アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、主人が日本生命の定期月終身保険に加入しています。年齢は36歳です。ただ、保障が、49歳までの更新しかできないため、子供がまだ6.4.1歳ですので、以前から不安に思っていたのですがいい保険が無く、とりあえず必要な分だけに、減額したりしていました。今回終身800万円を金利がいいときのために、ニッセイで、残して、
医療保障と、定期部分の保障を変えようと検討しています。

医療はいろいろと調べたところ、1日7000円の、安田ひまわり生命のワハハに入ろうと思ってます。癌は、アメリカンファミリーに入ってるので、癌特約はつけません。
あと、悩んでいるのが、GEエジソン生命かプルデンシャル生命の収入保障保険なのです。今までの漢字生保は、見直しが基本で、そのときの商品に変えさせようと、
高い保険を持ってきます。なので完成度が低い保険しかないと思いました。
減額すればいいといいますが、減額をその都度するのは、手間ですし、そのたびに勇気も入ります。また、主人のはんこや、手書きが必要になります。
なので、収入保証と言うような、年齢とともに、金額が下がっていく保険に入ろうと思ってます。他に、長男の育英年金付きの学資保険が、今現在で計算すると、1400万円ほどになり、年金保険にも入ってます。また、養老保険も、あと5年ほどあります。なので、プルデンシャルの、60歳まで、800円プラス、月12万円づつ払われると言う保険に入るか、エジソン生命の60歳まで、年180づつ支払われる保険に入ろうと思ってます。
プルの方は、はじめ、1億ほどの保険が必要だといってきましたが、サラリーマンなのでそんなには必要ではないと思いました。ただ、組み合わせができると言うのは魅力です。エジソンは、ノンスモーク特約があって、月で2000円近く安くなります。どちらがお薦めでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですよね。

エジソン生命の営業マンの方は、納得のいく計算をしてくれて、今で、4500万ほど必要だと
パソコンを使って詳しく説明してくれました。
今現在は、少し無駄になっても、必要金額を、超えすぎない程度にあったプランにしようと思ってます。

>レベルですか・・・。でも、このひとなら任せられる!!という生保の営業マンにであったことが無いのです。

レベルの基準で公的年金の正確な説明と健康保険の高額療養給付金と自家保険について説明しているのは1%以下だと思います。

>公的年金からもどれくらい支給されるかも計算してもらっているでしょうか。
何千万円も支給されるので、その分は自分で加入する必要はありません。

してもらってます。が、プルとエジソンでは、金額がちがいすぎて、少し不安に思いますが・・。

私の場合ですが、物価上昇などは0%で説明しています。デフレの時代ということと、公的保証や賃金もスライドしていきます。
奥様の65歳以後は本人の年金になります。
生活費は生前の7割と乱暴な計算をする所もありますが、住居費、養育費、生活費(住居費・養育費は除きます。)は分離して考え、生活費の予想がつかない場合に7割で計算しますが、純粋な妻の生活費は20万円以下がほとんどでしょう。
葬儀費用は考え方によりますが100万円もあれば十分でしょうか。墓を建てる為に生きている訳ではありませんから、終身を多めにするのは掛け捨て部分を減らすのと、ほとんどの会社では年金に移行できるのと会社により、介護保証にも移行できます。

大学への進学費用は別にその期間までの定期にするか、予算があれば率の良い終身保険であれば、入学時に解約すれば、入学金にあてられます。

>医療保険も日数には注意しておいた方が良いと思います。
私の親戚で高齢になってから11か月入院後亡くなったとかを経験しました。

続けて、120日の1000日まで、にしようと思ってましたが、360日にしておいて方がいいでしょうか。
ただ、会社づとめのあいだは、高額療養以外に、27000円を超えた分は、全額出ます。
(でも部屋代は別ですしね。)
差額ベッドの多い地域かどうか考慮して下さい。

終身医療は5000円程度で押さえた方が良いと思います。ご主人の終身が800万円あれば、何かで必要な時は貸付を受けるか、部分解約で対処すると掛け捨て部分を減らせます。

