旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

私は今受験生で、高校選びに悩んでいます。

今まで公立の進学校に行こうと思っていたのですが、ふつうより内申点が思わしくありません(長くなるので理由は書きませんが)。
そんなことなので「この内申では公立進学校は無理じゃないか」と言わており、内申はあまり影響しない私立校を薦められています。

そこで、おすすめの進学私立高校を教えて頂きたいです。
場所は東京圏内でお願いします。

希望としては、とにかく自由な感じで、イジメや教師先輩からのシバキやシゴキなどが無縁の学校が良いです。
もっと言えば、学校自体も、従来の小中学校のような不潔な感じではなく、清潔感があり綺麗で、進学実績もそれなりにあるという所を望みます。

あと、男子校も評判が高い所もあるそうですが、学校生活は楽しいものでしょうか?
共学でない所は、ただ男だけで(もしくは女だけで)一心不乱に勉強...というイメージがなぜかあるんですよね。

あと私立だけでなく、内申はそれほど影響せず、主に学力で決める公立の高校もあったら教えて頂きたいです。
また上記と同じく自由な校風で清潔感がある学校を希望します。

いちおう一通り目を通して、その中で良さそうだと思っている公立高が、西高校、戸山高校、青山高校、新宿高校、日比谷高校です。
私立では、 春日の中央大学高等学校が良いと聞きました。
これらの学校の情報等もご存知でしたらお願いします。

あと、私立と公立を併願しようとも考えていますが、私立の場合は主要3教科で公立は5教科だということなので、それによって今後の勉強状況が変わってきます。
単願と併願、どちらが無難でしょうか。
参考程度に言いますと、主要5教科テストは1年の頃から、500点満点中400~450点の間がほとんどです。

ご回答アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

千代田区立は高校から入ることはできませんよー

    • good
    • 6

最近の都立高校事情を全く知らないので無責任ですが、お住まいが番町ということで思い出しました。



大昔のランクで、日比谷、西、戸山、新宿といったところから少し下で、九段高校があります。学制改革前は東京市立一中で、戦争前に制服が背広・ネクタイだったところです。最近は中高一貫の千代田区立になって、高校から入れるかどうか不明ですが、受験可能なら面白いのではないでしょうか。

あと、都立で小石川、白鴎、三田、富士、駒場なども通学圏内と思います。九段と同程度でしょう。小石川以外は戦前の高等女学校ですね。学校群導入以後、都立では荒れたところもありますが、伝統校なら大丈夫なところもあるでしょう。

それから、中高一貫の私立ですが、学校によっては大変難関です。募集人数が少ないところに都内の秀才が集まってきます。ここで話に出た桐朋高校ですが、少し前の話で東大に毎年50人程度合格してました。高校からの受け入れ人数は50名だったと思います。ある塾講師の話では、東大合格者50人のうち、40人が高校からの入学者、10人が中学からの持ち上がり、小学校からの持ち上がりでは皆無、ということでした。

開成高校も似た話があります。麻布高校が東大合格者で開成に負けているのは高校からの入学生を受け入れないからだ、という話があります。

中高一貫が進学で有利と言われていますが、実際には都立有名校が私立に置き換わっただけで、高校進学時に優秀な生徒は優秀なんです。早大学院高の難易度が高いのは、附属中学がなくて高校から優秀な生徒を集めるからですね(もっとも、入ってしまったら早大進学が確約されているので反動で遊ぶのは仕方ない)。
    • good
    • 8

三度gwkaakunです。



それは当然、人によって捉え方が違いますよ。私は大学附属だったんで、「大学附属の方がラク」っという印象しかありません。逆に進学校はガリガリ勉強するという印象しかないのですよ。

でも、私の母校の明治大学の付属の方々も十人十様ですね。「全然勉強しないでエスカレーターした」という印象に人がいるのも事実だし、逆に「大学附属はエスカレーターだからラクと思って入ったのにそうじゃなかった…」という人も居るのも事実です。

