プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純ヘルペスウイルスは主に下半身に症状が出るものが2型で、
主に口唇や顔面などに症状が出るものは1型ということですが
オーラルセックスなどにより口唇や顔面などに症状のでる1型のヘルペスが
性器に発症してしまった場合(1型のキャリアになってしまった場合)
次にヘルペスが再発する場所は本来の口唇や顔面なのでしょうか
それともSEXなどの行為がなくても下半身に発症してしまうのでしょうか。
私は今までに今まで下半身にヘルペスが発症した経験はございませんが
先日、口唇ヘルペスができているのにSEXしてしまい
パートナーの下半身に移してしまったのではないかと思うと心配です。
すべては自分のまいた種ではありますがこのウイルスにお詳しい方
教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>ヘルペスが発症している(最悪の場合、水泡が破けている)状態で顔を洗った場合、


>ウイルスを顔全体に擦り付けているようなものだと思えるのですが
>顔全体に水泡が広がってしまったり、目の中にウイルスが入ってしまったり、
>そんなことにはならないのでしょうか。

 顔全体、目というと皮膚ヘルペス及び角結膜炎を起こすか?、ということになりますね。
 あり得ないことではないでしょうが、皮膚ヘルペスの方は希にしかおきません。皮膚というのは粘膜と比較するとウイルスや細菌の侵入には非常に強い組織です。
 角結膜炎の方はもう少しリスクが高そうですが、水で顔を洗うということは、その時ウイルスも大量の水で希釈されている状態になるので、目に感染が成立するほどのウイルスが行きにくいとは思います。
 それに顔を洗うときは目を閉じているでしょうし、その後は顔を拭くでしょ?
 さらにもうひとつは、水だけで顔を洗うとまだしも、洗顔クリームや石鹸を使うと、その界面活性剤で不活化されそうです。私の持っている本には、たまたまヘルペスウイルスの不活化条件が書かれていないのですが(他のウイルスは書いているのに)、エンベロープを有するウイルスなので、そんなに外界に強いウイルスではないでしょうね。

 そういう条件を考えると、よほどの条件が揃わない限り、洗顔で皮膚ヘルペスになることはないと言えますし、角結膜炎もリスクは大きくはないでしょう。
 発症しているとき、口角炎を触った手で目を擦ったりするのは、極めてリスキーな行為でしょうけど。

>お風呂からの感染はほとんど問題ないのはウイルスはお湯に弱い!?からなのでしょうか

 そうですね。ヘルペスに限らず、ウイルスの一般的な性質として温度に弱いです。どのくらいの温度にどの程度晒すと死滅するか、という条件はウイルスによって異なり、37℃で瞬間的に死滅するウイルスもいれば56℃30分でも死滅しないウイルスもあります。
 大部分のウイルスは37℃だと数分で死滅するので、口唇ヘルペスが性器ヘルペスに移行、ということにはならないですね。
 それにやはりお風呂で「大量の水(お湯)で希釈」されてしまいますから、数分はウイルスが生きているとしても、感染が成立する力価にはならないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もご登場いただき感謝しています。
わかりやすく丁寧なご説明、とても勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 14:27

 1型と2型の混合感染について補足します。


 1型と2型は抗原性が似ているので、片方に感染歴があればもう片方の感染が起きても、重傷になる率が低くなるということです。

 また治療法についてですが、あるにはあるものの、ウイルスを完全に排除することはできません。神経節に潜伏感染するウイルスは排除できませんから。
 病状の進行を制限し、症状を軽減するという程度の効果しか期待できませんから、症状の程度によっては治療するかどうかの判断が微妙になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。
専門的知識を有していらっしゃると言うことで
何度も申し訳ありませんがもう一つだけ教えていただけないでしょうか。
ヘルペスが発症している(最悪の場合、水泡が破けている)状態で顔を洗った場合、
ウイルスを顔全体に擦り付けているようなものだと思えるのですが
顔全体に水泡が広がってしまったり、目の中にウイルスが入ってしまったり、
そんなことにはならないのでしょうか。
唾液や患部を触った手からの感染はありえるということからふと疑問に思いました。
お風呂からの感染はほとんど問題ないのはウイルスはお湯に弱い!?からなのでしょうか。
何度も申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/23 03:05

