私は今受験生で、高校選びに悩んでいます。

今まで公立の進学校に行こうと思っていたのですが、ふつうより内申点が思わしくありません(長くなるので理由は書きませんが)。
そんなことなので「この内申では公立進学校は無理じゃないか」と言わており、内申はあまり影響しない私立校を薦められています。

そこで、おすすめの進学私立高校を教えて頂きたいです。
場所は東京圏内でお願いします。

希望としては、とにかく自由な感じで、イジメや教師先輩からのシバキやシゴキなどが無縁の学校が良いです。
もっと言えば、学校自体も、従来の小中学校のような不潔な感じではなく、清潔感があり綺麗で、進学実績もそれなりにあるという所を望みます。

あと、男子校も評判が高い所もあるそうですが、学校生活は楽しいものでしょうか?
共学でない所は、ただ男だけで(もしくは女だけで)一心不乱に勉強...というイメージがなぜかあるんですよね。

あと私立だけでなく、内申はそれほど影響せず、主に学力で決める公立の高校もあったら教えて頂きたいです。
また上記と同じく自由な校風で清潔感がある学校を希望します。

いちおう一通り目を通して、その中で良さそうだと思っている公立高が、西高校、戸山高校、青山高校、新宿高校、日比谷高校です。
私立では、 春日の中央大学高等学校が良いと聞きました。
これらの学校の情報等もご存知でしたらお願いします。

あと、私立と公立を併願しようとも考えていますが、私立の場合は主要3教科で公立は5教科だということなので、それによって今後の勉強状況が変わってきます。
単願と併願、どちらが無難でしょうか。
参考程度に言いますと、主要5教科テストは1年の頃から、500点満点中400~450点の間がほとんどです。

ご回答アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

千代田区立は高校から入ることはできませんよー

    • good
    • 5

最近の都立高校事情を全く知らないので無責任ですが、お住まいが番町ということで思い出しました。



大昔のランクで、日比谷、西、戸山、新宿といったところから少し下で、九段高校があります。学制改革前は東京市立一中で、戦争前に制服が背広・ネクタイだったところです。最近は中高一貫の千代田区立になって、高校から入れるかどうか不明ですが、受験可能なら面白いのではないでしょうか。

あと、都立で小石川、白鴎、三田、富士、駒場なども通学圏内と思います。九段と同程度でしょう。小石川以外は戦前の高等女学校ですね。学校群導入以後、都立では荒れたところもありますが、伝統校なら大丈夫なところもあるでしょう。

それから、中高一貫の私立ですが、学校によっては大変難関です。募集人数が少ないところに都内の秀才が集まってきます。ここで話に出た桐朋高校ですが、少し前の話で東大に毎年50人程度合格してました。高校からの受け入れ人数は50名だったと思います。ある塾講師の話では、東大合格者50人のうち、40人が高校からの入学者、10人が中学からの持ち上がり、小学校からの持ち上がりでは皆無、ということでした。

開成高校も似た話があります。麻布高校が東大合格者で開成に負けているのは高校からの入学生を受け入れないからだ、という話があります。

中高一貫が進学で有利と言われていますが、実際には都立有名校が私立に置き換わっただけで、高校進学時に優秀な生徒は優秀なんです。早大学院高の難易度が高いのは、附属中学がなくて高校から優秀な生徒を集めるからですね(もっとも、入ってしまったら早大進学が確約されているので反動で遊ぶのは仕方ない)。
    • good
    • 6

三度gwkaakunです。



それは当然、人によって捉え方が違いますよ。私は大学附属だったんで、「大学附属の方がラク」っという印象しかありません。逆に進学校はガリガリ勉強するという印象しかないのですよ。

でも、私の母校の明治大学の付属の方々も十人十様ですね。「全然勉強しないでエスカレーターした」という印象に人がいるのも事実だし、逆に「大学附属はエスカレーターだからラクと思って入ったのにそうじゃなかった…」という人も居るのも事実です。

一方で、桐蔭とか駒場東邦みたいなバリバリの進学校から来た連中でも「勉強は大変」という奴もいれば、「勉強しないで東大入っちゃって(苦笑)」という訳がわからない奴もいますよ。

まぁ大学附属の場合は、早大学院とかだったら、早大の看板学部の「政経学部」、中大付属とか明大付属だったら看板学部は「法学部」、慶応高校だったら看板学部は「医学部」なんで、看板学部に入ろうと思えば勉強が大変なんですよ。逆に早大の二文や社学とか、中大の二部法学部とかだったら、無理して勉強しなくてもさっくり入れちゃうんで、行きたい学部にもよりけりですよ。

