プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の8mmビデオデッキが故障してしまいました。
修理の見積もりを出してもらったところ4万円ちょっと。
ヨドバシカメラ等量販店さんは、もう8mmビデオデッキは扱っていないとの話でした。
インターネットで調べてみたのですが、
こちらで調べた限り中古品しか見つかりません。
どなたか新品を扱っているところ、ご存知ありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実は、開発元にして最後の発売メーカーであるソニー


のサイトにも、すでに一機種しか存在しません。
しかも、テープは同じながら記録方法が違う「Digital8」
規格の製品で、従来8mmに関しては“再生のみ”の対応
になります。おまけにチューナーはありません。

録画もしたいなら中古を選ぶか、もしくはこの機種を
とりあえず買って速やかにVHS/S-VHS/D-VHS/DV/DVDへ
ダビングしておいた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Models/Library/GV-D8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり購入は難しいようですね。
ビデオウォークマン、ありましたねぇそういう物も。
とりあえず、ダビングするメディアを検討します。

お礼日時:2002/09/19 23:05

8mmビデオデッキはダブルデッキタイプが最後だった様です。

商品が終ってもう1年位ではないでしょうか。どうも8mmビデオもベーターと同じ運命の様です。
No1.の方が言われているものと、カメラタイプのみが現行品です。

先のない8mmなら買い替えるより、レンタルショップで8mmカメラを借りた方が安いです。これを使ってダビングしてさっさと8mmと縁を切りましょう。
(レンタルでもさすがにベーターは無いようですね)

------------------------
ワープロ用2インチ?ディスクにベーター、今度は8mmの番なのでしょう。その次はメモリス.....かな?


※それにしても4万円は高いなぁ、ビデオドラム一式を交換するのかな?それでもここ迄は行いかない、経年劣化で複数の処置が必要なのか....。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Models/Consumer/VC/H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり購入は難しいようですね。
修理はドラムの部品だけで2万円ちょっとするそうです。
修理と言っても正直、驚きの金額でした。

お礼日時:2002/09/19 22:59

えっと、私が使っているデッキ!


と思いましたが販売完了しているようですね。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/W …
これが最終型だったと思います。
ちょっと今後不安ですね。

民生品ではないようですがこんなものもあるようです。
http://www.teac.co.jp/ipd/ife/8vps.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8mmがこんなに早くもなくなってくるとは思いませんでした。

お礼日時:2002/09/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!