プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どものテストなんですが・・・

縦型のひし形で 横の対角線が8cm、縦の対角線が10cmのひし形の面積を求める問題です。
8×10÷2=40
とかいて バツになっていました。 正しい答えは
10×8÷2=40
だそうです。

対角線ならどちらから先にかけても良いんじゃないでしょうか?
検索してみましたが、「対角線×対角線÷2」としか出てきません。それとも「縦×横」という決まりがあるのでしょうか?

すみません,教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

いやまぁ、一応公式上は”縦×横÷2”ではあるんですが・・・別に横×縦÷2でも問題ないですよ、はい。


公式をしっかり覚えさそうとしているとは思いますが・・・”融通が利かない”先生としか言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面積を求めるなんて 遠い昔のことで正しい答えはどうだったかなあ?と自信がなかったです。
どちらでも良いと知り、ホッとしました。
なにか先生の考えがあるのかも知れないですね。
子どもにそう伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!