プロが教えるわが家の防犯対策術!

「新たな轍を刻む」
この表現おかしいですか?

A 回答 (2件)

「轍を刻む」とは言わない。


「轍を踏む」が正しく、轍は「わだち」の事だから、道に既に先人がつけた「わだち」が有って、そこを進むという意味。
転じて、先人達と同じ様な事をする、の意味。
    • good
    • 0

轍というのは「車が通ったあとに残る輪の跡」のことだから初めからその道についていたもの、ということなので新たな轍を刻むという表現はピンとこないです・・・。



それだったら「自分の通った道に自分の足跡を残す」なんて表現のほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!