電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代女性です。
中年太り脱出のため、9月からダイエットを少しづつやっています。
体重は、6.6kg落ちましたが、下腹部の贅肉が落ちないんです。

これまで、全く運動をしていなかったんですが、3週間ほど前から、腹筋をやっています(何をやればいいのか、わからなかったので)
朝=30回  夜=50回  
無理な回数ではなく、楽しくできていますが・・・
腹筋って、果たして、私のようなものが、下腹部の贅肉を落とすためにやって、効果があるものなんでしょうか?
他の運動をやった方がいいのでしょうか?
アドバイスいただければ有難いです。

A 回答 (3件)

ダイエット・・・・体重減少だけを狙っているのでしょうか? 脂肪減少ではなくて。

本来のダイエットは脂肪を減少させるものですから、
有酸素運動+無酸素運動+食事コントロール(制限ではなく)が基本です。

さらに、運動は過去三ヶ月ほどの間に運動らしい運動をしていないなら、すぐに体はエネルギー保存のために、省エネ体質に変化させますので、それを運動できる状態にしてからでないと、無理をしてしまい故障が起きます。

これが、せいぜい20代ですと、何とかやり過ごせるのですが、それ以降だと殆どの人が多かれ少なかれ、故障を起こし運動をしなくなってしまいます。

>3週間ほど前から、腹筋をやっています(何をやればいいのか、わからなかったので)
⇒上記の理由から、まず、
散歩程度からはじめましょう。
時間は30分程度を第一目標、1時間を最終目標にします。
これを数ヶ月できたら、次は少し負荷を強めます。 この段階が終わったら、再度質問してみてください。

中年太り・・・おなかポコッなどは、ほかの理由もありますが、まず上記からはじめない限り是正はされません。 
腹筋を毎日1000回2000回程度できるならそれが有酸素運動になるでしょうから(そんな人はごく少ないでしょうが)効果はあるでしょうが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方にアドバイス頂戴できるとは思ってなかったので、恐縮しております。
正直言って、あまり深く考えておりませんでした。
体脂肪も最近ようやく計ったくらいで・・・。
散歩(ウォーキング)がいいのは、承知しているんですが、なかなか・・・。
運動不足のものが、素人考えで始めてはいけませんね。
散歩から、やってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私もかなりお腹の脂肪があったのですが、あるある大辞典で紹介された「サーキットダイエット」で一ヶ月で5cmもお腹周りが痩せました。
一日三分なので良いと思いますよ。
そちらのホームページにやり方は紹介されてますのでされたら良いと思います。
やはり毎日コツコツ無理なく続ける事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの「サーキット」ですね。
私も見ていましたが、実行せずで・・・。
1ヶ月で5cmすごいですね。
>やはり毎日コツコツ無理なく続ける事ですよね。
ほんとにそうですね。
HP観にいって参ります。
ありがとうございました。

筋肉の腹巻が強化されますから、引き締まりはします。

でも、体脂肪はなかなか落ちません。

オーソドックスに食べる量を減らして、適度に運動です。

太る原因は食べ過ぎと運動不足ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
無駄ではないということですね。
体脂肪は落ちないんですか・・・。

食べる量を減らすだけでは、締まらないので、適度な運動と思い、始めた腹筋。
他にもやったほうがよさそうですね。
参考になりました。