一方で、桐蔭とか駒場東邦みたいなバリバリの進学校から来た連中でも「勉強は大変」という奴もいれば、「勉強しないで東大入っちゃって(苦笑)」という訳がわからない奴もいますよ。

まぁ大学附属の場合は、早大学院とかだったら、早大の看板学部の「政経学部」、中大付属とか明大付属だったら看板学部は「法学部」、慶応高校だったら看板学部は「医学部」なんで、看板学部に入ろうと思えば勉強が大変なんですよ。逆に早大の二文や社学とか、中大の二部法学部とかだったら、無理して勉強しなくてもさっくり入れちゃうんで、行きたい学部にもよりけりですよ。

ゆえに半分正解で半分不正解なのが現実なんですよ。要は人によって辛いと答える人間も、ラクだと答える人間も居る、これが現実なんですよ。まぁ高偏差値の高校に進むというのはそういうことなんだと私は思いますよ。

通常、人というのは高校を一校しか入りませんしね。自分が出た高校を自分が感じたように話すのは当たり前ですよ。それをデマと捉えられるとどうしようもないですね。好きなところにいって玉砕するもよし、受かるもよしですよ。それだと質問している意味がないような気がしますがね…困っているから、その選択肢の一つとして私は話しました。

どうあなたが受けとめるも自由ですが、デマと捉えられるのは非常に悲しいですな…せっかく私なりに必死に答えようとしているのに…
    • good
    • 9

No.2です。


 あなた、これだけしっかりした返事が書けるのに、なんで中三の今頃になって、志望校をどうするか、内申は足りないけどトップ校でなければイヤだ、なんて現実離れしたことを言ってるなんて、ちょっと不思議です。

>学校のテストが9割しか取れていないからと言って、なんで入試では満点は取れないと決め付けるのでしょう。可能性が低い、というのはもちろん承知していますが、ですが、その状況にならないと分からないじゃないですか。

 その覇気や良し! 
 奇跡はめったに起きないから奇跡だけれども、起こそうとチャレンジするのは頼もしいです。
 ただね、決めつけてはいないでしょう? 「難しいのではないかしら。」は決めつけではありませんよ。自分の認識と違うことを書かれたからといって、こういう攻撃的なニュアンスの言葉で置き換えるのは自分の品性をおとしめますよ。
 
 それから五教科満点は、どの学校でも厳しいものですよ。国語で満点はめったに出ないからです。

 私立は、都内だけではなく、千葉や埼玉も考えに入れて組みましょうね。
 では、がんばって!
 奇跡を起こしてください。
 
 
    • good
    • 4

#5です。


「男子校にシゴきがあるのではないか」という懸念をお持ちのようですが、全く心配ご無用です。
進学校の中でもトップクラスの「筑波大駒場」・「武蔵」・「桐朋」、この3校は校風も校舎のつくりもよく似ているのですが、いずれも質問者さんが挙げた都立トップ校よりも遥かに自由ですし、先輩後輩の関係も厳しくありません。

大学付属についてですが、早大学院は今そんな状況なんですね。私の同級生も何人か早大学院に進みましたが、慶應以上に遊んでいる印象が強かったです。おそらく早稲田で進んでいる「改革」の一環なんでしょうね。
慶應でも医学部を目指す人は、クラストップwpキープしなければなりませんから、かなりの勉強量が要求されます。
    • good
    • 1

試験で満点を取っても内申が悪ければ落ちるかどうか、が興味の焦点のようですので(入試で満点を取ることが前提なので、学校のテストで80-90%だとしても関係ありませんね)。



もうご存知かも知れませんが、都立高校の一般入試選抜のページです。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …

ここでは、「学力検査の得点と調査書点の比率は、7対3、6対4、5対5、4対6のいずれか」となっています。それ以外に面接や小論文を課すことがあるようです。

御興味をお持ちの日比谷、戸山、新宿、などの配点比率によりますが、調査書の得点はかなり利きそうですね。

あと、大したことではありませんが、皆さんの回答の中にある早実と早稲田高校は早大の附属ではなく係属です。成績優秀者が学校から推薦されて早大に優先入学できます。早実(国分寺なので対象外ですが)の早大進学率は90%、早稲田高校は40%です。別に早稲田高校が劣るわけではなく、学校の方針として国立大を重視しているからで、東大その他にそこそこ入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり公立は厳しいですね。
いちおう私立と公立併願しようかなあ、と思っていたのですが。

お礼日時:2006/11/30 03:19

No.2です。



>入試の際、満点をとっても内申が思わしくないので不合格になるという可能性が十分にある、ということですか?

