プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、外資だったかと思いますがマイナス金利で資金調達をしているってきいたことがあります。
その仕組みがいまだに分かりません。
為替の予約がからんでくるのやら、相対の取引なのやら・・・
まったく見当がつきません。
どなたか簡単な例で教えてください。

A 回答 (3件)

為替予約で、完璧に金利裁定が働いているすると、ドル金利3%、円金利0%、直物1ドル100円なら、1年後実行の為替予約は、100÷1.03=97.087…に必ずなりますね。

これだと、3%のドル調達と0%の円調達は、等価値なので、
直物 1百万ドルがA銀行⇒B銀行、1億円がB銀行⇒A銀行
1年後 103万ドルがB銀行⇒A銀行、1億円がA銀行⇒B銀行
という交換が市場で成立しているはずです。

ドル金利3%といっても、それはインターバンクでの「平均値」のようなものなので、現実には、ドルを3%以下で調達できる銀行もあれば、3%+αでしか調達できない銀行もいます。例えば2.9%でドル調達したA銀行が、上記の予約を行うと1年後には、借入に対しては、2.9%の利息を払い、B銀行から3%の利息相当分を受け取るので、0.1%=1千ドルが手元に残ります。これだけで、1億円をマイナス金利で調達したとのと同じ事になります。

一方、通常の借入では、円0%調達はできても、ドルは3.2%でしか調達できない銀行があったとします。この銀行にとって、上記の例で言えば、1年後に103.2万ドルをA銀行に支払う予約をすると、為替予約による調達=通常の借入になりますから、もし103.1万ドルで予約できるのなら、メリットがあります。もし、103.1万ドルの予約の相手方が、市場平均の3%でドルを調達していれば、やはりここでも利鞘が残り、実質的には円のマイナス調達と同じ事になります。

邦銀に対する信用不安でジャパンプレミアムがついていた時におきていたのは、ドル調達に苦しむ邦銀が、通常の借入よりは信用に煩くない為替予約を使って、市場金利よりも高いドルを調達し、それにより信用度の高い外銀が、実質的にマイナスの円調達をしたという事だとされています。一般論としても、為替予約は、それによって内貨・外貨資金を交換できるので、銀行の通貨毎の資金繰りの影響を受けます。だから、完璧に金利裁定が働いている訳ではありません。金利が限りなく0%に近いと、ちょっとした歪みでも実質マイナス調達が発生して、それを調達した銀行が、他の銀行に(より少ない)マイナス金利で預けると、インターバンクでマイナス金利がでた!って事になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんな答えをきたいしていました!
やっぱり素人には具体的な例がないと理解できないのです。

金利パリティーで導かれた96.2円というのは、理論上での値です。

必ずしも、実際の先物レートはこのような理論上の数値になるとは限りません。
 実際の先物レートは、人々の将来の為替レートに対する見通しにも左右されます。
 ここで為替レートが円高に進むというコンセンサスができていれば、人々は96.2円以上の円高水準でも予約するかもしれませんし、実際為替レートが急激な円高になった場合、予約を付したほうが為替差損の額も小さくなるはずです。

• 0

理論上の想定では、リスクの存在しない世界において、円転(外貨資金を原資に円資金を調達すること)・円投コスト(円資金を原資に外貨資金を調達すること)は、それぞれ、円・ドルのリスクフリー・レート(円転で考えれば、いま日本円で資金調達するとどれくらいコスト=金利がかかるか)と等しくなります。

現在日本は超低金利ですのでほぼコストは0ですね。
 このような状況で円ドルの需給状況に変化を与える事象(たとえば、日本の将来の先行きに大きな影響を与える事件などが発生=リスクです)がおきた場合、ドルに対する選好が高まります。こうなると将来のドル高(円安)のリスクを考慮すると、円で資金調達する人間は更なるリターンを求めます。結局このリターンがほぼ0に近い円転コスト分を打ち消すので、借りた側が金利をもらうという通常では考えられない事象が起こります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは、$円が今100円とし、たとえば日米の1年物金利が
1%、5%のとき、金利パリティーだと1年後のレートが96.2円
ですよね。この状況で、どうしても$での借入がしたいときに
このレート以上の円高水準で為替予約をしなければならないって
ことですか? なんかその必要がないような気がして・・・
できましたら、具体的な簡単な例で教えていただけませんでしょうか。

• 0