ゆえに半分正解で半分不正解なのが現実なんですよ。要は人によって辛いと答える人間も、ラクだと答える人間も居る、これが現実なんですよ。まぁ高偏差値の高校に進むというのはそういうことなんだと私は思いますよ。

通常、人というのは高校を一校しか入りませんしね。自分が出た高校を自分が感じたように話すのは当たり前ですよ。それをデマと捉えられるとどうしようもないですね。好きなところにいって玉砕するもよし、受かるもよしですよ。それだと質問している意味がないような気がしますがね…困っているから、その選択肢の一つとして私は話しました。

どうあなたが受けとめるも自由ですが、デマと捉えられるのは非常に悲しいですな…せっかく私なりに必死に答えようとしているのに…
    • good
    • 8

No.2です。


 あなた、これだけしっかりした返事が書けるのに、なんで中三の今頃になって、志望校をどうするか、内申は足りないけどトップ校でなければイヤだ、なんて現実離れしたことを言ってるなんて、ちょっと不思議です。

>学校のテストが9割しか取れていないからと言って、なんで入試では満点は取れないと決め付けるのでしょう。可能性が低い、というのはもちろん承知していますが、ですが、その状況にならないと分からないじゃないですか。

 その覇気や良し! 
 奇跡はめったに起きないから奇跡だけれども、起こそうとチャレンジするのは頼もしいです。
 ただね、決めつけてはいないでしょう? 「難しいのではないかしら。」は決めつけではありませんよ。自分の認識と違うことを書かれたからといって、こういう攻撃的なニュアンスの言葉で置き換えるのは自分の品性をおとしめますよ。
 
 それから五教科満点は、どの学校でも厳しいものですよ。国語で満点はめったに出ないからです。

 私立は、都内だけではなく、千葉や埼玉も考えに入れて組みましょうね。
 では、がんばって!
 奇跡を起こしてください。
 
 
    • good
    • 4

#5です。


「男子校にシゴきがあるのではないか」という懸念をお持ちのようですが、全く心配ご無用です。
進学校の中でもトップクラスの「筑波大駒場」・「武蔵」・「桐朋」、この3校は校風も校舎のつくりもよく似ているのですが、いずれも質問者さんが挙げた都立トップ校よりも遥かに自由ですし、先輩後輩の関係も厳しくありません。

大学付属についてですが、早大学院は今そんな状況なんですね。私の同級生も何人か早大学院に進みましたが、慶應以上に遊んでいる印象が強かったです。おそらく早稲田で進んでいる「改革」の一環なんでしょうね。
慶應でも医学部を目指す人は、クラストップwpキープしなければなりませんから、かなりの勉強量が要求されます。
    • good
    • 1

試験で満点を取っても内申が悪ければ落ちるかどうか、が興味の焦点のようですので(入試で満点を取ることが前提なので、学校のテストで80-90%だとしても関係ありませんね)。



もうご存知かも知れませんが、都立高校の一般入試選抜のページです。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …

ここでは、「学力検査の得点と調査書点の比率は、7対3、6対4、5対5、4対6のいずれか」となっています。それ以外に面接や小論文を課すことがあるようです。

御興味をお持ちの日比谷、戸山、新宿、などの配点比率によりますが、調査書の得点はかなり利きそうですね。

あと、大したことではありませんが、皆さんの回答の中にある早実と早稲田高校は早大の附属ではなく係属です。成績優秀者が学校から推薦されて早大に優先入学できます。早実(国分寺なので対象外ですが)の早大進学率は90%、早稲田高校は40%です。別に早稲田高校が劣るわけではなく、学校の方針として国立大を重視しているからで、東大その他にそこそこ入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり公立は厳しいですね。
いちおう私立と公立併願しようかなあ、と思っていたのですが。

お礼日時:2006/11/30 03:19

No.2です。



>入試の際、満点をとっても内申が思わしくないので不合格になるという可能性が十分にある、ということですか?

