プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は資格試験を受けようとしている30歳男性です。

毎日(出来るのか?)夜に勉強しようと思っているのですが、
どうしてもお酒も捨てられないのです。

お酒を飲んだ状態で勉強した場合、効率は落ちるのでしょうか?

お酒を飲むと記憶がなくなるほどですから、恐らく記憶力は
落ちるのでしょう。でも、少しアルコールが入ったほうが
楽しく学習できる気もするのです。

メカニズムをご存知の方、経験をお持ちの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

>少しアルコールが入ったほうが楽しく学習できる気もするのです。


それは否定できませんが。。。

少しで我慢できないのが、アルコールの難しいところでもありますよね?
もうチョット、もうチョットの間に、アレ何時の間に?
といった状態に陥ってしまうのが常ですから。。。。

アルコールで、脳内が麻痺というか抑制が利かなくなる状態が酩酊ですから、やはり学習とは相容れないのではないかと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も飲むと止まらなくなるほうですので、お酒は控えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/11/25 19:36

資格試験のレベルもあると思いますが私もアルコールを飲みながら勉強致し、ある専門の試験でしたが受かりました。

約50%が落ちる試験です。
深く考える試験でしたら問題ですが唯暗記するだけの試験でしたら問題ないと思います。
唯アルコールなしで勉強したらもっと短時間で完了したと思います。参考になりませんネェ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間も年齢もあまりないので、お酒は出来る限り控えたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 19:38

私も書き物してるときによく酒飲んでますけど、暗記物やるときはやめといたほうが良いと思いますよ。

気分は高揚しますけど、だんだん細かいことがどうでもよくなってくるでしょうし、用語や法令などややこしいことを暗記するのに向いた精神状態ではないと私は思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
暗記物は特にまずそうですね。
お酒は控えるようにします。

お礼日時:2006/11/25 19:39

私のケースは、眠くなってしまって記憶どころではありません。


そんな時な、ぐっすり眠って、翌日勉強します。

時々飲むときはありますが、「養命酒」とか「ウイスキーボンボン」
「梅酒」ぐらいにして我慢します。

お好きな方で、支障がなければ、飲んでも良いのではないでしょうか。
以上
    • good
    • 3

二日酔いの頭痛は、アルコールによる浸透圧で、脳細胞の水分が少なくなってしまうために起こるそうです。


脳が水分を失ってしわしわになってしまうとは大変恐ろしい現象です。

そして、こういう脳の萎縮は、常習者ほど大きく起こり、水分をとったり、お酒をやめたりすると回復すると言われています。
逆に、深酒を続けると、記憶をつかさどる脳幹部分に影響が出て、ひどい場合にはボケの原因になるということです。

結論:学習中は、お酒は控えめに。水分をたっぷりとりましょう。
    • good
    • 16

もちろん記憶力は落ちます。



酒を飲むと、大脳新皮質が麻痺するので、脳が働かなくなります。繰り返し飲んでいると、長い年月をかけて脳萎縮が起こります。ですが、お酒を飲む人の30%がアルコール依存症といわれ、脳の形が変化してしまい、容易には禁酒出来ません。

もう一つ、記憶を定着させるためには深い睡眠が必要ですが、アルコールを飲むと睡眠が浅くなり、定着しません。嫌なことと一緒に大事なことも忘れてしまいます。

酒を飲まれて勉強されて、資格試験に合格された方もいますが、合格率50%だから、英検2級より易しいぐらいです。50歳ぐらい酒飲みの脳は飲まない60代の脳年齢だそうです。周りを見回して、経験的にもそのぐらいでしょう。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!