、仕事が見つからない状況も、もしかすると出てくるのではないかなあ。。。と心配しております。

そこで質問なのですが、
仕事が見つからなかったときに、私のような場合には失業手当は給付されるのでしょうか。社会保険には入っており、雇用保険についても半年以上加入しております。

問題は、"名簿搭載"されており来年4月以降の仕事が"ほぼ"決まっていることだと思います。

とはいえ、4月前まで採用通知がもらえるわけではなく、
採用されても給料が入るのは4月末なのでそれまでの生活をどうしたらよいのか。。。と不安です。。。

教職を志す者として、世の仕組みの不理解は大変お恥ずかしいのですが、
どなたか、あたたかいアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

給料をもらえるまでは(就職するまでは)失業状態と同じです。

手当はもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お返事が大分遅く・・・

いろいろありまして、現在の仕事を継続することになりました。

ご回答ありがとうございました。