痔になりやすい生活習慣とは?

 知人がホンダ・バモスを買いました。現行型の中古です。
メーカーHPでカタログを見ていて不思議に思ったのですが・・・
http://www.honda.co.jp/VAMOS/grade-data/index.html

 2WD、4WD共にエンジンが「横置き」と「縦置き」があります。
これは、どの様な意図(狙い、仕様)があっての事でしょうか?
軽で、この様な仕様変更はコストがかかるだけの様な気がしますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 新しくスペースに収まる4ATを開発するよりコストがかからないと言う事


> でしょうか・・・

「プラットホームが複数あるのは無駄」というのは我々側から見た印象であって、実際のところは関係者にしかわかりません。

ホンダの軽1BOXや軽商用バンがどの程度売れているか知りませんが、バモスの生産台数はそれほど多くないと思います。
ゼストやライフ(共に同じプラットフォーム)のように大量に売れる車は確かに複数あると無駄でしょうけど。

Z(ゼット)という車はあまりヒットしなかったようなので、プラットホームとしての開発費用の回収はそれほどではないと思います。
ACTYバンに4AT用のエンジンが無かったのなら流用すれば良いだけなので、新規開発よりは無駄が無いのでは?
Zは乗用の軽なので、全車4ATでしたしターボ仕様もありました。

エンジンやトランスミッションを新規開発するだけでも結構な費用と時間がかかると思います。
3ATや5MTにはターボ仕様は無いようなので、ターボを前提にしたエンジンはZ用に開発した縦置きエンジンしか存在しないのかもしれません(出力等も縦置きのほうが少し上のスペックです)。そういう意味ではうまく共用(再利用)化しているのではないかと。
(普通、ターボなどの過給器車の販売台数はモデル全体の15%~20%程度の数だそうですが、バモスは車重が重く趣味性が強い車種なので多少は比率が高いような気がします)

新規開発にかかる費用と期間(人材の占有)と流用にかかる無駄コストを天秤にかけてどちらがお得かということではないでしょうか?
いくらホンダでも、新規開発に割ける人材は限られているでしょうし。
(ホンダは軽以外にも普通車など多くの車種を持っていますから)
もちろん、横置きの4ATトランスミッションは開発しているかもしれませんが、それはバモスやACTYバンがFMCする時だと思います。
ライバルである他社の1BOX車の動向次第かもしれません。一般的に1BOXタイプはモデルスパンが長いことが多いようです(ダイハツのムーブは約4年でFMCしましたが三菱のミニキャブなんてもう7年経つらしいです)。

P.S.
カタログスペック上、縦置き・横置きでもホイールベースなどの数値は同じようなので、意外にシャーシ自体には共通な部分は多い気がします。
(燃料タンクの容量は微妙に違うようですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく解りました。

お礼日時:2006/12/10 20:47

縦置きのモデルはZ(絶版)のプラットフォーム流用です。

横置きは旧アクティ系の発展形。

 64km/hオフセット衝突をクリアするためにUM-4(Undermount Midship 4wd)と呼ばれるプラットフォームを開発してZとして発売したのですが、売れ行きが伸びなかったのでバモスにも採用した、というところのようです。当時のホンダは軽自動車用4速ATをこれしか持っていませんでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同車種なのに、異なるプラットホームが二種類設定されている車種と言う事でしょうか?

お礼日時:2006/11/26 21:16

ATとの関係だったと思います。


当時、一番小さかった、シビックの4速のユニットを流用したんですが、それでも大きくて、やむを得ず縦置きにした と記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ATだけスペースの関係なのですね。 解りました。
 色々な整備士にホンダ車はエンジンルームが狭過ぎて整備しにくいと言われますが、コンパクトなエンジン&ミッションの製作はホンダは苦手なのでしょうか?

