プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コピーガードの話ではなく、
普通に録画したテープを再生していたり、
停止中にビデオのチューナーの画面をモニターで見ていたり、
画面上でのタイマー設定をしているときに、
だんだん、または、突然画面が暗くなってしまいます。
ひどいときは電源を入れてすぐに暗くなってしまいます。
機種はビクターのHR-STG300です。
この症状は買ってから1年くらい経って出始めました。

どこが悪いんでしょうか?

大して高いものではないので、買い換えてもかまわないと思うのですが、
以前も、ビクターのVHSデッキ(HR-V3)が突然お亡くなりになるなど、
ビクターのデッキはもうこりごりだと思っていますんで、
次に購入するときに参考になる情報があれば、どんなものでもかまいませんので
教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>だんだん、または、突然画面が暗くなってしまいます.

レンタルビデオでは大丈夫なんでしょうか?
もし大丈夫であれば多分ビデオは壊れていないのでは?と思います。
でわ、どこが悪いと言われると困ってしまいますがTVは何年ぐらいお使いの機種でしょうか?もしかしたらTVの方かもしれません。S端子をピンに変えてみるとか入力1から入力2に変えてみたり、コードの断線も視野に入れてみて下さい。

>次に購入するときに参考になる情報があれば、どんなものでもかまいませんので教えてください

私、個人的にはPanasonicがGOOD!リモコンが使いやすいし巻き戻しも途轍もなく早い。いいと思います。参考になればと思います。

この回答への補足

>レンタルビデオでは大丈夫なんでしょうか?

レンタルビデオもNGです。
TVは12年くらい経っているものです。
TVとビデオの間にセレクターをかましているんで、
そちらが原因かもしれません。ちょっと試してみます。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで、Sケーブルの接触不良だったようです。ケーブル交換で解決しました。あまりにくだらない結果に自分であきれてしまいました(AV暦20年の油断でした)。ありがとうございました。

おそらくビデオデッキの故障ではないと思いますよ?

テレビの方では10年以上経ってると比較的よくある故障ですが・・・通常のテレビ番組を見てる時は症状は出ないのでしょうか?
原因としては、チューナーユニット付近の基盤のはんだ割れが多いようです。
はんだ割れの個所が熱によって膨張圧縮して接触不良を起こしてしまいます。
修理の得意な電気屋さんだったら20~30分程で直してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、Sケーブルの接触不良だったようです。ケーブル交換で解決しました。あまりにくだらない結果に自分であきれてしまいました(AV暦20年の油断でした)。ありがとうございました。