プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の名前を決める際
強くなって欲しいから強くん
とか画数がいいから
とか
こじつけてますが
因果関係はないのは明白なのに
日ごろ宗教など信じない
合理主義者でも
子供の将来を案じてるとはいえ
そんなおまじないにすがるのはなぜですか?


もっと実際的に音の響きや字体が苗字にしっくりくる、
とか
本人がどんなキャラになっても名との乖離が
生じない名前とか
女の子だったら
どの苗字になっても違和感ない名前、それでいて
自分を誇らしく思える名前とか
実際的な面から付ければいいのでは


いくら親が子を案じたからとはいえ
社会性のない
たとえば「つくし」ちゃん
という
もし江角マキコみたいな女性が本名つくしだったら
本人嫌がるでしょう?

眼前の赤子のかわいらしい姿だけしか想像しないで名付けた
としか思えない、
それでいてスクスク育って欲しいから
といってもね、本人いい迷惑。
名前と育ちがリンクしていたらともかく
関係ないんだから。


親の気持ちを教えてください?

A 回答 (14件中1~10件)

ウハハハ!!!


そうかぁ~成る程ね!

結果オーライなら全て◎
思惑外れりゃ・・アタタな結果

まっ親も完璧じゃないって事じゃないですかねぇ?
完璧じゃないから、どっかで手落ちが無いか心配で
なんやかんや調べた結果字画ってのに辿り着くんじゃない?
自信持って「安心です!」って言われると安心するしょ

なんせ普段頓着しないおまじない(?)に頓着しちゃう位
可愛くて、可愛くて、もぅ大事にしたくて仕方無い我が子に
贈る初めてのプレゼントだからねぇ
相手が気に入るかどうかも相手次第ってのは普通のプレゼントと
同じって事なんちゃいますか?
好きな人相手に合理的かつ冷静になれないっしょ~
でも、まぁ一生懸命考えてくれた事には変わりないし

彼氏に貰ったプレゼントにあれこれ文句言う彼女の図っぽいよん

親や大人を完璧だと思うとキツイわよ♪

自分の名前嫌いだし、子供嫌いですけどね^^
    • good
    • 0

#1&12です。

補足要求へのご回答ありがとうございます。

> 親が高尚な想いをこめて名づけたのなら
> 自分自身はどんな名前でも無条件で気に入る、
> というお考えですか?

私にも反抗期はありましたから、今の名前が気に食わない時期はありましたよ(笑)
高尚な想いとまで言わなくても、極々普通の親なりの祈りや希望がこめられていたのはよく分かっていました。
が、#12で書かせて頂いたとおり、小学校~高校時代はボーイッシュに育った私にしては女性らしい柔らかな名前でしたので恥ずかしかったです。
でもその頃、私を名前で呼ぶ友達はいませんでしたので、聞き慣れてなかっただけなのかもしれません。親や親類はあだ名で呼びますしね。推測ですが。

高校3年頃からか短大生になった頃から、自然とこの名前で良かったなと心から思うようになりました。ちょうど英会話スクールに通うなど英語に力を入れるようになった時期と重なります。そのスクールでは先生と生徒はお互いを名前で呼び合っていましたので、聞きなれたのかもしれません。学生時代のように片意地を張らなくなったのかもしれません。彼氏に名前で呼ばれて心地よかったからかもしれません。これまた推測ですが。
気に入るどころか、外国人にも覚えやすく発音しやすい名前だななんて、便利でいい名前にしてもらったなぁって感謝もしています。

『どんな名前にも』と仰っている範疇が分かりかねます。
少なくとも私の名前に関しては気に入っています、好きですよ。子供にも「お母さんの名前はとってもいい名前だから」と出来ることなら譲ってあげたいくらいです、気に入ってるだけにチョット勿体無いけど。
もし私の兄のように両親の名前から一文字ずつとって名づけられたとしても、2人の間に授かった大切な宝物と思われているようで嬉しいです。
(両親の名前から一文字ずつとるのは、親以上の人間にはなれないと、名づけ参考本では避けるようにと嫌われているようですが。)