 その通りです。
 また、これらの学校は独自試験を行います。テストも他の都立より難しいです。重ねて失礼なことを書いて申し訳ないんだけど、学校のテストでさえ8割9割しか取れないようだと、ちょっと満点は取れないのではないかしら。
 ああいうところを受ける人は、10月にはもう学校別対策を始めていますから、その意味でも出遅れて不利です。

 Vもぎは書店でも受け付けていますし、なければ近くの塾に行って「受験させてください」というと受けさせてくれますよ。

 単願・併願についてですが、
 ・都立は思い切ってランクを下げて滑り止めにし、私立を本命にする。
 ・私立のみにして何校か受ける。
 のどちらかが現実的だと思います。

 あ、それから、大学附属について情報を。
 早大学院は毎年進級審査があって、1科目でも赤点があると上に上がれず、大学進学時の学部選択にも影響するので、高校3年間は勉強漬けだそうです。学院出身者が何人も口を揃えて言ってるので(そのぶん大学で弾ける)、本当でしょうね。慶応はそれとは反対に、のんびりおおらかだそうです。「慶応にいっときゃ遊べたのに」という学院生のグチをしばしば聞きます(笑)。ご参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返しご返答ありがとうございます。

別に怒っている訳ではありませんが、学校のテストが9割しか取れていないからと言って、なんで入試では満点は取れないと決め付けるのでしょう。
可能性が低い、というのはもちろん承知していますが、ですが、その状況にならないと分からないじゃないですか。
だったら、学校のテストで何割取っていたら満点に近くなるのでしょう。
それはあくまで「可能性」ということでですよね。

あと、単願か併願については、おっしゃっているように、都立は思い切ってランクを下げて滑り止めにし私立を本命にするのと、私立のみにして何校か受ける、のどちらかで考えてみたいと思います。
ですが、私立のみ何校か受ける、の場合、試験日等が大体同じではありませんか。
そこらへんも調べてみようと思います。

お礼日時:2006/11/30 03:15

再びgwkaakunです。



なんかちょっと誤解していませんか?大学附属は受験が無いので、ガリガリ勉強しませんよ。あなたはガリガリ勉強させるところが嫌いなようなので、私は全て大学附属を紹介させていただきました。

しかし、それと相反するするように、公立の行きたい(けど行けない)学校は全てガリガリ勉強させられるところ…結局何をしたいのかがさっぱり見えてきません…遊びたいんだか、勉強したいんだか…遊びたいなら大学附属ですよ。

私も男子校出身者ですが、正直男子校の方がもてました。共学だと同じ学校の子と付き合うことが多いでしょうから、二股・三股とか全然できませんからねぇ。その点男子校は、他校の子(自校の人と付き合うとアブノーマルだが(爆))と付き合うんで、二股・三股などなどかけまくりでしたがね。いろいろな女子高と合コンしまくりだったんで、私は女っ気の無い学園生活とは無縁でしたよ。

ただ、それと引き換えに高校生活をエンジョイしすぎて大学受験にすべて落ちましたがね(汗)…

共学の大学附属は都心では中央大付属ぐらいしかないですね。ほとんど23区内といっていい三鷹市にある国際基督教大学高校を郊外と言っている以上は東京都でも東部なのだろうと思うので、ハンカチ王子の早実も無理っすねぇ、国分寺市ですからねぇ…

私は男子校の方が面白かったけどねぇ。夏は熱いんでクラス全員、トランクス一丁で授業受けている光景なんかはたから見れば異様な雰囲気でしょうが、クラスメート的には楽しくてしょうがありませんでしたがねぇ、まぁ共学じゃあ出来ない授業の一コマですがね。それとか、授業中にいきなり「先生!屁つまりました、ブー」とかっていうのは共学じゃあまず無理ですからねぇ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びご返答ありがとうございます。

gwkaakunさんは大学付属はガリガリ勉強しないとおっしゃっていますが、他のひとの意見では「一年中死ぬ物狂いで勉強しないと進級できない」というのを聞きます。
一体どれが正しいのでしょう。
(受験前になると、自分の志望校の受験生を減らすためデマなどを流して混乱させる輩がいるそうですが、それかな)。

何をしたいのか...何がしたいもなにも、私は当然勉強もしたいし、遊びも沢山したいのです。
一方的に偏るのが嫌いなんです。
だから、男子校の方がもてるとか、もてないとかは、あまり関係ないですね。

あと私は千代田区の番町という所に住んでいます。
ですので、東部というよりド真ん中なので、交通には大変恵まれているのですが、私はどうも朝が苦手でして、遅刻しないよう近い学校を希望していたのです。
ですが、郊外にでも定評があるおすすめの学校があって気に入ったら、視野に入れて行きたいと思います。

しかしトランクスだけ履いて授業ですか...なんかまったく想像がつきません(笑)
あと私にはこういう青臭いのはちょっと生理的にキツイなーというのはあります。
もちろん全ての男子校がそうだというわけではないでしょうが。

