プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新しいパソコンを買い、それをきにオンラインゲームを始めようと思っています。
 
私の家は無線LANでインターネット接続をしているのですが、友達が無線LANではオンラインゲームはできないと言っていました。
 
パソコンは自分の部屋に置くんですが、自分の部屋にはインターネットにつなぐ回線がないので、無線LANでしか接続できません。
 
無線LANでもオンラインゲームをすることは可能でしょうか?
 
ちなみに、やろうと思っているゲームはトリックスター+です。
 
パソコンはまったくの初心者なんで全然わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方とは別の視点から書かせていただきます。



>私の家は無線LANでインターネット接続をしているのですが、友達が無線LANではオンラインゲームはできないと言っていました。

もしかすると、ご友人の言っているのはフリースポットのような『公共の場における無線LAN接続環境』のことかも知れません。そういうことなら話は分かります。オンラインゲームを行う際には支給されたアカウントとパスワードでログインを行う必要がありますが…公共の無線LAN環境では通信の暗号化が利用出来ない場合が多くセキュリティ上の問題が大きいと思われますので(通常のウェブサーフィン程度にしておくべきです)。

ご家庭で光接続やADSLなどに無線LANを併用しておられる場合には、通信の暗号化などセキュリティ対策がきちんと取られていれば上記のような問題は気にする必要はなく、オンラインゲームの利用も特に問題はないと思います。

今回の質問にあるように、無線LANが絡む質問になる場合には『公共の無線LAN環境』と『家庭内などで副次的に利用される無線LAN環境』とを分けて考えなければならないことが結構多いように思われます。注意が必要ですね。

例えば、インターネットへの接続環境について訊かれたときに『無線LANを使っています』とだけ答えるのは望ましくなく、例えば光接続、ADSLなどと併用して無線LANを使っている、というような答え方をすべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答とご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:09

私も無線LANの環境でオンラインゲームしています。



2DがメインのオンラインRPGなんですが。
そのゲームは3Dにも切り替えができるけどどちらも
問題なく動きます。

しかし、無線環境のシグナルの強さが「中」以下だったら
やはり厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリックスターがちゃんと動くとわかってとても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:06

契約してる回線の速度など、通信の速さも関係あるかもしれませんが、無線LANだからオンラインゲームができないと言うのは自分は聞いたことないですね^^;



自分も無線LANでつないでいて速度もあまり早くありませんが普通にできますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にしているってきいてホッとしました。ありがとございました。

お礼日時:2006/11/29 14:05

出来ると思いますよ。



ただ、無線の電波状況で遅くなったりするから友達は出来ない、って言ったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2006/11/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!