お礼日時:2006/11/26 21:15

スペック表からするとトランスミッションの違いのようです。


4速ATだけ縦置きのようなので、トランスミッションとの兼ね合いだと思います。

バモスは後ろにエンジンがあるはずなので、高さが取れない分だけ何かしらの制限があるのかもしれません。

P.S.
ACTYトラック(4WDで5MT車)は横置きでした(後ろのカバーを開けた経験があります)。
ACTYバンも4AT車のみ縦置きで、あとは横置きのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 4ATだけスペースの関係なのですね。 解りました。
しかし、同じエンジンで横置き、縦置きとしてエンジンマウントを変更して、なおかつ同駆動方式でも横置き、縦置きとしているプロペラシャフトやらミッションの形状の変更やら、余計な手間の様な気がしますが、新しくスペースに収まる4ATを開発するよりコストがかからないと言う事でしょうか・・・

お礼日時:2006/11/26 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
ただし、バモスのリヤシートは他のメーカーより狭く、小柄な人なら気にならない(その分荷室が広い)のですが大柄な家庭では不満があると思います。

フロントシートもホールド性が良くなりますが、たたむことはできません。後ろにリクライニングさせれば長尺物を乗せることが出来ると思いますが、汚れます。

タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先...続きを読む

Qホンダ、バモスを購入しようと思っているのですが・・・

ホンダのバモスが欲しいのですが、購入しようか悩んでいます。
車のことは詳しくないど素人なので、いろいろ聞きたいことがあって質問してみました。

車で遠出することが好きで、高速に頻繁に乗ることを前提に回答していらだけたら幸いです。

購入するならMTかATのどちらが良いでしょうか?(同様にターボ車がいいのかも悩んでいます。)
乗り心地はどんな感じですか?
バモスの利点・欠点などありましたら。
他、購入した後、したほうがいい、これだけはやっとけ!ていうことなど。

内装が広くて、高速に乗った際・長距離を走る際に快適に走る、なにか他のお勧めな軽自動車がありましたら是非紹介していただきたいです。メーカー・MT・ATは問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽1BOXワゴンで選択してディアスに乗ってる者です。
バモス、ディアスとは対照的にロングホイールベースなので、長距離や高速での移動に関しては問題ないと思いますよ。
超ショートホイールベースなディアスは高速道路には不向きですが、長いバモスはそのぶん最小回転半径が大きいですが。

大きな買い物などの積載品を考えれば、軽1BOXワゴンほど合理的な車はありません。
1トンで660ccは辛いから、最低でもターボ付がいいでしょう。
(実質排気量は1000ccぐらいになりますが軽扱いなのでお得)

再販価格を考えればATです。
合理的な日常車で、運転が退屈でもスポーツを味わう車種じゃないですからね。

私がバモスで不満なのは目立つ板バネサスだけど、古風でそれがいい、という意見もあるから好みの問題でしょうね。

Q17年式・ホンダバモスに乗ってます。

17年式・ホンダバモスに乗ってます。
来週2回目の車検でホンダに出しますが、通勤でかなり距離を乗る為9万キロになってしまってタイミングベルトの交換をしようと思ってます。
車検代と別に、イミングベルト交換は7万必要と言われましたが高い気がして…こんなもんですか?
気に入って買った車で長く乗る為に、ちゃんとオイル交換1つでも5千キロ毎にホンダに出して4万キロ毎にオートマオイルも交換してきましたが何万キロまで乗れるものなんですか?
車に詳しい方、是非教えて下さいませ。
お願いします。

Aベストアンサー

3級整備士です。

バモスなどの軽ワゴンは普通の車みたいに簡単に整備が出来ませんので7万円前後の工賃にはなりますから、ディーラーなら至って普通です。
今後、13万km前後くらいでオルタネータ(発電機)が故障すると思います。(修理代で5万円前後)
15万km前後でドライブシャフトブーツが破れたりしてドライブシャフトを修理になると思います。(5万円前後・ブーツだけなら安い)
大きなお金が掛かりそうなのはそれくらいでしょうか。

軽自動車はどうしてもエンジンが高回転で使用しますし、部品単体も小さいので強度普通車よりありません。
ですのでエンジンのオーバーホール時期が20万km前後が一般的です。
さすがにオーバーホールともなればかなりの金額にもなります。

長く乗っても20万km手前までではないでしょうか?