お礼日時:2006/11/30 03:00

私立のトップ校を狙えるんなら、国立にある「桐朋」をおすすめします。


自由だし、アカデミックな雰囲気もあります。
私の友人の1人には、「この内申点だと都立なら普通科に行けるかどうか微妙だ」といわれながら桐朋に入学し、慶應大学→東大大学院と進んで、今は某公立大学の教授をやっているというのがおります。

また、質問者さんは男子校を敬遠なさっていらっしゃいますが、そんなに暗いところではないですよ。私も男子校出身ですが、楽しい思い出の方が多いです。

ところで、#1さんの回答にある「武蔵」は、都立ではなく、やはり「御三家」の一角、練馬区にある武蔵のことだと思います。残念ながら、数年前から高校での募集を停止し、完全中高一貫校になりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
桐朋ですか。目を通してみたいと思います。

男子校は言うほど敬遠はしていないのですが、今まであまり触れたことが無いのでイメージが沸かないのです。
ですが、ご意見を聞いて暗いところではないというか、楽しく過ごせるのだと聞いて視野が広がりました。
あとひとつ気がかりだと言うと、先輩等からのシゴキなんかが無いかな、ということですかね(~~持って来い、やれ、とか)。

お礼日時:2006/11/30 02:39

家庭教師派遣会社勤務です。

内申が引くいんじゃあ都立のTOP校はきびしいですね。

自由な校風で清潔感がある学校で私立といったら、大学附属がいいとおもいますよ。日比谷とかを考えていたくらいだったら、ある程度ヘビーな勉強も出来るんだろうと思うので、個人的には国際基督教大学高校(共学)とか、早大学院高校(男子校)、ハンカチ王子で有名な早実(共学)、早稲田高校(男子校)、慶応義塾高校(男子校)、明大明治(男子校)あたりがいいと思います。

中大附属も悪くないと思いますよ。あと青山学院あたりもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

都立が厳しいのは承知の上です。
しかし合格する可能性がまったく無いのでしょうか。

国際基督教大学高校は宗教があるそうなのと、場所も郊外と遠いのでちょっと通えそうにありません。
早大、慶応、明大の付属にも一応目を通しています。
男子校みたいですが、一体どんな感じなのだろう、という気がします。
ただ勉強だけで楽しくなさそう、というイメージがあるのですが、そこらへんどうなのでしょうか。

あと、今まずハッキリさせたいのは単願か併願か、ということです。
いちおうこれからV模擬等で自分の偏差値を出してみたいと思いますが、どちらが無難なのかご意見をお聞きしたいです。

お礼日時:2006/11/29 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの私立高校を教えてください

すごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、薬園台高校の併願校にちょうど良くて、楽しそうな千葉県内の私立高校を知っている方いませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

いいえ、無理じゃないですよ。各駅停車の電車しか停まらない駅が最寄り駅の高校なら、そうでもないですよ。

楽しそうな高校で薬園台の併願校と行ったら、下記ですかね。

【千葉県内】
昭和学院秀英高校←校風が自由だから。制服もまぁまぁかわいい。
成田高校←スポーツがさかんなので、応援などが楽しい。
     仏教系なので学費も安い。
専修大松戸高校←大学附属なので案外まったりしてる。しかし現実問題
        として専修大に進む人はほとんどいない。
国府台女子学院←制服がかわいく、男ウケがいいから
【東京都】
江戸川女子高校3類←学校法人江戸川学園のかわったカリキュラムで楽          しく勉強できるから。

この中でお勧めは江戸女か昭和秀英かな。

Q公立高校受験と私立高校受験の対策

ふと思ったことなのですが、高校受験において難関とされる学校では
色々と学校別に対策がありますよね?公立と私立では大きく違うんでしょうか?

例えば自分は愛知県在住なのですが、旭丘・明和などの公立難関高と
東海・滝の私立の受験対策ってやはり大きく違うのでしょうか?
(例であげた東海・滝あたりは一貫校になっているので高校から入るのは
非常に大変だ、という事くらいを知っています。)

という事は中受をするか公立難関を狙うかで早めに対策を練らないといけないってことでしょうか?

