プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonic製のデジタルハイビジョンカメラ<HDC-SD1>について質問です。
HDC-SD1で撮影した映像は、ブルーレイディーガなどで
ブルーレイディスクにハイビジョン画質でダビング可能ですが、
DVDにダビングも可能なのでしょうか?
前提条件として、
DVDレコーダーを使用します。
パソコンは使用しません。
ハイビジョン画質じゃなくても良いです。(ノーマル画質でOKです)
可能な場合は、操作方法を教えて下さい。
私が持っているDVDレコーダーは、
Panasonic製のXW50になります。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その商品を持っているわけではありませんが、仕様を見ると、AVCHD方式(MPEG-4 AVC/H.264のHigh Profile)で記録しているようなので、少なくともDVDに記録しようとすると、DVDの記録方式であるMPEG2への変換が必要です。

紹介記事
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061108/ …
を見る限りでは、やはりHDDレコーダーとかDVDレコーダーへ直接書き出すことはできないようですね。
DVDへの書き出しソフトが付属されているようなので、PCを使ったらできるんじゃないでしょうか?

詳しくは電気屋さんか、松下電器へ問い合わせて確認して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCを使いたいところですが、PC性能上付属ソフトを使用できる
条件を満たしていないようなのでパソコンは無理かなと。
回答NO2のeco0838さんが言うには、可能とのことのようですが、
どうなのでしょう・・・
電気屋さんか、松下電器へ確認したほうがいいでしょうか・・・

HDC-SD1の映像出力端子とXW50の外部入力端子をSD1に付属の映像・音声ケーブルで接続して、XW50のHDDにダビング&編集して、DVDに記録すればいいだけです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答で気になる点があります。
HDDにダビング&編集して・・・
となっていますが、
DVDのほうが容量が少ないので編集しないとFULLでは
DVDに入らないってことでしょうか?
回答NO1のSGRさんが言うには、
AVCHD方式なのでHDDやDVDにはダビングは無理っぽいとこことですが、
AVCHD方式でもDVDに保存可能なのでしょうか?
教えて下さい。

#1です。

#2さんがおっしゃっているのは、一度アナログで出力して、それをHDDレコーダーに入力し再度MPEG2にエンコード録画し、DVDに出力する(焼く)方法だと思います。アナログを経由する分画質が劣化します(+当たり前ですがご質問者の言う「ノーマル画質」になります)が、恐らくダビングは可能だと思われます。

この場合、DVDにした時の容量はHDDレコーダーで録画する時のエンコードレートをどれぐらいに設定するかで変わってきますので、DVD一枚に入りきるのか一概に言えませんが、直感的には元々の記録媒体であるSDの容量以上のコンテンツはないでしょうから、それぐらいなら大丈夫という気がします。(低いレートで長時間撮影したものをやたらと高いレートでエンコード録画したら溢れるかもしれませんが。。)

あと、以下のURL(wiki)の記述を信じるならば、現在AVCHD方式の再生に対応したDVDプレイヤーはプレステ3以外にないそうなので、仮に何らかの方法でAVCHD方式でDVDに焼いたとしても、普通のDVDプレイヤーでは再生できません。少なくとも、質問者さんのXW50はAVCHD方式での録画も再生も対応していないようです。

・・・って自分で書いてて思いましたが、実にややこしいですね。メーカーもう少し方式を整理しないと、普通の人はわかりませんよねぇ。。(苦笑)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
DVDに焼く際にノーマル方式なら問題ないわけですね。
AVCHD方式は、これから普及していくんでしょうか・・・。
とりあえず、ノーマルで焼けるのであればよかったです。
回答、ありがとうございました。

AVCHDのハイビジョン映像ではなくて、ノーマル画質での録画になります。

DVD1枚に1時間以内の録画をするならXW50の録画モードをXPモードにして、
DVD1枚に2時間の録画するならXW50の録画モードをSPモードにしてHDDに録画します
(DVD1枚に90分とか録画するにはXPモードでは足りないし、SPモードでは無駄が多いから、XW50のぴったり録画の機能を使って録画時間を指定すれば無駄なく録画できます)
あとはHDD内で不要なシーンをカットして、DVDに高速ダビングします。
(画質がそこそこ綺麗なのはSPモードまでです)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
録画モードによって、画質が異なるんですね。
だいたい1時間以内ですので、XPモード録画するようにします。
ノーマルで録画できるのであればよかったです。
回答ありがとうございました。