「悪魔くん」に限らず、世の中には奇異な名前は色々とあるのかもしれません。
あまりに悪魔くんの印象が強すぎて他は思い浮かびませんし、私の友達ですと男女どちらにも少し変わってるかな?くらいの名前の子はいても、アリエナイ!と思うような名前の子はいないのですが。

逆に平凡すぎやしない?と思うような「太郎・花子」も思春期は抵抗があるかもしれませんね。でも親が何かしら想いを込めて選び、決めた名前なのでしょう。ちゃんと親の気持ちを理解出来る日が来ると思いますよ。
まぁ、どんなに平凡な名前でも、私自身が一流になったとしたらイチローのように世界に認められる名前に大変身するんですけどね。

『常識的な考えを持った』親であることが私にとっての条件かもしれません。
悪魔や呪など意外性を狙って非常識な名前などつけようとしない、常識的な考えを持った親が想いを込めてつけてくれた名前なら、ほぼ無条件で気に入ると思いますよ。
そりゃ、幼い頃は漢字が難しくて書けないから嫌とか、もうちょっと成長して占いや画数で調べてみたら私の名前は凶みたいなんだけどって知った時には抵抗を持つ時もあるかもしれません。親の想いなんて気にもしない扱いづらい微妙なお年頃ですから。
でもいつかその名前をつけた意味やどんな想いだったのかが本当に分かるようになった時には占いや画数の問題など関係なく気に入るし感謝すると思いますよ。
私の名前、画数とか占いなんて考えてないはずですから、調べてみたら最悪だったりするかもしれませんね(笑) だから何だ?って感じですけど。


> それともどんな想いをこめようと
> いやそれどころか親ではなくコピーライターにつけてもらおうが
> なんだろうが
> 名前そのものが大切なのだ、という考えですか?

正直、ご質問の意味が捉えきれないので正確な回答が出来るか分かりませんが。
#1でも書かせて頂いた通り、私の従妹たちは氏神様のいる神社で名前を授けられました。そんなに宗教色が強いわけでもなく普通の家庭なんですけどね。とにかく神主さんが考えた名前なのでしょう。画数まで考えてつけられたのかは知りませんが、神主さんなりの意味・主張は込められていたようです、こういう子に育つようにって意味が込められてるそうよと叔母が祖母や母に話していたのを覚えていますから。
でも氏神様の想いじゃなくて、親としての想いはどこへ?氏神様のいる神社の神主さんが考えた名前だったら何でも良かったの?と思ったりもしましたが、こうしてccfmmさんのご質問を考え答えているうちに、その子を守って下さる氏神様に名づけを託して、その子にとって良い名を頂戴したい、と願うのも親の想いだったんですね。
単に名前を考えるのが面倒くさければ祖父母に考えてもらえば喜んで名づける上に無料だったのに、わざわざお金がかかる神社での名づけを選んだのですから。

最近ではお金さえ払えばコンピューターが名字にあった名前を幾つか選んでくれるサービスもあるそうで便利な時代です。それも占いや画数など色々な条件を満たした良い名前を幾つか教えて貰って、ちゃんとした、というか、不自由をしないで無事に育ってくれるはずの名前をつけてやりたいって親なりの想いだと思うし。
コピーライターに頼むなんてお洒落な親御さんですね。響きの良いスマートな名前をつけてやりたい、それに似合うような人間に育って欲しいと思ったのでしょうかね。それもありですよ。

誰に、または何にお願いしようが、それは親が相手が信じられると思って、良い名前がもらえると思って託したわけですから、いいと思うんですよ。

そうなると、名前そのものが大切というより、親の想いが込められてない名前があるのかどうかが疑問になってきます。

ただ『どんな想いを込めようと』と言われると、微妙に引っかかります。
これまた前半で書かせて頂いたように、悪魔など、とんでもないよこしまで、一般的に理解不能な想いは込めていないことが大前提です。
何でもいいから前向きな想いを込めて欲しいですね。
欲しくて生んだ子じゃないから、早いあの世からのお迎えを期待して「死」「呪」とかは勘弁です(名づけには使ってはいけない漢字になってるとは思いますが)。