もしくは普段から中受を念頭において学習し、その後進路をゆっくり検討するという形で
良いのでしょうか?(公立に関しては内申等の話もありますよね。)

子どもは小さいのでまだまだ先の話なのですが、ふと気になりました。

実際に難関校を目指された親御さんにいつどの様に進路を定めたか
教えてもらえればと思います。

(特に愛知県の)受験のお話を聞く機会は少ないので教えていただければと思います。

お暇なときで良いので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

愛知県の毎年国公立100人くらい合格者を出す公立高校校に通う高校1年です。
中学受験は親の方針や自分が友達と離れたくなかったり経済的な理由でしませんでした。
高校受験は私立なら経済的に東海しかダメといわれました。東海だったら大学受験や就職にも有利になるからという親の魂胆みたいでしたけれど。ただ公立校すべて落ちたらこまるので、滑り止め私立も受けました。東海受かったら公立校旭丘までちゃんじするはずでしたが、東海落ちてしまいました。結果公立校のレベルを下げることになってしまいました。
東海滝は普通に公立中学の勉強じゃ無理です。
大手の塾にも行ってましたが東海滝受験には無駄です。
英語の長文は簡単大学入試レベル
単語は公立高校で3年間で習うレベル
数学理科も大学入試レベルです。国語社会は簡単ですが
数学英語理科は難しすぎです。
夏休みの中ばんから東海の勉強開始したの後悔してます。

公立高校は内申がすべてといってもいいかと思います。テストは簡単なので。
内申てんのためいまから体育や音楽の実技をすることをおすすめします。
内申はお守りです。
すべて一般入試についてでした

愛知県の毎年国公立100人くらい合格者を出す公立高校校に通う高校1年です。
中学受験は親の方針や自分が友達と離れたくなかったり経済的な理由でしませんでした。
高校受験は私立なら経済的に東海しかダメといわれました。東海だったら大学受験や就職にも有利になるからという親の魂胆みたいでしたけれど。ただ公立校すべて落ちたらこまるので、滑り止め私立も受けました。東海受かったら公立校旭丘までちゃんじするはずでしたが、東海落ちてしまいました。結果公立校のレベルを下げることになってしまいま...続きを読む

Q何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

 偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。
 
 しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。
 何が得なの?。

Aベストアンサー

私が出たとある関西の私立高校ですが、卒業後同窓会で昔の担任の先生にお会いしたら「私立校ちゅうのは完全に客商売やから、お客さんの生徒に来てもろてなんぼや、水商売みたいなもんや」とつぶやいておられました。
つまり、「私立校はビジネス」と見れば、理解するのは簡単だと思います。

1.私立校は何故校則が厳しいか?
家庭でのしつけをあきらめて、学校に子供のしつけを代替させたいという親の需要は根強いといえます。それに「あの学校はしつけがなってないから、柄が悪い」というマイナスの評判が立つと生徒=お客さんが来ませんね。だから、新設校や偏差値の低い学校ほど、校則を厳しくすることがあります。逆に進学率や知名度等他の要素で十分差別化できている学校では、自由な校風を売り物にしたりするわけです。

2.偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味は?
これも市場での需要があるから、高い学費を取れるわけです。偏差値が低すぎてどこの高校にも入れないお子さんでも、親御さんは「せめて高校ぐらい」と願うものです。そこに、どこも引き受けてくれないお子さんを引き受けてくれる高校が登場すれば、少々学費が高くても親御さんはよろこんで入学させます。通常私立高校のマーケティングとしては、進学実績や知名度向上で他の高校との差別化を図って、生徒を確保しようとすることが多いのですが、あえて低学力者層を狙ったニッチマーケティングで生徒を確保しているのが「偏差値が低いのに学費の高い私立高校」ですね。

私が出たとある関西の私立高校ですが、卒業後同窓会で昔の担任の先生にお会いしたら「私立校ちゅうのは完全に客商売やから、お客さんの生徒に来てもろてなんぼや、水商売みたいなもんや」とつぶやいておられました。
つまり、「私立校はビジネス」と見れば、理解するのは簡単だと思います。

1.私立校は何故校則が厳しいか?
家庭でのしつけをあきらめて、学校に子供のしつけを代替させたいという親の需要は根強いといえます。それに「あの学校はしつけがなってないから、柄が悪い」というマイナスの評判が立...続きを読む

Q私立中高一貫校からの公立高校受験

現在私立中高一貫校に通っている中3の子どもに、経済的理由で公立高校受験をさせるつもりでいる母親です。幸い、私立には無い特色を打ち出している高校も多くあることなどから子どもも外部受験については納得し、自分の行きたい高校が見つかりそうです。
ただ、現在通っている私立中学の担任の先生にはいつお話するのがいいのか迷っています。夏休みが終わってすぐ面談があるのですが、もともと外部受験が多く、生徒数が年々減っていることからかなり神経質になられているようです(既に子どもたちにご自分から「外部受験をすると戻れない」などと何度かおっしゃっているそうです)ので、早い時期にお話するのは、子どもへの影響を考えてしまいます。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問拝見致しました。
私の知っている学校では中高一貫校からの公立高校受験後、もう1度その学校の高校に進学を希望する場合には一般受験が可能です。
ただ、時期的に公立の方が私立よりも入試が遅いですからそう言う意味では無理があるかと思われます。(2次募集などをしていれば話は別でしょうけれど)