Qホンダ バモスを購入しようと思いますが。

中古でホンダのバモス(オートマ4WD)を購入予定なんですが、ターボにするかどうか迷ってます。四駆のターボ(グレースシルバー限定で)だと玉数が少ないせいか、なかなか見つかりません。値段もそこそこ違うようなので・・・。
バモスを乗っている方でターボの利点、欠点など教えていただけませんか?あまり変わらない程度ならターボを諦めようかと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バモスではありませんが、仕事用で新規格バンに乗ってます。
5MTならターボがなくても我慢できます。確かにターボがあった方が余裕があるでしょうが、仕事用としてはシンプルなNAが一番というわけです。
トルクバンドのコツを掴めば、峠道でも流れに乗れます。余裕まではありませんが、5MTならテクでカバーできるという感じです。
燃費はどんなに厳しい条件でも10切ったことありません。長距離走ればすぐ17は出ます、普段はその間で、どれくらいチョイ乗りがあるかで変わります。(目安として、信号と交通量の少ない田舎道を片道10km通勤すれば14~15くらい)

知人が4WDのNAの4ATを買ったのですが、我慢できずにすぐターボに買い換えました。NAの4ATの場合、トルクがないのでギアを行ったり来たりでかえってカッタルく、むしろ3ATの方がうるさくてもまだマシなんだそうです。

あと、バモスのターボATはオイル関係に欠陥があったようで、最近リコールされました。以前から急造ターボはヤバイという噂があったので、やはり…という感じでした。中古を買うのであれば修正されているかご確認ください。車両火災も発生したそうです。

というわけで、燃費を覚悟してターボATを買うか、軽に経済性を求めるなら5MTにするかだと思います。
私はこの手の車はMTで乗るものだと思ってます。どうしてもATが必要ならコンパクトワゴンにします。

バモスではありませんが、仕事用で新規格バンに乗ってます。
5MTならターボがなくても我慢できます。確かにターボがあった方が余裕があるでしょうが、仕事用としてはシンプルなNAが一番というわけです。
トルクバンドのコツを掴めば、峠道でも流れに乗れます。余裕まではありませんが、5MTならテクでカバーできるという感じです。
燃費はどんなに厳しい条件でも10切ったことありません。長距離走ればすぐ17は出ます、普段はその間で、どれくらいチョイ乗りがあるかで変わります。(目安として、信...続きを読む

Qホンダバモスの燃費が悪い

ホンダの軽のバモス(18年式2WD)に乗っていますが、
どうも燃費が悪いような気がします。高速道路をよく利用しますが
平均80km速度で220km走って22.23リッタ-です
おとなしい運転です。同じ所へトヨタのマ-クII(13年WDAT)2500CCで
22.23と同じくらいです10km/リッタ-は余りにも悪いと思いますが
燃料漏れ(目視)が無ければ何処が悪いのでしょうか。
ディラ-に持っていくべきでしょうか。新車の頃から悪い印象でしたが
車体が重いのかなとあきらめていました。
タイヤはノ-マルで改造は一切ありませんしタ-ボでもありません

Aベストアンサー

10km/lなら平均的な数値でしょう。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=186

軽自動車の実際の燃費はカタログ値(10・15モード)の6割程度です。
10・15モード燃費の測定方法は、今の実際の利用パターンとは大きく懸け離れています。

軽自動車=維持費が安いで燃費もいいようなイメージあるけど、実際は税金や保険が安いだけで、燃費は悪いです。
重い車体を660ccの非力なエンジンで動かすのだから、その分エンジン回さないといけないので燃料は消費しますね。
バモスはフィット並の車重でエンジンは半分以下ですからね。
2.5Lの車と同じくらいになっても不思議ではありません。

空気圧点検やオイル交換すれば、気持ち向上するかな程度でしょうね。
ディーラーやメーカーにいっても改善は望めませんね。

周りの迷惑顧みずに、ゆ~くり発進すれば燃費はいくらか向上しますよ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080125/1006425/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080730/166694/

10km/lなら平均的な数値でしょう。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=186

軽自動車の実際の燃費はカタログ値(10・15モード)の6割程度です。
10・15モード燃費の測定方法は、今の実際の利用パターンとは大きく懸け離れています。

軽自動車=維持費が安いで燃費もいいようなイメージあるけど、実際は税金や保険が安いだけで、燃費は悪いです。
重い車体を660ccの非力なエンジンで動かすのだから、その分エンジン回さないといけないので燃料は消費しますね。
バモスはフィッ...続きを読む

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。


人気Q&Aランキング