さて、これでccfmmさんから#12へのご回答、頂けますでしょうか?
期待してお待ちしています。
    • good
    • 0

#1です。

補足を拝見してやってまいりました。

当初の質問を拝見した時も、補足を読ませて頂いても、やはり分からないことがありますので、補足要求させて頂きます。

> 実際的な側面
> 重要な実際的な面が後回し
> なぜ実際的な側面を前面にしないか逆にお聞きしたいです。

と、ccfmmさんは繰り返し『実際的な面』や『側面』を気にしてらっしゃいます。
赤ちゃんに名づける際に大切な『実際的な側面』って何ですか?
是非、教えて下さい。

Yahooの辞書によりますと「実際的」とは
現実に即した面を重んじて、理屈や感情などを排するさま。現実的。

やっぱり『実際的な側面』とやらが何なのか本当に分からないんです。
生まれたばかりの赤ちゃんに親としての願い・祈りを込めて名づけることが、
どんな『実際的な側面』に劣るのか、私には分からないです。
是非知りたいのです。

私は結婚前の名字が画数が多いのが不満でした。
テストで名前を書く時間がロスに感じ、お習字でせっかく上手に書けても
名前を書こうとすると何度練習しても文字が墨で潰れてしまい台無しにする悲しさ。
もっと簡単な名字だったら良かったのにと思ったことなら何度もあります。

両親は自分たちの子がこれからは無事に育って行って欲しいと言う祈りと、
堅苦しい名字でしたので、名前は逆に柔らかい響きになるように、
男の子に間違えられないように、と平仮名にしてくれたうちの親なりの配慮。
ちゃんと私に両親の想いは伝わってますよ。

高校卒業するまではボーイッシュでしたので、柔らかい響きの女の子らしい
名前が自分に合っていないようで恥ずかしく嫌だと思ったこともありました。今となっては何がそんなに嫌だったのやら、分かりません。
覚えやすくて書きやすい上に、親も想定していなかった「外国人にニックネームを付けて貰い易い名前」でもあります。
商社で働いていた頃、取引先の人と仲良くなってニックネームで呼んでもらえると、より一層親しくなれたようで嬉しかったですよ。
結婚して名字が変わってもシックリと馴染んでます。
親から与えられた自分の名前を誇らしく思ってます。
私の名前は『実用的な側面』なのでしょうか?
親がおまじないのように付けた、親の一方的な祈りを込められた、親の自己満足で付けられた名前なんでしょうか?

名字を単純な漢字に変えることは出来なくても(出来るのかなぁ、知らないけど?)、
名前なら親がつけてあげられる!
書く時間が掛からず、簡単な、覚えやすく、どんな名字でもシックリと良さそうな
名前、一(はじめ)こそが、ccfmmさんの仰る『実用的な側面』を持った名前ですか?

最近では海外でも通用する人間に育つようにと英語をもじったり、好きな
外国人の役者さんやアーティストの名前をつけてる親御さんもいますね。
マリアちゃん、ケンくん、メイちゃん、他にもいっぱいいます。
意外に名字と合わせて呼んでも違和感がない場合が多いです。
日本国内に止まらず、ワールドワイドな社会性を持った名前です。
英語が苦手な子に育ったとしても恥じるような名前ではありません。日本語としてみても愛される素敵な名前です。
しかも海外で名前を覚えて貰いやすいなんてオプションまで付いてる名前です。

実際的な側面を求めるccfmmさんにとって、これらは理想的な名前に分類されるのでしょうか?
それとも海外でも通用する人間に育って欲しいという自分勝手ではた迷惑な
親の期待の込められた名前なのでしょうか?

画数や占いとか、普段なら気にもかけないことすら考慮に入れてまで
その子の幸せを祈るのが親の子供への想いであり愛情ではないのでしょうか?
それってそんなに否定されるようなことですか?
可笑しいですか?