公立高校へ進学させたい理由が「経済的」な事情であればお子さんへの悪影響などはまず考えられないと思いますし、学校側サイドの人間が全て経営者サイドと同じ考え方をしているわけではありませんのでそんなに心配は要らないと思います。

生徒数の減少は私立学校の場合、即収入減に繋がり…場合によっては経営難にも繋がります。そう言う意味では現場の教員へのリストラに繋がることもあり、経営者側が現場教員に(現在いる中学の生徒は出来るだけそのまま高校へ進学させろ…的な)プレッシャーをかけることは十分に考えられ、現場教員も板ばさみになって(生徒の希望を叶えたいと言う気持と、職場を失わずに仕事を続けること…?)苦しんでいる人も数多くいます。

いずれにしても学校側の教育方針が嫌で反発している…などの理由で無い限り退学させられたり(勧められたりも含め)(内申書操作などの)嫌がらせをされたり、と言う事は
学校側の首を締める結果にもなりますから無い筈です。
(少なくとも私の知っている範囲の私立学校の現場ではそう言うことはありません)

良い結果が得られます様に陰ながらお祈り申し上げます。

こんにちは。ご質問拝見致しました。
私の知っている学校では中高一貫校からの公立高校受験後、もう1度その学校の高校に進学を希望する場合には一般受験が可能です。
ただ、時期的に公立の方が私立よりも入試が遅いですからそう言う意味では無理があるかと思われます。(2次募集などをしていれば話は別でしょうけれど)

公立高校へ進学させたい理由が「経済的」な事情であればお子さんへの悪影響などはまず考えられないと思いますし、学校側サイドの人間が全て経営者サイドと同じ考え方をしているわけではあ...続きを読む

Q東京都内の私立高校で偏差値65くらいで校則の緩い所ってありますか?

東京都内の私立高校で偏差値65くらいで校則の緩い所ってありますか?

または、埼玉県私立で。

都立は無しで、
共学、制服でお願いします。

Aベストアンサー

都内の私立で校則がゆるい高校といえば、まず最初に名前が挙がるのは
・明治学院高校
・中央大学附属高校
・早稲田大学高等学院
あたりでしょうか。学院は少し偏差値が高いですか?
制服がない&偏差値65と考えると中大附属でしょうね。

他の方が中央大学の附属と言われていますが、中大杉並や中央大学高校は制服もあるし、校則もやや厳しいです。それから日大の附属は意外に校則が厳しいことで知られています。ただ、規則の運用が緩いケースもあるようですが。

制服の有無や偏差値で高校を絞り込むなら、高校情報ステーションのこだわり検索を使うと簡単です。

Q私立中高一貫校からの公立高校受験で

経験された保護者様か教育関係者様に伺います。

私立中高一貫校からの公立高校受験で、調査書は中学の担任の先生にいつごろまでに書いて頂いたらよいのでしょうか?公立中学でしたら願書提出日の何日前などということがわかっているのでしょうか?
またその際、保護者として担任の先生に対して気をつけなければならない事などありましたら教えて頂きたいのですが。
質問の仕方がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、どちらの県で受験する予定でしょうか。県によって受験の方法が異なります。19年度の埼玉県だと前期、後期、二次募集に分かれていて、前期(推薦入試に当たります)の願書提出は1月25日、26日です。試験は2月1日、2日で発表が2月8日です。後期(一般入試)は願書提出が2月13日、14日で試験が2月26日、27日で発表が3月6日、二次募集は願書提出が3月7日、8日、試験が13日、発表が16日です。他の県でもそれぞれ入試の方法によっては入試日が違い、願書提出日も違うのでそこをまず自分で調べてください。(県の教育委員会のHPに大体要綱などのっています)ちなみに、公立中学(埼玉県の場合)は遅くとも冬休みに入る前に願書や調査書などの教員が書かなければならない書類は担任に提出するように言っています。3学期に入ってすぐに(1月中には)必要書類は書き終えて生徒に渡しています。(後は提出まで自己管理してもらいます)
まあ、公立の場合ほとんどの生徒が入試をするので大量に書かなくてはならないので早めに出すように言っているのですが、私立だって3学期に入ると先生方は授業の用意とかテストとか進級のこと(高校に上がるときに学籍簿とか色々書類を書かなければならないので)忙しいので冬休みの前に頼むのがよいです。とにかく本来なら上の高校に進むのを外に出るわけですから学校側としてはうれしいことではないですし、余計な手間をかけることになるので丁重な態度でお願いをしてください。また、受験の事は担任に聞いても要領は得ないと思います。私立で高校が上にある場合は情報収集とか受験方法とか担任が調べることはないので(公立だと早くから調べて、どこの高校はどのレベルで入れるとか色々わかっているのですが)ご自分で調べるか、塾などを利用するといいと思います。