 その通りです。
 また、これらの学校は独自試験を行います。テストも他の都立より難しいです。重ねて失礼なことを書いて申し訳ないんだけど、学校のテストでさえ8割9割しか取れないようだと、ちょっと満点は取れないのではないかしら。
 ああいうところを受ける人は、10月にはもう学校別対策を始めていますから、その意味でも出遅れて不利です。

 Vもぎは書店でも受け付けていますし、なければ近くの塾に行って「受験させてください」というと受けさせてくれますよ。

 単願・併願についてですが、
 ・都立は思い切ってランクを下げて滑り止めにし、私立を本命にする。
 ・私立のみにして何校か受ける。
 のどちらかが現実的だと思います。

 あ、それから、大学附属について情報を。
 早大学院は毎年進級審査があって、1科目でも赤点があると上に上がれず、大学進学時の学部選択にも影響するので、高校3年間は勉強漬けだそうです。学院出身者が何人も口を揃えて言ってるので(そのぶん大学で弾ける)、本当でしょうね。慶応はそれとは反対に、のんびりおおらかだそうです。「慶応にいっときゃ遊べたのに」という学院生のグチをしばしば聞きます(笑)。ご参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返しご返答ありがとうございます。

別に怒っている訳ではありませんが、学校のテストが9割しか取れていないからと言って、なんで入試では満点は取れないと決め付けるのでしょう。
可能性が低い、というのはもちろん承知していますが、ですが、その状況にならないと分からないじゃないですか。
だったら、学校のテストで何割取っていたら満点に近くなるのでしょう。
それはあくまで「可能性」ということでですよね。

あと、単願か併願については、おっしゃっているように、都立は思い切ってランクを下げて滑り止めにし私立を本命にするのと、私立のみにして何校か受ける、のどちらかで考えてみたいと思います。
ですが、私立のみ何校か受ける、の場合、試験日等が大体同じではありませんか。
そこらへんも調べてみようと思います。

お礼日時:2006/11/30 03:15

再びgwkaakunです。



なんかちょっと誤解していませんか?大学附属は受験が無いので、ガリガリ勉強しませんよ。あなたはガリガリ勉強させるところが嫌いなようなので、私は全て大学附属を紹介させていただきました。

しかし、それと相反するするように、公立の行きたい(けど行けない)学校は全てガリガリ勉強させられるところ…結局何をしたいのかがさっぱり見えてきません…遊びたいんだか、勉強したいんだか…遊びたいなら大学附属ですよ。

私も男子校出身者ですが、正直男子校の方がもてました。共学だと同じ学校の子と付き合うことが多いでしょうから、二股・三股とか全然できませんからねぇ。その点男子校は、他校の子(自校の人と付き合うとアブノーマルだが(爆))と付き合うんで、二股・三股などなどかけまくりでしたがね。いろいろな女子高と合コンしまくりだったんで、私は女っ気の無い学園生活とは無縁でしたよ。

ただ、それと引き換えに高校生活をエンジョイしすぎて大学受験にすべて落ちましたがね(汗)…

共学の大学附属は都心では中央大付属ぐらいしかないですね。ほとんど23区内といっていい三鷹市にある国際基督教大学高校を郊外と言っている以上は東京都でも東部なのだろうと思うので、ハンカチ王子の早実も無理っすねぇ、国分寺市ですからねぇ…

