プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
私はバンバン50に乗っているのですが、
近頃はバイク屋さんでバッテリー充電(3,000円)をしても
2ヶ月ほどでウインカーが点滅しない程の状態になってしまいます。

そこで、お金と時間の節約の為、バッテリーの充電器の購入を考えています。
なるべくお手頃なバッテリー充電器を教えてください。
お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。


バンバン50(RV50)
バッテリー型式 6N4B-2A

A 回答 (5件)

 たかが充電に¥3000は酷いなぁ。


おそらく30分~1時間の急速充電でしょ。そんなの安めの充電器を買ってくれば済むことです。(南海やホームセンターで安く売っています。)

充電器で充電されてるかどうかは充電中、泡が立っているかどうかで簡単に判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/25 22:20

みなさんの言うように充電3000円は高いですね。


いつ購入したのか解りませんが、充電してもすぐあがる場合は、寿命なので交換した方がいいと思います。
新品交換してもすぐあがるような場合、充電系(レギュレーター)が壊れているや、古い6Vバイクの場合、レギュレーター自体がないバイクもあります。後者の場合、ほとんどが過充電気味になりバッテリーの寿命自体がかなり短くなります。対策としては、あと付けでレギュレーターを自作取り付けや流用などの方法するしか。

http://blog.goo.ne.jp/pugchang/e/ec1a5984635adf3 …

http://www.geocities.jp/ntl_ns_030123/1f-garage/ …
など参考に。
    • good
    • 0

私も同類のバッテリーを使っている旧車所有ですが、


どんな安物の充電器でも可能ですから、俗に言うばったもの、ないしは限りなくというか、ジャンクで充分です。
それから手元に定格表を持ってないし、ネットでしらべるのもめんどいのでおまかせしますが、これも限りなく安いものを買っても、現状より大幅に改善されるとおもいます。
ちなみに、かなりぶっちゃでいうと、2ヶ月でウインカーが点滅しないのは正常で、まだまだ使えるから、何もしない。あと1年我慢しよう。
といった判断をする無精者です。それより安いテスターでも買って、どんだけ充電してるとか。電圧はどうだとか。メンテ作業にいそしむのも、3000円もあったらいっぱい楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/25 22:19

バッテリの充電だけで3,000円とはボッタクリですね!



バッテリには寿命があり、いくら充電してもダメな物はダメです。
3,000円も出したら新品が買えるのでは?
もしかしたらバッテリでは、なくジェネレータ(発電機)が不良で
走行中に充電しないのかも知れません。

充電器はDC6V用のは需要が少なく高いかも知れませんね。
    • good
    • 0

バッテリー充電が3千円とは結構高いですね。


私なら充電せずに新品のバッテリを買いますね。
推測の域を出ないのですが、いくら充電しても駄目なものはダメですから、バッテリーを買います。
バッテリーを新品にすれば、充電は必要なくなりますよ。

バッテリーの充電についてはお奨めしません。
バッテリーの取り扱いが難しく、一歩間違えば爆発するからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!