単純ヘルペス角膜炎の記事がありましたので載せておきます。


http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch230/ch230f …

最初のうちは軽症のようですが繰り返すと悪化するようですね。
よく潰瘍が出来るというのは聞いたことがありますが、重症化すると潰瘍が出来たり、血管が入り込んで視力障害を起こすようです。

いずれにしてもヘルペスは早めの診察治療、休息が大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。
リンクまで張ってくださって、自分でも調べられたかもしれないことを
お願いしてしまって反省しています。
どんな軽症に思える病気でも侮っていてはいけないと教訓になりました。
パートナーに移してしまう心配を抱きながらほおっておく(自然治癒を待つ)よりも
まずは早めの病院受診を心がけます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 01:48

 特にヘルペスウイルスに詳しい、というわけではないのですが、一応ウイルスの専門的知識を有しており、良い本を持っているので調べながら回答します。



 反復発症の場所は初回発症と同じ。つまり1型が性器感染して性器で発症した場合、次も性器で発症します。感染部位の近くの神経節に持続感染しているからで、口から感染したウイルスは性器まではなかなか到達できない、ということです。

 オーラルセックスでの感染は、もちろん可能性があります。

 ですが。
 パートナーとのセックスと言うことでしたら、質問者さんがヘルペスのキャリアであればとうの昔にパートナーの方も口唇ヘルペスには感染しているのではないでしょうか。ちなみに発症していなくても(口角炎ができていなくても)、唾液中に間欠的にウイルスは排泄されています。
 ということで、パートナーの方が既にヘルペスに感染している可能性が高いので、そこにオーラルセックスで性器がウイルスに暴露されても、感染しないかあるいは感染しても無症状か極めて軽い症状で済む可能性が高いです。

 というわけなので、あまり心配する必要はないように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
パートナーへ感染させてしまったかもしれない不安からちょっと神経質になってしまっておりましたので
いろいろ教えていただいて落ち着きました。
正確な知識は安心につながりますね、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 01:38

http://herpes.jp/l/07.html
↑ここに
オーラルセックスで相手にGH(性器ヘルペス)を発症させる危険性があります。

と書いてあります。

http://herpes.jp/q_a/bak_num_06.html#q_02
こちらにも同様の記事

ヘルペスのサイトですのまだお読みでなければご覧下さい。

参考URL:http://herpes.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるサイトをご紹介いただいてありがとうございます。
よく目を通して勉強させていただきます。

このサイト内の説明に
「1型は主に口唇ヘルペスとして発症することが多いのですが、
からだのどの部位にも感染し、主なところは唇、
口の中、顔、目(角膜)などです。」と言う記載がございました。
目(角膜)にも発症することがあるなんて初めて知りました。
そうなってしまったらどうなるのでしょうか。なんだか怖いです。
視力が落ちるとか!?どの程度の弊害があるのでしょうか。
ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/23 01:23

ヘルペスウイルスは、一度感染すると人間の神経細胞の中に隠れ潜んでしまいます。

その場所は発症する場所によって違います。だから1型ヘルペスでも性器に発症すれば、次回もまた性器に発症すると思います。口唇ヘルペスがある状態でオーラルセックスされたのであれば感染率は0%ではないですが、100%でもありません。相手の方の体調や抵抗力が強ければ大丈夫だと思います。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1型ヘルペスでも性器に発症すれば次回もまた性器に発症すしてしまうんですね、
ちなみに1型と2型両方のキャリアであった場合には再発率は2倍になるのでしょうか。
1型と2型両方のヘルペスが同時に(唇&性器、唇に2種類のヘルペス、
性器に2種類のヘルペス)発症することはあるのでしょうか。

もしも移してしまったとすればパートナーに申し訳ないことで
パートナーの体調や抵抗力が強いことを願うしかありません。
今後は気をつけたいと思います。
丁寧なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!