お守りを持っている子やお百度参りしてもらった子が優先的に合格するわけはないでしょうし、お守りやお百度参りは学校側には何の影響も意味も無いことです。
でも、お守りをもらってきてくれる気持ち、辛いのを耐えてお百度参りまでしてくれる想い、決して受験者本人にとって意味が無いとは思いません。

わざわざお守りもらって来てくれたってことへの嬉しさと共に、なんだか気のせいか、落ち着いたことないですか?
単なる神頼みで気のせい、それだけのことかもしれません。
でもその神様の応援を得たんだって信じ込みや、気のせいのお陰で受験に冷静に望め、合格する確立を上げられる可能性は否定できないと思います。

お百度参りまでしてもらったことはありませんが、親がそこまでしてくれるのなら、口先でウダウダ言っていないで実際に行動することこそが大切なのよ!と身をもって教えてくれている姿を見ようものなら、知ろうものなら、自分もその期待に応えたいと、より一層努力しますよ、私なら。
その努力が受験の際に無駄になるとは思えません。

> そうではなくまずは実際的な面でサポートしないとですよね。
> 予備校に通わせたり。。。。
こういう場合に実際的な面でと使われるのなら意味は少しは分かるかも。
確実に力をつけていけるだろうから、辛かろうが大変だろうが結果重視の
方法を取る!ってことでいいのでしょうかね。
でも名づけとなると、どう受け止めればいいかやっぱり理解出来ません。

> 「想い」をこめる前にもっと重要なことがあるでしょう
それは何でしょうか?教えて下さい。

親がせっかく自分たち夫婦の下に産まれて来てくれた我が子の名前を付ける
時に込める愛情・想いが、自分の宗教の教えに乗っ取っていないから、
こじつけの画数に拘ったから、所詮おまじないでしかないから、世間的に
恥ずかしくない名前で、極々普通の名前で、運用面で問題ないだろうから
そういう名前にしているのだ、と決め付けるのは何故ですか?

どんな想いが込められているか疑問な、随分と個性的な名前で、先生方がパッと見ただけでは名前が読めなくて、全員の名前を覚えるまでご苦労されるような名づけが増えていることが事実のように思います。
最近の子供の名前、名字に合う響きを重視した名前にする為に当て字だったり、何度聞いても「随分と変わった名前にしたなぁ」としか覚えられないような個性的な名前の子もいます。意外性のある変わっていて読めない名前、多いですよ。
そうは思いませんか?

では、その辺はとりあえず無視しておいたとしても、『実際的な側面』で付けられた名前って?どういう意味ですか?
直訳すれば『現実に即した面を重んじて、理屈や感情などを排した、現実的な側面』を持った名前。って一体何ですか?
ホント残念ながら私には全く意味が分かりません。

想いを込めるよりもっと重要なことって何なのか、是非教えて下さい。

実際的な側面を前面にした名前、ccfmmさんが思いつくままに、幾つでも書いて下さい。多ければ多いほど私の様なものにでも理解が出来るようになるかもしれません。
実際的な側面から名づけるとなると、音の響きや字体が名字にしっくりくるかどうかも大切ですので、架空の名前をフルネームで、個性的な名前になりそうですので是非フリガナを添えて頂きたいです。

今後、子供を持った時に参考にさせて頂けるような実際的=現実的な名前を是非、よろしくお願いします。

この回答への補足

そのまえにひとつ質問をしたいです。
親が高尚な想いをこめて名づけたのなら
自分自身はどんな名前でも無条件で気に入る、
というお考えですか?

それともどんな想いをこめようと
いやそれどころか親ではなくコピーライターにつけてもらおうが
なんだろうが
名前そのものが大切なのだ、という考えですか?

「悪魔くん」
といったのは問題外とします。

補足日時:2006/11/26 17:36
    • good
    • 0

一郎という名前をどう思いますか?