まず、どちらの県で受験する予定でしょうか。県によって受験の方法が異なります。19年度の埼玉県だと前期、後期、二次募集に分かれていて、前期(推薦入試に当たります)の願書提出は1月25日、26日です。試験は2月1日、2日で発表が2月8日です。後期(一般入試)は願書提出が2月13日、14日で試験が2月26日、27日で発表が3月6日、二次募集は願書提出が3月7日、8日、試験が13日、発表が16日です。他の県でもそれぞれ入試の方法によっては入試日が違い、願書提出日も違うのでそこをま...続きを読む

Q誓約書の効力

27日に、12人の郵政造反組が復党願を提出しました。そのうち11人が復党願に誓約書を添えましたが、その誓約書の中には
「誓約に違反した場合、議員辞職する」
ことが盛り込まれていたとのことです。

ただし、自分で決めるか逮捕されるかない限り、議員の職を離れることはできないと思います。誓約書も自民党の中での話であります。
ここで質問したいのは、上記の誓約書に、どのくらいの効力があるのか、ということです。
誓約書を提出した人が、今後政権の重要法案に造反した場合、上記の誓約書が効力をなすのでしょうか。

Aベストアンサー

法的拘束力があるものではないでしょう。
ただ、自民党から除名させる、永久追放させるといった口実になる可能性はあります。
つまり、今後造反した場合は、自民党から出ていくか議員辞職するかの二者択一を迫るということと、また、世間に対して「誓約書を裏切って造反した裏切り者」というイメージを与えることができます。
ただ、結局のところ造反が正当かどうかというのはケースバイケースで考えられるべきものですし、有権者だってバカではないですから、ほとんど意味があるものとは思えません。

ただ、政治家にとってみれば最低限のプライドやメンツに関わる問題です。これが重要ですから問題になるのでしょう。

Q私立の中高一貫校から、公立高校受験について

中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが…

現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。
親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが
最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。
神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。
今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。
(これには納得なのですが^^;)

今の所、学校へはまだ何も相談していません。
相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。

私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為
高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが
公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが
そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。
また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。
まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。

同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方
どうぞ宜しくお願いいたします。

中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが…

現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。
親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが
最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。
神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。
今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。
(これには納得なのですが^^;)

今の所、学校へはまだ何も相談していません。
相談したとして、最初は引き止...続きを読む

Aベストアンサー

私立中高に通って不適応だった経験があります。
非常に相性の悪い学校だったため、
高校卒業まで我慢して通ってしまったことを、大変、後悔しています。

そのため、後になって他高校受験などについて調べてみた経験があります。

まずはこの過去質問を参照してください。
http://okwave.jp/qa1074369.html
私も答えていますが、それよりもNo.5で、私立中高の現役教師の方が回答しておられるのが重要です。(ただ、ここまで良心的に対応いただけるならありがたいのですが...)

またこのテーマの場合、出版物も少ないのですが、唯一知っているところで、
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
という本があります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました」いう題で、数人の方の体験談が載っているので、参考にしてください。

私立中学から外部高校受験でも、学校は中3までの内申書を当然、書かなければなりません。(法的に)
良心的な私立中学なら、子どものために良いように書いてくれるでしょうが、現実にはなかなかそうでない事例も聞きます。

私立中高に通って不適応だった経験があります。
非常に相性の悪い学校だったため、
高校卒業まで我慢して通ってしまったことを、大変、後悔しています。

そのため、後になって他高校受験などについて調べてみた経験があります。

まずはこの過去質問を参照してください。
http://okwave.jp/qa1074369.html
私も答えていますが、それよりもNo.5で、私立中高の現役教師の方が回答しておられるのが重要です。(ただ、ここまで良心的に対応いただけるならありがたいのですが...)

またこのテーマの場合、...続きを読む

Q私立高校の入学金、寄付金はいくら位?

