電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANの通信範囲はどれぐらいなのでしょうか?
種類にもよると思いますが。
ニテンドーWiiとの通信を考えておりまして、
徒歩数分の友達の家によくゲーム機を持って行く(友達の一部のゲーム機はおばあちゃんの家にある為)ので、
友達ともWiiでインターネットを楽しみたいと思いまして。
家以外の場所から自分の家の無線LANに通信できますよね?

A 回答 (3件)

以前に実験したことがあります。



1.家庭用無線LAN
バッファロー製・購入価格2万弱。
LAN設置場所から家の入り口を出て道路を渡った時点。
直線距離約15mほどで切れました。

2.業務用無線LAN
近所のネットカフェ・機器の詳細不明。
お店の入り口から約30mで切れました。

実際、切れなくても電波強度「弱い」程度ではちゃんとした通信は難しいです。

状況によって変わるかも知れませんが、まぁ、大体こんなもんじゃないっすかね。

>徒歩数分の友達の家
ダメもとでやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達のとこまで電波を飛ばすにはいくつかの住民の部屋を電波が貫通するはずなので、
環境と無線LANの種類・設定に影響されると思います。
来年ぐらいにダメもとでやってみます。

お礼日時:2006/11/26 20:45

条件さえ整っていれば100m


普通は10~30m
とでも思っていれば大丈夫。

・・・条件が悪ければ3mでも届きませんがね。

良条件:
 遮蔽物が無い見通しのきく場所。(遮蔽)
 無線通信の電波に干渉する外来電波がないこと。(干渉)
 広範囲に電波を飛ばせる出力をだせること。(出力)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通が10~30Mですか。
もっと遠くまで通信できると思ってました。
電車内でノートパソコンでインターネットするみたいに。
条件が悪ければ3Mも届かないは初耳ですね。
自分の家の中なら悪い条件は特にないです。
友達のとこまで数十Mなので、100M通信できなくても大丈夫です。

お礼日時:2006/11/26 20:40

 家の建物から外に出たらまず無理だと思った方がいいです。

屋外に対して通信を行う無線 LAN 設備も存在しますが、一般的な家庭向けではありませんので、お持ちのものはおそらく違うと思います。木造の一軒家の中で一通り、プラスアルファで、お庭や、目の前の道路程度だと思った方がよいです。立地によっては驚くほど遠くまで届く事もありますが、安定度や確実性からいってないものだと思った方がよいと思われます。徒歩数分では、お友達の家が高台にあり、アンテナがあなたのおうちの方に向いていて、途中に遮蔽物がないという理想的な環境以外では無理でしょう。通信距離 200m などと書かれているものもありますが、あくまで理想環境における宣伝文句です。もちろん、予想外のところまで届いてびっくりする事もありますが、それを当てにする事はしないほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構期待してたのですが、
環境にもよるのですね。
僕の家はマンションで9階に住んでて、
友達はすぐ横のマンションの13階に住んでます。
僕の家から友達の所に持ってったゲーム機に無線LANで
通信したいわけですが、
マンションなのでいくつかの部屋を電波が貫通するはずです。
マンションだとなおさら通信が悪くなる、あるいは全く通信できなくなるのでしょうか?

お礼日時:2006/11/26 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!