正直平凡な名前だと思います。
でもイチロー選手はとてもかっこいいから、イチローという名前もとても素敵に思えます。
今では海外でも通用する有名な名前になりました。
素敵な人の名前はどんな名前でも素敵に思えるし、性格の悪い人の名前はなんとなく嫌なイメージになります。

どんな名前でも本人の努力次第で素敵な人生を送る事ができます。
もっと素敵な名前だったら良かったのに…なんて、自分の人生がうまくいかないのを名前のせいにする子供にはなってほしくないですね。

赤毛のアンは自分の名前が嫌いで「コーデリアって名前だったら良かったのに」って言いますよね。
もしも彼女が孤児ではなく家族に愛された記憶があったら、アンという名前もとても大切に思えたかもしれませんね。
    • good
    • 0

小学校のとき、先生から名前の由来を親に聞いてくるように言われて、多くの人が、親の思いを知らされ、誇らしげの発表していたのを思い出します。



最近は「出来ちゃった」などといい加減な気持ちで造ってしまう者もいない訳じゃありませんが、正常で健全な大人なら、思いを込めて名づける筈です。手段が有名人の模写であろうと占いであろうと子供への思いと希望は変わりません。
 思いと希望通りに物事が進んでいくなんて、誰も考えていませんが、だからと言ってハナから諦めていたら、100%叶う事はありません。
最初の一歩を踏み出さない人に、前進はありません。流されるだけです。
    • good
    • 1

我が子に名前をつけた親父です。



>そんなおまじないにすがるのはなぜですか?

すがっているワケじゃない、それが親というものです!
子供からすれば大きな迷惑と思うだろうが、縁あって夫婦となった間に産まれてきた子供に願いを込めるのは「愛情」じゃないか?
産まれてきた子に愛情があるから想いを込めるし、実際的な側面を前面にしないというより、子供への名付けはそんな理論的レベルじゃないのが実際のところ。

では逆に質問者に聞くが、もし子供が産まれたら何て名前をつけるつもり?その辺は質問をUPしたんだからちゃんと書こうぜ!

占いやおまじないより重要な面? それが愛情じゃん。
愛情があるから想いを込めるのが親。
実用的側面ってなに? 男の子だったら「男」って名前をつける?体が大きいから「体大」か?女の子だったら「女子」ってつける?

>受験を控えた子供のために親がお守りもらってきても
>お百度参りしても合否には意味がないのと同じように。
>そうではなくまずは実際的な面でサポートしないとですよね。
>予備校に通わせたり。。。。

確かに、お守りやお百度参りしても100%合格する保証なんかどこにもありゃしない。予備校に通わせるお金が無い家庭だっていくらでもある。子供が行く気もないのに予備校に通わせるのは実用的じゃなく強制じゃないか?

親の愛情があるから子供の名前を付けるのに皆苦労してるし、安易にやさしい子になって欲しいから例えば「優子」「裕太」と付ける人だっているのも事実。いくら家庭裁判所で改名できるからといって、親が手抜きしてるワケじゃない。

目前の赤ん坊の可愛らしい姿を見ただけで想像で名付けしたりしない。
スクスク育って欲しいからと願うのもイイじゃん。名前と育ちがリンクしなくてもそれはその子の人生。
リンクしないからこそ、願いを込めるのは不思議じゃない。名前通りに育たなかったとしても、それはその子の人生じゃないか?

親とはそういうもの。
理解できなければ、自分の親に聞いてみたら?なんで俺の名前をこれにしたの?とね。

先ずは、ちゃんと質問者が考える実用的側面の名前を教えてよ。
    • good
    • 0

全国のつくしちゃんや強くんに対してちょっと失礼な投稿ですねえ?



基本的には両親が一生懸命考えて納得してつけた名前なら、私は良いと思います。
まともな名前でも「お姑さんに強要されたから、呼ぶたびに嫌な気分になる」なんて名前よりは、多少変わった名前でも両親二人が好きな名前の方が良くないですか?

私の友人は、とても変わった名前です。
名前の由来は、彼女のお父さんが某外人の大ファンだったから。
でも本人は、自分の名前がとても好きだといいますよ。
私も彼女の名前がとても好きです。
「本人いい迷惑」かどうかは、本人次第では?
江角マキコさんだって、もし「つくし」という名前だったら、その名前が好きだったかもしれませんよ?

