アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真がPCに取り込めません。
 OSがXPなのでUSBケーブルをつなぐと自動でコピーウィザードが起動するはずなんですが画面に何も出てきません。
 マイコンピューターから起動しようとしてもリムーバブルディスクというのがありません。
 デバイスマネージャにも関連する項目が見当たりません。
 カメラが壊れているんでしょうか?
 USBドライバのインストールはXPの場合不要と取り説に書いてあるのですが、一応インストールしてみてもだめでした。
 デジカメはSONYのサイバーショット DSC-P71です。
 6年前に新品で購入しました。

A 回答 (4件)

SONYのサイバーショットは所有していない為よく分かりませんが、ドライブとして認識させるにはドライブモードに切り替えたり、USBケーブルを接続してからデジカメの電源を入れるなどの手順が必要と思います。

間違いないでしょうか。

その他ちょっと検索してみました。

SONY Drive Q&A
 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
 Q 付属のUSBケーブルでパソコンに接続したときにドライブが表示されなかったり、ドライブが表示されても開こうとするとエラーが表示されて開けません。
 A ソースネクスト株式会社の「携速」がインストールされている場合には、「携速」が原因になることがあります。
 対応についてはソースネクスト株式会社のホームページをご覧ください。

ソースネクスト株式会社
 http://www.sourcenext.info/soku/kei/030619_02.html
 Q  「携速」をインストールした後に、USBやIEEE機器が使用できなくなりました。
 A 機器に付属のマニュアルを参照して、USBやIEEE機器のドライバファイルを再度インストールし直してください。

と、言うことらしいですが、ソースネクスト製品をご使用でしょうか。
ドライバーのインストールも試みているようですので、該当しない場合は分かりません。
その場合、SONYのサポートセンターへ問い合わせるか、メモリスティックを直接(またはアダプタ経由)でPCへ接続するなどの方法をとることになると思います。

この回答への補足

USBケーブルを接続する前に電源ON、後で電源ON両方試しましたがだめでした。ドライブモードに切り替えというのは、取り説には掲載されてませんでした。

「携速」というソフトもインストールしていません。
 USB接続を終えたあとデジカメのほうは 「USBモード 標準」
となって 白丸が4つでてきて、正常に反応してるようなんですが
パソコンのデバイスマネージャにはデジカメに関するものがなにも
表示されていません。マイコンピューターにリムーバブルディスクというのもありません。

サポセンに問い合わせたところカメラのほうに問題があるようなので直接見てみないとわからないとのことでした。

メモリーカードを新品に替えてみましたがだめでした。
 デジカメは普通に写真撮ったりできます。デジカメ内では保存できます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

PC側のUSBの接続端子に異常はないでしょうか。

他の端子で試してどうでしょう。
またUSBコードも内部で断線していたり、端子がつぶれているかもしれません。

そして、再度カメラのドライバをインストールしてみてください。

この回答への補足

カメラのドライバをもう一度インストールしてみましたが、だめでした。PCの他のUSB端子にも差し込んでみましたがだめでした。マウスなどの他の機器もすべて外しましたがだめです。

USBコードが内部で断線していた場合は、デジカメ専用のUSBコードは市販されているのでしょうか?

• 0

基本的なコトですでが、意外と忘れているのがデジタルカメラの方の電源を入れ忘れがありますよ。

この回答への補足

電源は入ってました。

• 0
この回答へのお礼

#2です。

デジカメ用のコードは電気やさんで販売しています。コードを持参して同じ端子のもの指定しましょう。
そして、付属の画像取り込みソフトがあると思いますが、それもPCで作動しますか?
また、スタート>アクセサリ>カメラとスキャナウィザードを実行して何もでないようでしたら、デジカメが認識されていないとうことですね。

マイコンピューターでデジカメを認識しているアイコンが出ていない(リムーバルデバイス)のでしたら、現段階ではデジカメ側の故障かもしれません。
一度、TVなどにつないで見れるかどうかもお試しください。
それでも見れないというのであれば、デジカメが原因でしょうから、修理に出されるといいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

付属の画像取り込みソフト(PIXELA ImageMixer Ver.1.0)は起動はするんですがUSB接続を終えてもメモリーカードの表示が出てきません。知人のSDカード差し込み口があるPCに自分のメモリーカードを入れたところ自動的にウィザードが起動したのでメモリーカードに問題はないようです。

スタート>アクセサリに カメラとスキャナウィザードという項目はありませんでした。      
 TVでは見れました。

• 0
この回答へのお礼