どなたか教えて下さい。今年我が家の長男が公立高校の受験に失敗し私立高校を受験する事になりました。聞くところ私立だと入学金や寄付金で数百万円かかる、との事。もし本当ならいくら位のお金を用意しなければならないのでしょうか?毎月の月謝等も相当かかるらしいのですが・・・ご経験のある方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

文字だと、気持ちがなかなかうまく伝わらないものですね。
先ほどの回答が無責任な暴言と読めたのなら、ごめんなさい、そういうつもりでは書いていません。

経験者と書いたとおり、うちの子供は公立高校を落ち、私立高校を卒業しています。
その時の気持ちのやきもき感は、今思い出しても心中穏やかでないではありません。
自業自得とは言え公立を落ちたことに、担任だけでなくその時の周りの声が如何に空虚で無責任であったか、それに少しでも振り回された自分に対して、今もなお腹立たしさを覚えます。
先ほど書いた金額には根拠もあり、自分の経験でもあります。
同じ経験をされようとされているご相談に対して、少しでも私の経験がお役に立てればと思い書いた次第です。

それから、私立学校の寄付金に対して、重ねて言いますが、寄付金をするもしないも寄付者の自由です。
寄付しないことが、入学以降子供さんに不利益となることはありませんし、もし、不利益な扱いを受けるようなことが有れば、しかるべき当局から、学校に対して強力な「指導・注意」が入ります。
いくら寄付したということが、他の親御さんに知れ渡ることは有りません。
もし、それが学校から知れ渡るようで有れば、現在ではそれも法律違反となります。

寄付金以外の金額は、きちんと明示されていますが、初年度200万円となれば、いくら授業料が高い高校でも、50~60万円の寄付金が上乗せされているように感じます。

周辺にもいろいろと金額を聞かれたと言うことですが、私でさえ、例え聞かれても誰彼無くいくら掛かったなんてしゃべりません。
つまり、身内や本当に親しい友人ならともかく、中学校の担任にさえ、そんな寄付金の内容は話しませんし、ほかの親御さんも正確な寄付金の話は担任にしていません。
もちろん、子供も知りませんし、知らせていません。
実際に高校在学中に他の方から(中学校の紹介と言うことでしたが)聞かれたことがありますが、同じ高校を受験すると言われても、知らない親御さんに、寄付金を含めていくら払ったかなんて正確な金額を伝える義理も有りません、高校の「お願い額」を正確に伝えて、実際払った金額は適当にごまかして終わりです。(なんとなく、こちらの経済事情を聞かれているようで嫌な気がしました。)
まともに担任の先生が、本当に信頼できる情報を持っているのか?が疑問だということで、これも私の経験です。

ここのような匿名掲示板では、無責任な情報もありますが、双方誰なのか相手が誰か判らないからこそ、書ける真実もあると言うことです。
信じる信じないはあなた様の自由ですが、私の苦い経験が少しでもお役に立てれば幸いです。

文字だと、気持ちがなかなかうまく伝わらないものですね。
先ほどの回答が無責任な暴言と読めたのなら、ごめんなさい、そういうつもりでは書いていません。

経験者と書いたとおり、うちの子供は公立高校を落ち、私立高校を卒業しています。
その時の気持ちのやきもき感は、今思い出しても心中穏やかでないではありません。
自業自得とは言え公立を落ちたことに、担任だけでなくその時の周りの声が如何に空虚で無責任であったか、それに少しでも振り回された自分に対して、今もなお腹立たしさを覚えます。
...続きを読む

Q公立高校か私立高校か悩んでいます。(千葉県)

前期を敬愛学園、後期で千葉敬愛を受けました。
千葉敬愛は千葉西、千葉南クラスの滑り止めと聞いていたので、むずかしいと思っていたのですが、合格しました。

公立の千葉北ぐらいを第一志望としていたのですが、千葉敬愛のほうが大学進学のことを考えるといいのでは?と思いはじめています。

偏差値は50~54です。本人も思いがけず千葉敬愛に受かり揺れているようです。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中3の息子の私立進学が決まったばかりです。
埼玉在住なので千葉のことはわかりませんが…。

息子は大学進学希望です。当初は県立高校第一志望でしたが、中学の三者面談で、私立を勧められ大いに悩みました。
内申点では県立上位校は無理だが模試では偏差値60程度取っており、県立中堅校より最近進学実績ののびている私立を勧められました。
大学受験のための指導は私立の方がきめ細かく面倒見が良いそうで、
担任の先生に、息子の場合は経済的事情さえ許せば、迷うまでもなく私立の方がいいと言われました。
結局、県立と併願のつもりだったその私立校に単願受験を決めました。
模試の成績が基準を上回っていたので、事前相談で一番上のコースに受験を勧められ、合格しました。

もちろん、息子の希望を最優先しました。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング