ことわざ、名言、慣用句等のどれに当たるのか分かりませんが、

「おなじてつをふむ」で変換すると「同じ哲を踏む」と変換されます。同じ失敗をすると言う意味だとは思いますが、他の意味もあるような気がします。

辞書サイトを検索したのですが、同じ轍を踏むは載っていませんでした。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ哲を踏むは単なるパソコンのおばかさんです。

意味もなく漢字にしようとしてふつうは使わない言葉が出てきます。

轍「わだち」です。いまは「てつ」といって間違いに気が付かない人も多いのでいちいち指摘しなくていいです。
轍(わだち)と徹(てつ)は似ていますね。

>同じ轍を踏む

轍(わだち)は「車輪のあと」のことです。rut  wheel track

馬車は盛り上がったところを越えられないのですでにある溝に沿って走らせる。(人は馬車の邪魔にならないところに飛び飛びに石置いてそこを渡った)

間違い繰り返す意味になった
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/28 16:38

「轍を踏む」(てつをふむ)


 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …

「前轍を踏む」(ぜんてつをふむ)
 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …

「前車の轍を踏む」(ぜんしゃのてつをふむ)
 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …

「覆轍を踏む」(ふくてつをふむ)
 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …

…と、同じ意味でいろいろな言い方がありますが、「轍」の読み方はいずれも「てつ」ですね。中国語でも以下のように、最後の「覆轍を踏む」とほぼ同じ言い方をします:

 重蹈覆轍 chong2 dao3 fu4 zhe2(チョン・ダオ・フー・チョー)
  ※“重”は「重ねて」、“蹈”は「踏む」の意

「同じ轍を踏む」については、もちろん意味的には問題なく通じるものの、現時点で辞書に載るほどには市民権を得ていないようです。
 参考:http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/qa/qa1.html#n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/28 16:42

広辞苑には


ぜんしゃのてつをふむ「前車の轍を踏む」として、

{意味}
前の人がした失敗と同じ失敗をしてしまうことのたとえ。
{注釈}
轍は車輪の跡、わだちのこと。前に通った車のわだちをそっくり踏むの意から。「前轍を踏む」とも言う。

とあります。

読みは「てつ」でも良い、ではなくて、「てつ」が正しいのでしょう。
「わだち」の読みでは、見出しがありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/28 16:40

今、ざっと「轍」や「踏む」という単語で検索をかけてみました。



Yahoo!辞書 - 前車の轍を踏・む【前車の轍を踏む】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B …

Yahoo!辞書 - 轍を踏・む【轍を踏む】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B …

特にこの↓サイトが詳しく解説しています。
qa1
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/qa/qa1.html#n …

「前車の轍を踏む」、というのがはじめの使われ方で、後に「同じ轍を踏む」という表現が出てきたと書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/28 16:35

「轍を踏む」だけで検索されてみたらいかがでしょうか


読みは「てつをふむ」でokです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/28 00:29

おなじ わだちを ふむ


です。
意味は おっしゃるとおり 同じ失敗をする。
という意味。

格言としては、もともと 前車の轍(参考URLで検索してみてください)となります。
それの 砕けた表現が 同じ轍を踏むとなります

秦の始皇帝が行った事の一つに、車輪の間隔を全国同じにするというものがありました。
実は、現在のように真っ平らな道路を車両が走っていたわけでなく、溝に車輪をはめて走っていました。凸凹の違いはありますが、現在の電車と同じようだったと思えば、大きく違いはありません。
なので、車輪の間隔を揃えるとは、現在で言えば、全国の鉄道のゲージを揃えると同じ事になります(新幹線と、通常のJRをそろえるような)

基本的には、当時の車両は、前車の轍を踏んでいました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/28 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

Aベストアンサー

禍福はあざなえる縄のごとし?
自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?

Qかっこいい慣用句・名言・ことわざ

今「われ思う、ゆえにわれあり」に惚れています。
 何か他にかっこいい慣用句・名言・ことわざはありませんか? 特に、「汝」からはじまるものを探しているのですが、インターネットでもなかなか見つからなくて。教えてください。

Aベストアンサー

◇おお、薔薇、汝病めり
バラと読まずにソウビと読んでください(意味は同じです)。佐藤春夫の小説「田園の憂鬱」に出てくる言葉。
落ちこんだ気分の時に。自分にでも相手にでも、第三者にも使えます。
単なる意気消沈が、馥郁たる没落のようでかっこいい。

◇けれどもいつ、わたしは弾道学を学ぶのか
壁にぶち当たったとき、あるいは新しいチャレンジがなかなか緒につかないでいる時などに最適。
現代の詩人、澁澤孝輔の詩句から。
天空を突き抜けてゆく砲弾。

◇一敗地に塗(まみ)れたからといって、それが何だというのだ
ミルトンの「失楽園」から。神との戦いで、完膚なきまでに敗れた堕天使サターンが、それでも仲間を叱咤激励していう言葉。
100対0で負けてとぼとぼ帰る道すがら、おりしも雨に降られてずぶ濡れになりつつ、けれどもこぶしを握り、灰色の空へ向かって言い放つ。元気が出てきます。

自分としては、かっこいいものばかりと思っているのですが、あまり一般的でないのが難点か。

Q好きな女の子に振り向いてほしくtれスカートめくりなど嫌がらせをする行為を示す諺(ことわざ)は?

お世話になります。

好きな女の子に対して、振り向いてほしくて、スカートめくりなどの嫌がらせをする、ということがあります。

こういう行為を示す諺(ことわざ)がったように思うのですが、思い出せません。

何だったでしょうか・・?

