【お知らせ】カテゴリの見直しについて

家庭用品の有害物質の検査で日本薬局方試薬を使用するように記載されています。日本薬局方試薬とは何ですか?
また、その試薬が日本薬局方試薬かどうかどのようにして調べればいいのでしょうか。JISの特級、1級とかはよく使いますが、日本薬局方というのはなじみがありません。

A 回答 (2件)

まず日本薬局方というのは、日本で製造・販売されている医薬品の規格や試験法等が記載されているものです。

現在第十五改正まで出ています。
この日本薬局方において規格が設定されている試薬が、日本薬局方規格の試薬です。
薬局で売っている精製水などがあります。
日本薬局方のホームページのURLをあげておきます。
「第十四改正日本薬局方」をクリックして目次へ進み、「第十四改正日本薬局方第二部」の「第二部医薬品各条」に進んでください。
生薬などとともに試薬が記載されています。
ちなみに第十四改正日本薬局方第一部の「70. 標準品,試薬・試液,容量分析用標準液,標準液,色の比較液,波長及び透過率校正用光学フィルター及び計量器・用器」には日本薬局方の試験等で使用する試薬等が記載されています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/yakky …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本薬局方のホームページ参考になりました。

日本薬局方は、薬事法により定められた医薬品集みたいなものです。

その試薬名は何ですか?
日本薬局方に収載された医薬品のグレードは、試薬一級から特級の間ぐらいだといわれています。
したがって、エーテルを使うとすれば、試薬のものでなく、日局グレードのものを使うということですが、通常試薬を使っても問題はありません。

ここの質問が日本薬局方試験で使う試薬試液である場合は、
http://jpdb.nihs.go.jp/jp14/general.htm
ここに出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもよくわかりました。