ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

訴訟も辞さず、抗議をしたいことがあるのですが、本人が逃げまくって話ができません。
会社に電話しても、居留守を使って出てきません。
こういう場合、会社のファックスで文書として送ってもいいのでしょうか。
たとえば、「~の件、お答えいただけなければ法的措置をとるかもしれません」という内容です。
相手から逆に訴えられると言うことはないでしょうか。

A 回答 (6件)

No、1です。

一般的に内容証明郵便は封筒での送信となります。
はがきでは?との質問にたいしては正直、よくわかりません。

なにわともあれ、皆さんの意見を参考にし、
慎重に行動されることをおすすめします。
訴訟も辞さないのであれば、
相手に対する言動は慎重にし、文書でやり取りすることですね。
    • 0

お聞きしたいことがあります。

他の方へのお礼を見て思ったのですが。
相手の方へ知らせたい(連絡を取りたい)というよりも、第三者に知らしめたいと受け取れたのですが。

そういう気持ちであればやめておいたほうがいいと思います。
他の方の回答は現時点で非常に有効的な手段だと思います。

>私信ですがまる見えですよね。

丸見えにすることが目的であれば、訴訟などを起こした場合きっとあなたに不利益になると思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>相手の方へ知らせたい(連絡を取りたい)というよりも、第三者に知らしめたいと受け取れたのですが。

そうではないんです。
実は、過去に内容証明や書留を「受け取り拒否」されたことがあるので、ファックスやハガキなら嫌でもその場で本人が見るだろうと言うことです。

>訴訟も辞さず、抗議をしたいことがあるのですが、

>同じ内容をハガキではどうでしょうか。
私信ですがまる見えですよね。

何故葉書ですか、私を含め他の方たちが書いているのは、
質問者様が訴訟も辞さないと云うのを前提にした、アドバイスです。
配達証明付き内容証明郵便の場合、不在、転居時のため所在不明等の容易に中身を確認できない状況で無い限り、相手方に意思表示をしたと云うことの証明になりますので、それを勧めています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>相手の方へ知らせたい(連絡を取りたい)というよりも、第三者に知らしめたいと受け取れたのですが。

そうではないんです。
実は、過去に内容証明や書留を「受け取り拒否」されたことがあるので、ファックスやハガキなら嫌でもその場で本人が見るだろうと言うことです。
手続きとして「送ったことになる」というのは、あまりメリットがないです。
読んで貰わなければ意味が無いのです。

たとえば、それを読むことで「訴訟までされるのなら話し合おう」と相手は対応してくれるかもしれませんよね。
そうすれば、こっちも訴訟をせずに済みますよね。
辞せずというのは、こちらの言い分に確たるものがあるということであって、裁判をやりたくて仕方ないということではないのです。

内容がわかりませんが、その人物についての誹謗中傷、プライバシー等を書く場合は注意が必要になります。

FAXは基本的には、誰でも見ることができるものです、
なので、内容によっては名誉毀損で訴えられる可能性があります。
配達証明付の内容証明郵便を送り、トラブっている件に関し、何月何日までに話し合いたい旨を記載し、承諾しないのなら、訴訟を起こすとすれば、話し合いに応じると思います。
内容証明を受け取らない場合(受取拒否の場合)は意思表示到達の法的効果は発生します、同居の家族が受取拒否しても同じ。
お金はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、同じ内容をハガキではどうでしょうか。

こんにちは。

なにやら、おだやかならぬ状況のお話らしいですね。

会社のFAXに送るのは、今は踏みとどまりましょう。
訴訟されようとおもってらっしゃるなら、
名誉毀損となってしまうかもしれませんよ?

「聞いてない、知らない」ですまされたくない、といったお話なら、
いまは、「内容証明郵便」をためしてみてはいかがでしょうか。
参考URLをよくお読みの上、チャレンジしてみてください。

ご事情は存じませんが、あまり興奮されるとお体に毒です。
そのご事情をひととき忘れ、リラックスするお時間も、忘れずにとってくださいね。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
    • 0
この回答へのお礼

企業で総務として働いています。

いままでの経験から、会社へのfax送信は以下の点で、危険と思います。
当事者間の個人的争いごとであり、相手の会社が無関係であるならば、
相手の会社にFAXを送ることによりその相手以外の人が
個人的争いの事実を知ることになります。
これは事実であっても名誉毀損となる場合があります。
文言は重要ではありません。

「内容証明郵便」を利用してはいかがでしょうか。
また訴訟を辞さない覚悟であれば、司法書士に相談し
準備をすすめたほうが良いですね。準備が正確で早いほど勝ち目は多いです。
    • 0
この回答へのお礼