Aベストアンサー

皆それぞれ、意味がずれて来るのですが…。
 苛(いじ)めも可愛さの内。
 思えば咀(のろ)う。
 可愛(かわ)い可愛いは憎いの裏。
 思う余りの嫌(いや)がらせ。
 夜叉面の裏はお福。
 いじめの陰の好き心。
 心裏腹、風呂の水。

Q毎日、おなじことの繰り返しという意味のことわざ

なんでしたっけ?

「毎日毎日、代わり映えしない」とか「毎日同じことの繰り返し」という意味です。
ニュアンスとして「お前、まーだそんなことやってんのかよ」「毎日毎日、よく飽きないな」的な感じで使います。

一日千秋みたいに、一日という単語が入ってたと思いますが、思い出せません。
万という言葉も入っていたと記憶します。
四文字熟語です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

十年一日 十年してもなんの変化もない事

Q羊の年ってことで羊な諺(ことわざ)大募集

題名のとうりです。
羊に関係する諺(ことわざ)を教えてください。
私の知っているものでは
「羊頭狗肉」「順手牽羊」
と言った物です、勿論どこの言葉でも構いません。
できれば訳があると嬉しいです、
ではいろいろと待っております。
よろしゅうおねがいします

Aベストアンサー

四字熟語でもいいんですね?でしたら

羊質虎皮=ようしつこひ・・・外見は立派だが中身が無いこと
羊腸小径=ようちょうしょうけい・・・羊のはらわたのように曲がりくねった山道や小道のこと
多岐亡羊=たきぼうよう・・・方針が多すぎて選択に迷う例え
肉たん(ころもへんに元旦の旦)牽羊=にくたんけんよう・・・降伏して臣下となることを請い願うこと
羊きゅう(上に求める・下に衣)垂釣=ようきゅうすいちょう・・・羊の皮衣を着て釣り糸を垂れる。隠者のこと
羊こん(ぎょうにんべんに良の上の点がない字)狼貪=ようこんろうどん・・・
  荒々しくて道理に背き、また飽くことなく欲張ること

ちなみに、「羊たちの沈黙」という映画があったことはご存知のことと思いますが、
「羊たちの沈没」というパロディ映画もありました。くっだらなくて笑えましたよ。
今年公開された「月とひつじ」はとても良い映画でした。

Q「踏むな踏むな草は草とて花ごころ」という俳句はどんな意味ですか? 教えて下さい! ありがとうございま

「踏むな踏むな草は草とて花ごころ」という俳句はどんな意味ですか?
教えて下さい!
ありがとうございます。

Aベストアンサー

花には心があると言う考え方があります。汎神論的な日本人には馴染む考えと思います。
冬に耐えて春に咲き、多くのものに恵みを与え、実を結んで生命を伝える。擬人的でもあります。
http://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=130

草履の箱の上書きにも使われているようです。路傍の小さな花にも心はある。人はその花に心を動かされる、そういう心を持ってこの草履を履いてほしいという意味ではないかと思います。

草履なのに「踏むな」は無いだろう、という軽いおかしみも重ねてあるのかも知れません。

Qことわざと書かないですか?

ことわざor諺
普通はどちらですか

Aベストアンサー

ことわざ。

Q中国のことわざ・慣用句

中国のことわざ・慣用句で順番に女中、貴い女、となりの奥さん、自分の奥さんをならべたようなものをおしえてください。

Aベストアンサー

少し違いますが、
「一盗二婢三妾四妓五妻」でしょうか?

Q英語のことわざについて

論文のために英語の諺をできるだけ多く知りたいのですが、中々諺がたくさん掲載されているサイトを発見することができずにいます。
どなたか、かなりの数の英語の諺が載っているのサイトまたは本をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

googleで、english proverb japanese quotes等の語句で、単独あるいは、複数で検索し、上位にランキングされたサイトから、選択されれば目的に近いものが得られる可能性が高いような気がします。
内容よりも情報量を重視するのであれば、例数を確認し
http://www.ok312.com/e2j/index.htm
例数表示がなければ、たとえば、cで始まる例数をみると、
http://en.wikiquote.org/wiki/English_proverbs
c12
http://www.kotowaza.org/
c9
というようにしてチェックすることが考えられます(時間が多少かかりますが....)。
ちなみに、私は、三省堂の英語諺辞典【大塚 高信 (編集), 高瀬 省三 (編集) 】を、とある古書店で購入しました。古い諺(16世紀~)を知るためには便利かと思います(諺数12300:和訳つきで和文諺索引3000項目)。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%AB%BA%E8%BE%9E%E5%85%B8-1976%E5%B9%B4-%E5%A4%A7%E5%A1%9A-%E9%AB%98%E4%BF%A1/dp/B000J94GCA/ref=sr_1_21/249-0319078-8838751?ie=UTF8&s=books&qid=1189978468&sr=1-21

googleで、english proverb japanese quotes等の語句で、単独あるいは、複数で検索し、上位にランキングされたサイトから、選択されれば目的に近いものが得られる可能性が高いような気がします。
内容よりも情報量を重視するのであれば、例数を確認し
http://www.ok312.com/e2j/index.htm
例数表示がなければ、たとえば、cで始まる例数をみると、
http://en.wikiquote.org/wiki/English_proverbs
c12
http://www.kotowaza.org/
c9
というようにしてチェックすることが考えられます(時間が多少かかります...続きを読む

Qことわざか慣用句でありましたら教えて下さい。

手に入る予定の物を(お金か刀か武器だったような気がします)あたかも既に手に入れたかのように計画を練って物事を進めると、いざ手に入らなかった時に大変だ。みたいな内容のことわざか慣用句を知りませんか?
商売に関係があったような気もします。
思い出せそうで思い出せず調べましたがわかりませんでした。
説明があやふやですみません。

Aベストアンサー

捕らぬ狸の皮算用


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報