また、別の友人は○子という名前が、あまりにつまらなくて嫌いだそうです。質問者さんの言うような「どんな名字にもしっくりくる、キャラに影響されない、誇りがもてる、将来の事まで考えた」名前なんですけどねえ。

私は妊婦なので、今一生懸命子供の名前を考えています。
「古風でちょっと堅いけど、名字にしっくりくる漢字の意味が良い名前」と「ソフトな優しい印象で、誰にでも親しみをこめて呼んでもらいやすい名前」でかなり迷っていますね。どちらも捨てがたいです。
夫と私の2人ともが納得して、さらに両方の両親にも駄目出しされない名前となると結構難しいですね。(まあ両親から反対されるような名前ではないですが)

画数はほとんど気にしていません。(「最悪」だったら漢字を多少変えてもいいかな~?でも本当に好きな名前なら画数なんて気にしない…という程度です)
縁起担ぎってそれほど悪いことでもないのでは?
大安吉日に結婚式をする人が多いって程度ですよね。
最近は仏滅に挙げる人も多いですね。
親戚にうるさい人がいると面倒だから友引くらいにしておくかとか、名前の画数もその程度のことでは?

本人が嫌なら、将来改名すればいいのでは?
名前は所詮名前です。たいしたものではありません。
本人が素敵な人なら、その子の名前も素敵にみえるものです。
つくしちゃんが素敵な女性なら、「つくし」って名前はいいなあと周りは思うものだと思います。
まあさすがに「呪」とか「悪」という名前だったら、私もどうかと思いますけれど…。

質問者さんがお子さんにどういうお名前をつけるのかとても興味があります。どんな名前なら素敵だと思うのでしょうか?
今必死に名前を考えている所ですので、「どんな名字にでもしっくりくる」名前を参考までに教えて下さるととても参考になります。
    • good
    • 0

名前に偉大な力があるわけがない。


他の人間と識別するための記号ですよ。
人間第673KG号としてもいいのだが、
それじゃ人としての文化に欠けるから
自分の教養の範囲で、いい名前をつけてば
良いだけだと思う。
    • good
    • 0

名前には、特別に言霊が宿るので


当人にとっては呪文と同じです。

毎日その名で呼ばれるのですから。

昔は真名(まな)があり
呼び名を別につけていたりしました。

名前には呪術的要素があります。

その名を呼ばれたら、振り向くでしょう。
反応するでしょう。
体が動くでしょう。
知らん振りしておこうと決めても
呼ばれたら心臓がドキドキするでしょう。
自分自身が突き動かされるでしょう。
ただの「音」なのに。

だから親はあれこれ考えるのです。

それに普段おまじないや
占いに興味がない人でも
妊娠出産を経験したり、まのあたりにしたら
人間に力の及ばない
大きな自然界の力を畏怖する気持ちが
湧いてくるのではないでしょうか。

命の不思議さや、この赤ん坊がここに来ためぐり合わせの不思議さ
科学や医学を超えた何かに、畏怖するのではないですか?

でも・・・今は呪文も効かないのでしょうか。

TVニュースで
極悪犯罪人逮捕!
名前が「正義」とかいうのでした。
親が泣くぜ・・・・。
    • good
    • 0

1児の母ですが、私自身が珍しい名前です。


おばあさんになったらどうするの?系です。
が、気にしてません。むしろ自分の名前が好きですし誇りに思っています。
そりゃ、悪魔くんとか名づけられたらいい迷惑だと思いますが
そうでもない限り親がつけてくれた名前は気に入ってくれるのではないのかなぁ?
ccfmmさんは自分のお名前はどう思ってらしゃるのですか?
もっと実際的に音の響きや字体が苗字にしっくりくる、
とか
本人がどんなキャラになっても名との乖離が生じない
どの苗字になっても違和感ない、自分を誇らしく思える名前なのかな?

自分の子には普通に書けて普通に読める名前を付けました。
こんな雰囲気でこんな感じになって欲しいという思いです。
名は体を表すともいいますよ。
人それぞれなので人の名前はどうでもいいですがそんなに気になりますかねぇ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!