私は男子校の方が面白かったけどねぇ。夏は熱いんでクラス全員、トランクス一丁で授業受けている光景なんかはたから見れば異様な雰囲気でしょうが、クラスメート的には楽しくてしょうがありませんでしたがねぇ、まぁ共学じゃあ出来ない授業の一コマですがね。それとか、授業中にいきなり「先生!屁つまりました、ブー」とかっていうのは共学じゃあまず無理ですからねぇ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びご返答ありがとうございます。

gwkaakunさんは大学付属はガリガリ勉強しないとおっしゃっていますが、他のひとの意見では「一年中死ぬ物狂いで勉強しないと進級できない」というのを聞きます。
一体どれが正しいのでしょう。
(受験前になると、自分の志望校の受験生を減らすためデマなどを流して混乱させる輩がいるそうですが、それかな)。

何をしたいのか...何がしたいもなにも、私は当然勉強もしたいし、遊びも沢山したいのです。
一方的に偏るのが嫌いなんです。
だから、男子校の方がもてるとか、もてないとかは、あまり関係ないですね。

あと私は千代田区の番町という所に住んでいます。
ですので、東部というよりド真ん中なので、交通には大変恵まれているのですが、私はどうも朝が苦手でして、遅刻しないよう近い学校を希望していたのです。
ですが、郊外にでも定評があるおすすめの学校があって気に入ったら、視野に入れて行きたいと思います。

しかしトランクスだけ履いて授業ですか...なんかまったく想像がつきません(笑)
あと私にはこういう青臭いのはちょっと生理的にキツイなーというのはあります。
もちろん全ての男子校がそうだというわけではないでしょうが。

お礼日時:2006/11/30 03:00

私立のトップ校を狙えるんなら、国立にある「桐朋」をおすすめします。


自由だし、アカデミックな雰囲気もあります。
私の友人の1人には、「この内申点だと都立なら普通科に行けるかどうか微妙だ」といわれながら桐朋に入学し、慶應大学→東大大学院と進んで、今は某公立大学の教授をやっているというのがおります。

また、質問者さんは男子校を敬遠なさっていらっしゃいますが、そんなに暗いところではないですよ。私も男子校出身ですが、楽しい思い出の方が多いです。

ところで、#1さんの回答にある「武蔵」は、都立ではなく、やはり「御三家」の一角、練馬区にある武蔵のことだと思います。残念ながら、数年前から高校での募集を停止し、完全中高一貫校になりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
桐朋ですか。目を通してみたいと思います。

男子校は言うほど敬遠はしていないのですが、今まであまり触れたことが無いのでイメージが沸かないのです。
ですが、ご意見を聞いて暗いところではないというか、楽しく過ごせるのだと聞いて視野が広がりました。
あとひとつ気がかりだと言うと、先輩等からのシゴキなんかが無いかな、ということですかね(~~持って来い、やれ、とか)。

お礼日時:2006/11/30 02:39

家庭教師派遣会社勤務です。

内申が引くいんじゃあ都立のTOP校はきびしいですね。

自由な校風で清潔感がある学校で私立といったら、大学附属がいいとおもいますよ。日比谷とかを考えていたくらいだったら、ある程度ヘビーな勉強も出来るんだろうと思うので、個人的には国際基督教大学高校(共学)とか、早大学院高校(男子校)、ハンカチ王子で有名な早実(共学)、早稲田高校(男子校)、慶応義塾高校(男子校)、明大明治(男子校)あたりがいいと思います。

中大附属も悪くないと思いますよ。あと青山学院あたりもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

都立が厳しいのは承知の上です。
しかし合格する可能性がまったく無いのでしょうか。

国際基督教大学高校は宗教があるそうなのと、場所も郊外と遠いのでちょっと通えそうにありません。
早大、慶応、明大の付属にも一応目を通しています。
男子校みたいですが、一体どんな感じなのだろう、という気がします。
ただ勉強だけで楽しくなさそう、というイメージがあるのですが、そこらへんどうなのでしょうか。

