電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国に本場パンダを触りに行きたいと思ってます。

といっても海外は全く初めてなのですが
どういった準備が必要でしょうか?。
お金、電気機器(コンセントは?)などがパッと思いつきますが・・。
ちなみに1人でツアー同行を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先週、仕事で中国に滞在中の家族を尋ねてきましたので、思い付いた事を書かせて頂きます。

元(一元約15円)は日本の空港などでも両替できますが、現地の空港に着いてから換えた方がレートも良く、小額紙幣が手に入るのでお勧めです。上海など大都市ではクレジットカードが使えるところも多いですが、地方では元の現金のみと思われた方が良いですね。チップは不要。

レストランなどでは トイレに紙が無いのが普通です。5つ星のホテル以外は紙の質が良くないので やわらかいペーパーを多めに用意されると良いかもしれません。(テッシュは水に溶けないと言いますからトイレには良くないかも)消毒用のウエットテッシュも地方に行くならお勧め。

水は勿論飲めませんが ミネラルウォーターがどこでも買えますし、高級なホテルなら置いてあります。長めの旅行なら梅干やふりかけ、コーヒーカップに入る小さいカップ麺等を。中国の薬は強いので日本から用意された方が良いです、特にのどのケアを。

高級なレストランでもドレスアップは不要ですね、服装は汚れても気にならない物がいいです。タクシーも中国語以外は通じません。紙とペン、地図を常に持参。

電圧、コンセントは日本と異なるので海外旅行用を。湯沸かし器、又はポットはホテルに用意されています。お土産など現地の人が行く店が空港より随分安いですが、買い物には時間がかかるので余裕を持ってください。電卓があると値切るときにも便利ですね。

今は上海カニのシーズンですが、機内持ち込み禁止だそうです。でも空港には何故か沢山売ってましたが、、、?。では、良い旅を!
    • 0

具体的な質問なら幾らでも答えがありますが初めてなら

ガイドブックを読んでから質問してください。

本からは水の値段等は最新情報は違っていますが基本の
情報は殆ど書いてあります。

例えばミネラル水は500mmが30円(2元)で何処でも買えます。

又ツアーなら特にあれこれ考える必要はありません。

パンダに触ると言う事は四川省の臥龍へ行くのと思います。
コアラもそうですが見るのと触るのは結構落差があります。
やはり見る(実物を)のが一番。
    • 0

中国に行くなら、おすすめ品は「バブ」とかの入浴剤です。

1個(袋)ずつパックされているのありますよね?
あれを持って行きます。あとは、水。500mlのペットボトルを2本位。

まず、水がよくないのでお風呂やシャワーの水は少し匂うと思います。上海に出張によく行きますが、今だ慣れません。それで「バブ」をお風呂に入れてごまかして入ってます。パンダのところも水はあまりよくないと思います。
また、歯磨きも水道水はつらいのでミネラルウォーターでします。ある程度のグレードのホテルなら、洗面所に無料のミネラルウォーターが用意されていると思いますが、もしない場合に、、。ツアーで使用するホテルなら大丈夫と思います。まぁ、冷蔵庫に有料のは必ずありますけど。
あと、初めてだと慣れるまで、店で水を買うのは大変じゃないですか?ホテルの近くに店があるかどうかもわからないし。
なので、1日分くらいは日本から持っていった方がいいと思います。日本の水は安心だし。
他には、常備薬ですね。胃薬など。
    • 0

上海に5泊したことがあります。

その際に必需品だと痛感したのが

「インスタント味噌汁」

です。
バカな、と思われるかもしれません。
わたしもこんなアドバイスには従いませんでした。
せっかく中国に行くのだから、現地の食事を楽しまないと。

ところが、やっぱり本場の中華料理ってすごいんです。
ものすごい油、油、油・・・想像以上でした。
それで、とにかく日本のものが食べたくなります。
結局耐えられなくなって、同行者に味噌汁を分けてもらいました。
短期なら問題ないかもしれませんが、
かさばるものでもないので、ともかくもっていくことをお勧めします。

あとはまぁ無難なところで、メモ帳を常に持ってると漢字で筆談ができて便利です。
    • 0

コチラを参考に準備してください。

http://www.allchinainfo.com/travel/guidance.html
    • 0