電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名の通り今日美術の時間油絵用の絵の具が制服についてしまいました。ついた面積は合計10cm×10cm位です。黒の制服に白の絵の具が付いてしまったため余計目立ちます。今2年生で制服を買うのも馬鹿にならないし、どうにかして落としたいです。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

制服の混率についてもよりますが、たぶんそれだけ大きいのは、


一度着いて、拭こうとして伸ばしてしまって、固まっている状態と推測します。このままでは、たぶん落ちません、絶望敵です。
油絵具が固まらないうちにであれば、油絵用の油で、固まらないようにして、クリーニング店に持ち込むのが最良でしたが・・・・・。
 現状は、乾いてますのでそのまま何もしないで、プロのクリーニング店に持ち込みましょう。白洋社オススメですが、出来ないときは、無駄になりますが、余分な経費をかけないまま、買い替えをオススメします。就職試験・進学の面接には、第一印象が大切とおもいますので・・・・。参考になりますか?

参考URL:http://ozaki.jp
    • good
    • 1

油絵の具は(クローニング店で簡単に落とせる染みです)テレピン油や染み抜き用ベンジンで簡単に落とせますが、衣類の材質により一般の方は染み抜きのできるクリーニング店に出してください。

    • good
    • 1

多少お金がかかることになっても、明日、朝一にクリーニング屋さんに持参して相談しましょう。


早ければ早いほど(固まらないうち)が良いです。

筆洗油があれば、それで大雑把に落としておくのが良いかも。
周りににじまないように、こすらず、汚れの下に捨てていい古いバスタオルなどを置いて、
筆洗油を含ませた布切れで上から叩き込んで、下のタオルに絵の具を抜きます。

その後は、クリーニング屋さんに相談しましょう。
    • good
    • 1

灯油で落ちませんか。


ちょっとだけ付けて試してみて下さい。駄目だったり、制服の生地を傷めそうならやめて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!