あと、今まずハッキリさせたいのは単願か併願か、ということです。
いちおうこれからV模擬等で自分の偏差値を出してみたいと思いますが、どちらが無難なのかご意見をお聞きしたいです。

お礼日時:2006/11/29 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値55~60の私立併願校で悩んでいます

もうすぐ中3の娘の三者面談があります。
私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。
(内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です)
そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが
もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。
併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。
今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ!
といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました)
今現在、考えている併願校
駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校
他の私立
國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

Aベストアンサー

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あとはせっかくなので、日大一高なんかもいいんじゃないでしょうか?江戸女はいいと思いますが、女子校ネックがあるんでしたら、ちょっと遠いけど青稜とか、他に春日部共栄、順天もいいんじゃないですかね。

正直、校風はどんな感じがお望みなんでしょうか?親と子では意見が違う場合も結構ありますので、両方の意見が欲しいところですね。また、女の子なんで制服こだわりもあるでしょう。小松川高校みたいなセーラー服だったら、その成績で頑張れば東京女学館ギリギリかなぁ…って感じもしますしね。

また「セーラーは嫌だ」っていう女の子も結構います。

それと、校風が自由というのを希望していたり、親的には「ガリガリ勉強させて…」っというところを希望していたりと様々です。部活しばりなんかはないんですかね?○○部があるところとかって感じで?

ぶっちゃけ江戸女や國學院は結構校則が厳しく、ガリガリ勉強させるところです。広尾学園はそこの学生で今年の春先に親を殺した人がいたように、やはり勉強頑張らせるところですよね。まぁ自由な校風というとどうしても「(國學院をのぞいた)大学附属」でしょうね。筆頭はレベル的に日大などの日東駒専系でしょうね。

両方考えたいなら、千葉県の「専修大松戸」なんかもいいんじゃないでしょうか?最悪専大を抑えつつも、ここの生徒は「専大だけは行きたくない」と思ってやる学校です。まぁ國學院に似てますね、そういう点では。しかし、他の日東駒専系の附属だとそこまでがっついて勉強する輩は少なかろうと思います。

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あ...続きを読む

Qオススメの女子高(都内)を教えて下さい。

こんにちは、宜しくお願いします。
早速ですが、教えて頂きたいことがあります。
今度、従姉妹が地方から都内の高校を受験することになったのですが。
教員や塾講師などもあまり都内の事情には詳しくなく、有用な情報が入手できませんでした。
そこで、皆様のお知恵や経験を教えて頂きたいのです。

本人の情報としては
偏差値はそこそこ高いです。60~70くらいはあります。
都内の引っ越し先は大田区予定(東急線沿線くらい)です。
こんなとこです。

条件としては、
1:出来れば女子高(男性恐怖のため、共学は最終手段)。
2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。
3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。
4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。
5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです)
6:部活はこだわりません。
7:制服もこだわりません。

です。
ちょっと入試まで期間が短いので急ぎに近いのですが・・・。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。
高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。
もちろん個人差が大きいのですが。
大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。

また
偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。
(と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?)
東京の高校の合格判定が分かる模試を受けるか、今かよってる塾の先生のアドバイスを受けて下さい。
「100-150名の公立中学で20番以内」と言うことでアドバイスしますね。

>2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。

こういうの止めた方がいい。どこの出身かは知らないけど関東では高校名、大学名はめちゃくちゃこだわる。就職の人事はもちろん、バイト先、合コンでも当たり前に言われるよ。有名校なら千葉や埼玉から2時間近く通う奴だって一杯いるんだ。くだらない条件を増やせばそれだけ選択肢を狭める。

>3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。

無いよ。つーか普通にしてれば治安はいい。東京でそういう事件とかに巻き込まれるのは夜中で歩いてたりとかで隙がある奴だよ。多くの予備校なんて渋谷の1番繁華街の近くにしかない。だから予備校は行かないとかあるか?だから渋谷の予備校生が犯罪に遭ってるとか全く聞かないぞ。なんか勘違いしてないかい?

