アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日の朝から熱っぽくてだるかったのですが、夕方計ってみると、37度8分ありました。痰もからんでいたので、市販の風邪薬を飲んでねました。
 今朝は熱は下がっていたのですが、すっきりしないので、念のためにかかりつけの医院で診察をしてもらったところ、胸の音をきいて、マイコプラズマ肺炎だといわれました。
 薬は3日分もらって、なくなって、まだ症状があるなら、診察にくるようにいわれました。
 この病気って、そんなに簡単になおってしまうものなのでしょうか?
また、日常生活で、気をつけることを教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

2ヶ月前にマイコプラズマ肺炎にかかった者です。



熱は下がっても咳や食欲不振など何かしら残っているのであればまだ薬は飲んだほうがいいと思うんですが・・・私は10日入院して完治まで(咳が治まるまで)1ヶ月かかりました。
レントゲン撮ってもらいましたか?血液検査してもらいましたか?
幼稚園の時もかかりましたがその時は半月休みまして自宅療養でした。
もう一回病院にかかったほうが良いような・・・過信しないでくださいね。
    • good
    • 6

お邪魔します。

マイコプラズマ肺炎は、私も、お世話になりました。背中が痛く、微熱が、続き、こんこんと咳きも出て、いまいち何かが違うぞ!と感じましたね。まずは、肺のレントゲンを撮りましょう。ろく膜炎を起こしやすいです。点滴と抗生剤が、完治は、早いと思います。咳は、1,2ヶ月続くこともあります。私はろく膜炎を起こして肺に水が溜まってました。元々、体が強いので、3日の点滴で、済みました。咳は、1,2ヶ月続きました。ゆっくり安静が一番大事と思いますよ。私の近所には、マイコプラズマ肺炎のドクターが居ましたので助かりました。子供は、目ヤニが、出るみたいで。細菌なので、追い出してしまえば、心配無しです。良いお医者さんに、出会う事ができます様にと祈ります。お大事にされて下さい。失礼します。
    • good
    • 4

マイコプラズマ肺炎で2週間以上入院したひとがいます。

かなり長引きますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日医者にいったのですが、肺の音は、きれいだといわれました。もう2日分もらって、症状がなければ、薬は飲まなくていいといわれました。
ほんとに、マイコプラズマ肺炎なのかどうか、???です。

お礼日時:2006/11/28 16:07

人にもよりますがマイコプラズマ肺炎は結構長引きます。



幸い、マイコプラズマ肺炎はウイルスによる風邪と違い抗生物質でマイコプラズマの増殖を邪魔する事ができます。(退治するのは免疫細胞の仕事です)

休養し、医師の指示通りしっかりと服薬する事が重要です。(自己判断での中断は症状悪化の元です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 マイコプラズマ肺炎にも効く薬を出しましょう。ということだったので、三日分しっかりと飲んで、もういちど医者にいこうと思います。

お礼日時:2006/11/25 11:41

子供でも長い通院は強いられますよ。



後家族&親族で肺の疾患の既往歴のある方がいればマイコプラズマだけの治療以外にも肺がん等も見込んで検査もします。

私事ですがマイコプラズマで三ヶ月掛かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を飲んで2日目ですが、咳もほとんど出ず、熱も下がっています。
少し頭痛がするくらいです。
おとなしくすることにします。

お礼日時:2006/11/25 11:38

いつもお世話になっている者です。



つい、懐かしいことば・・・に回答します。

実は、20年近く前に、入社3ヶ月で寮生活をしてた頃、
やはり、マイコプラズマ肺炎になりました。
38度、39度近くの熱が3、4日続きました。
自分は、寮生活できちんとした療養が出来ないと思い、
入院しました。
病院までは車で行きましたが・・・
結果としては、もううろ覚えですが、10日間近く入院し、
咳が1ヶ月以上続きました。
咳が辛かった思い出が有ります・・・
自宅でも療養出来る環境なら問題ないですが、
しっかり寝て、食べて、汗かいたら清潔にして・・・
かなー。
ひとりでいるときは咳我慢することないけど、
人前ではなるべく我慢しましょうね。
咳からは移らないと言われていたけど、
回りのひとは気にすると思うから・・・

どうか、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくに、ありがとうございます。
いろいろと検索したところ、高熱と咳がでる、とかかれていました。が、私の場合、咳がほとんどないんです。なので、???なんです。
まあ、ゆっくりと休むことにします。

お礼日時:2006/11/24 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!