がん保険だけ加入して、後は自家保険という考え方もあります。

保険というのは船の輸送がギャンブルの時代に万一の負担を皆で分散するということからできたものです。

>払い込み終了するまでの保険料も一度計算してみて下さい。

してみました・・。掛け捨て部分だけでなんと200万以上になりました。怖い!!
もう少し削って削った部分、終身にまわせられるといいのですが・・。

自覚しているだけ良い方だと思います。

ご主人。ご主人の兄弟。奥様のご兄弟、友人の大部分は気が付いてないと思います。

今までの平均月収やお子様の経済的自立年齢、ご主人に万一の場合の生活費、持ち家の有無、無い場合の住宅費(実家で暮らすという選択もあります。)などがあれば公的年金の支給額、必要保証額を時間のある時に回答します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有難うございます。とてもためになります。
エクセルで、保険金額など、すべてを入力して自分なりに計算していますが、
見積りとにらめっこして、何とか掛け捨て部分を、減らし、終身無配当とか、解約払い戻し抑制だったら計算してみると、70万払って100万にはなるので、100万の終身と、定期保険400万(40歳から50歳の保障が少し薄いので、収入保証と、併用しようかなと思ってます。)
終身が必要なのは、実は、二世帯同居しているのですが、たぶん、近所の場合今現在、土地だけで、2億弱くらいの場所にすんでいるので、相続税がかなりかかってきます。なので子供の代まで次ぐために必要かなと思ってます。
私自身1200万の終身にも入ってます。

分けて売ることができない土地柄なので・・・。

いろいろ考えると、どんどん悩んでしまいますが、もう少し悩んでみます。たぶん営業マンはあまりあてにならないので、自分で設計して、金額のみ教えてもらうようにしようと思ったりもしています。

>続けて、120日の1000日まで、にしようと思ってましたが、360日にしておいて方がいいでしょうか。

以前、契約者に次のような提案をしました。新しい保障内容の保険が発売されたときに、1000日の従来の契約とは別に 1日から給付金の支払がある120日型を追加で加入してもらいました。収入が増加し余裕ができたので可能になりました。また、最初は最低限の保障金額での契約だったので。

>癌や三大疾病の場合、

ガンは、60歳前後以降進行がおそくなります。加えて必要な保障金額も少なくなり、健康保険等の公的保障も充実?します。保険料の負担を考えるのなら、終身を選択せずに70歳満期を選択。三大疾病は、終身型に加入する方法があります。しかし、三大疾病は、ガン以外の支払は非常に厳しく死亡以外の支払は期待しないほうがいいと思います。

>プルとエジソンでは、金額がちがいすぎて、少し不安に思いますが・・。

各社、基本とする金額や考え方が異なり、同じ金額を元にパソコンに入力しても数値がことなります。保険会社が出してくる金額は目安としてとどめられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

新しく入るために、やはり、7000円にしておこうと思います。
安田ひまわり生命で、35歳 65歳払込 年払 120日型66000円 360日型78309円です。
他と比べて、解約の払戻金も、率がいいみたいですし、(解約する気は無いですが)安心な会社のようですし、
エジソン生命の、無制限に出る、三大疾病特約と言うのも捨てがたいですが、
かなり高額なので・・・。

営業マンに頼らずに、自分で、計算してみました。
もし何かあったときに、楽して暮らそうとは、思わないですしね。
月5万10万は、働こうと思えば、私が働けばいいだけですし。

うーん、もうちょっと悩みます。ありがとうございました。

>

今回終身800万円を金利がいいときのために、ニッセイで、残して、
医療保障と、定期部分の保障を変えようと検討しています。

この選択は正しいです。
その後の選択内容については、保険会社と商品を選ぶ以前の問題として、何がいつまで、どういう形で必要か整理する必要があります。

しいて言えばどちらの担当者もレベルが低いのの私はその担当者とは契約しないでしょう。

公的年金からもどれくらい支給されるかも計算してもらっているでしょうか。
何千万円も支給されるので、その分は自分で加入する必要はありません。

一般のサラリーマンで持ち家があれば現在で3000から4000万円の保証になるように収入保証特約を付けて満期はお子様の経済的に自立する年齢に1.2年余裕を見て設計し、終身は余裕があるなら、率の良いもので増額した方が良いでしょう。