>4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。

繰り返すけど、距離とかあんまりこだわるな。遠すぎるのは進めないけど、距離でランク下げて選んだらすごい後悔すると思う。20代でも30代でも言われるぞ。

>5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです)

おおむね偏差値通り。ただ偏差値対で言えば「地味、厳しい=進学率良い」「派手、お嬢様=進学率悪い」傾向にはあります。
全体的に戦略が良くないと思う。あなたの狙ってる世田谷区だって東京23区でトップ3に入る犯罪多発地域なんです。人気の街で若者が多いので夜中の繁華街ならトラブルもそれなりにある。治安面では不安のある池袋周辺は名門高校、名門大学が多数あります。「池袋だから受験しません」なんてアホはいませんし学校側も分かっててちゃんとガードしてくれます。そういうのを考えずに志望を限定すると凄く損です。

1.桐蔭学園
共学ですが、男女併学であり、校舎、教室は違う(隣の女子校、みたいな感じ)。コース別でありサッカー、ラグビーなどは全国クラス。東大30、医学部30を毎年クリアしており進学校認知が出来ている。名前は通ってるので就職等にも有利(就職や結婚では住所や高校名も普通に審査されます。)マンモス校。
国学院大学久我山、桐光学園・・・関東圏の男女併学。桐蔭学園の劣化Verと思えば良し。東大1ケタ、早慶2ケタ。ボリューム層はマーチ。
※住所や進学率は自身でHPで調べなさい

2.以下で55-60の所
http://school.quu.cc/rank/shiritsu.html
たぶん地方で60~だと東京で55ぐらいだと思うので。

この中だと
3.江戸川女子62http://www.edojo.jp/result/index.html
下町のマイナー女子校なので結構狙い目。医歯看護(理系)が強い。早計も45名とか受かってる。

4.広尾学園56http://www.hiroogakuen.ed.jp/info/goukaku.html
共学だが元々が女子校で女子が多い。帰国子女の受け入れなど国際的な活動が盛ん。よく言う「面倒見のいい」を地でいく所。OGにやたら宝塚が多い(他に多いのは日本女子とか香蘭)。金持ち多い。港区南麻布の香りに引かれちゃう人も多い。進学は早計上智で50名、GMARCHで100名。音楽やスポーツにも力を入れている(ガリ勉じゃない)ことを考えればけっこう良い数字だと思う。
特筆すべきはUCバークレーやトロントのようなカナダやアメリカの名門大に2ケタ入れてること。そういう高校は増えて来てはいるが、この辺はなんだかんだ強みである。ちなみに挙げた大学は世界ランキングでは東大よりも上。

5.佼成学園女子53http://www.girls.kosei.ac.jp/senior/idea_s/sotugyosei_s/
東京で人気のない仏教系。偏差値考えると進学実績は十分。早計2ケタ、GMARCH50名。カワイイ制服が人気。

大体この辺かなあと言う感じです。東京の場合は地方とは理屈が違う。立地もそうですし伝統とかもろもろ。親はどうしても「自分の時代の評価」を軸に考える。だから地味な学校や新設校は人気が無くなる。
しかし東大や早計に2ケタなった瞬間に一気に偏差値が上がるのも事実。
あと無駄にクリスチャンスクールが人気です。無駄に。
青学や立教女学院や女子学院や桐朋女子は高い偏差値を考えると相当進学実績は悪い。ただ「そんなの関係ねー」で入って来る親子は結構多いんです。芸能人のOBも多いし、保護者同士でセレブトークしたいって保護者も多いですし。
だからそういうのの隙を突く感じですね。

もちろん相性とか実力の方がずっと大事です。
あなたの実力がはっきりしないので何とも言えないんですが、学校生活と進学実績に目を置いて23区内メインで探しました。
上記したようなところはほんと狙い目のところだと思いますよ。

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。
高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。
もちろん個人差が大きいのですが。
大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。

また
偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。
(と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?)
東京の高校の...続きを読む

Q自由な校風の高校教えてください

中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?
神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?


人気Q&Aランキング