電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、マグロの収穫が制限されるというニュースを見ました。
他の魚もそうなるみたいだし、じゃあいっそのこと
今魚買って冷凍しておくとか、冷凍魚を大量に買ってはどうか
と、素人考えで思ったのですが、実行するかどうかはおいといて、
実際のところ冷凍魚の消費期限ってどのくらいなんでしょうか?
暇ネタです。

A 回答 (3件)

水を使うと普通の冷凍庫でも2年は楽に持ちます。

• 0
この回答へのお礼

先にNo.2さんとNo.3さんの回答を見てから、thorium90さんの回答を
判断させていただきました。全く正反対の回答のように思えたので。
thorium90さんの回答履歴に「水巻き」という方法が書かれてありました。
これなら長持ちするんですね~。
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

家庭用の冷蔵庫、ほとんどのものは自動霜取りが働くので、1日に1度か2度、霜取りが働き、温度が上がります。

このため、部分的に解けてまた凍る、というのを繰り返しています。そうなると、水分が集まって氷の塊になりますし、味も落ちます。口に入れたときの感じも悪くなります。
ちゃんとした冷凍保存用の業務用冷凍庫ならある程度は保存できますが、そうでなければ長期保存は出来ない、と考えた方がよいでしょね。
    • 0
この回答へのお礼

家庭用の冷蔵庫ってそんなシステムだったなんて知りませんでした。
冷凍というんだから、氷河期と同じだろう、一回凍らせたらずっと大丈夫だろうなって思ってたので、なんて馬鹿だったのかと反省してます。
魚じゃなくて他の物も、じゃあ長期保存なんて考えないほうが
良さそうですね。
良い勉強になりました。

鮪の価格は必然的にこれからしばらく上がる一方ですね

今築地の冷凍マグロの底値の相場は1450円です なので店売りの場合は
100g258円が限界でしょう しかしまれに生が入ります 冷凍と違い
入荷が多いと価格は下がります しかし生を家庭の冷凍庫で凍らせれば
鮮度は落ちます 他の魚ですが 高値続きはイワシ イカ 鯖あたりでしよう 冷凍の魚の切り身のほとんどが輸入物です 鯖 鮭 開き物
カレイ サゴチ キンメ 等 家庭用の冷凍庫では 1週間が
品質的に限界だと思います 又生を冷凍するときは 加工してからが
良いです 魚は内臓を除去しイカ等は皮を剥いてから 冷凍する場合は
良く水分をふき取り冷凍するのが 良いです  参考までに
    • 0
この回答へのお礼

たったの1週間ですか~?
もう買いだめするなんて絶対無理ですね。
あきらめました。