医療保険も日数には注意しておいた方が良いと思います。
私の親戚で高齢になってから11か月入院後亡くなったとかを経験しました。

高額療養給付金があるので、月に1病院で63600円を越えた分の99%は戻ります。高収入の方は異なります。
入院日額は5000円で360日以上の終身保証にして収入とかでどうしても不安であれば掛け捨ての入院保障を組み合わせた方が一生涯の保証をしっかり付けて働いているときの保証も割安になります。

健康保険の話もしていないようであれば、担当者のレベルは高くないです。
健康保険と公的保証を正確に説明できる人はごくわずかしかいません。

がんについても、がんの死亡率・罹患率などが下記の国立がんセンターのアドレスで見るとわかると思いますが、罹患率と死亡率率からは約10人に6人ががんにかかり3人が亡くなり3人が助かりますが、当然再発もかんがえられます。
加入時期にもよりますが、再発でも診断給付金のでるタイプのほうが保険料も安く
なる場合もあります。

商品と保険料を選ぶのは良いのですが、肝心ほ保証の中身を良く考えて下さい。

ホームページやメールで相談している所もあります。

払い込み終了するまでの保険料も一度計算してみて下さい。
今の日本生命の入院保証も払い込み終了時に高額な入院保障の保険料について書いてあるはずです。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures_ …

この回答への補足

>その後の選択内容については、保険会社と商品を選ぶ以前の問題として、何がいつまで、どういう形で必要か整理する必要があります。

そうですよね。エジソン生命の営業マンの方は、納得のいく計算をしてくれて、今で、4500万ほど必要だと
パソコンを使って詳しく説明してくれました。
今現在は、少し無駄になっても、必要金額を、超えすぎない程度にあったプランにしようと思ってます。

>しいて言えばどちらの担当者もレベルが低いのの私はその担当者とは契約しないでしょう。

レベルですか・・・。でも、このひとなら任せられる!!という生保の営業マンにであったことが無いのです。
自分の方がよくわかってるようなきがします。

>公的年金からもどれくらい支給されるかも計算してもらっているでしょうか。

してもらってます。が、プルとエジソンでは、金額がちがいすぎて、少し不安に思いますが・・。

>一般のサラリーマンで持ち家があれば現在で3000から4000万円の保証になるように収入保証特約を付けて満期はお子様の経済的に自立する年齢に1.2年余裕を見て設計し、終身は余裕があるなら、率の良いもので増額した方が良いでしょう。

そうですね。終身も本当は増やしたいのですが、保険貧乏になってはもともこもないと思ってます。

>医療保険も日数には注意しておいた方が良いと思います。

続けて、120日の1000日まで、にしようと思ってましたが、360日にしておいて方がいいでしょうか。
ただ、会社づとめのあいだは、高額療養以外に、27000円を超えた分は、全額出ます。
(でも部屋代は別ですしね。)
癌保険は、いろいろ考えたのですが、本当に癌になる可能性が高いのでしたら、エジソン生命が、癌や三大疾病の場合、
何度でも、永遠に保険料がもらえるという特約があります。ただし、少し割高ですが・・・。

>こうなるとほとんどかけごとのようで、何が大事なのかよくわからなくなります(-o-;)

>商品と保険料を選ぶのは良いのですが、肝心ほ保証の中身を良く考えて下さい。
いろいろな保険を取り扱っている、しっかりした代理店があればいいのですが・・・。

>払い込み終了するまでの保険料も一度計算してみて下さい。

してみました・・。掛け捨て部分だけでなんと200万以上になりました。怖い!!
もう少し削って削った部分、終身にまわせられるといいのですが・・。

>今の日本生命の入院保証も払い込み終了時に高額な入院保障の保険料について書いてあるはずです。

終了後延長できないようです。なので変更することにしました。
もう少しよく考えて、営業マンの押しに流されないようによく考えます。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

結局、ノンスモーク特約で安くなる、エジソン生命と、医療保障は、終身医療で
安田ひまわり生命で、入ろうと決めました。
とてもいい意見をありがとうございました。
感謝してます。ありがとうございました。