プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今受験生で、高校選びに悩んでいます。

今まで公立の進学校に行こうと思っていたのですが、ふつうより内申点が思わしくありません(長くなるので理由は書きませんが)。
そんなことなので「この内申では公立進学校は無理じゃないか」と言わており、内申はあまり影響しない私立校を薦められています。

そこで、おすすめの進学私立高校を教えて頂きたいです。
場所は東京圏内でお願いします。

希望としては、とにかく自由な感じで、イジメや教師先輩からのシバキやシゴキなどが無縁の学校が良いです。
もっと言えば、学校自体も、従来の小中学校のような不潔な感じではなく、清潔感があり綺麗で、進学実績もそれなりにあるという所を望みます。

あと、男子校も評判が高い所もあるそうですが、学校生活は楽しいものでしょうか?
共学でない所は、ただ男だけで(もしくは女だけで)一心不乱に勉強...というイメージがなぜかあるんですよね。

あと私立だけでなく、内申はそれほど影響せず、主に学力で決める公立の高校もあったら教えて頂きたいです。
また上記と同じく自由な校風で清潔感がある学校を希望します。

いちおう一通り目を通して、その中で良さそうだと思っている公立高が、西高校、戸山高校、青山高校、新宿高校、日比谷高校です。
私立では、 春日の中央大学高等学校が良いと聞きました。
これらの学校の情報等もご存知でしたらお願いします。

あと、私立と公立を併願しようとも考えていますが、私立の場合は主要3教科で公立は5教科だということなので、それによって今後の勉強状況が変わってきます。
単願と併願、どちらが無難でしょうか。
参考程度に言いますと、主要5教科テストは1年の頃から、500点満点中400~450点の間がほとんどです。

ご回答アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

> いちおう一通り目を通して、その中で良さそうだと思っている公立高が、西高校、戸山高校、青山高校、新宿高校、日比谷高校です。



これらの都立高校は、青山高校を除いて約40年前までは超一流で、簡単には入れないところでした。東大入学トップの常連でした。学校群という愚かな制度のおかげで一気に人気が落ちましたが、やはり伝統が残っているでしょう。
現在の進学区はよく知りませんが、進学できる地域にお住まいでしたら悪くないでしょう。

青山高校は学校群で得をした方で、戸山高校と組んだために評価が上がりました。同様な例で多摩地区ですが国立高校(くにたち)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 01:27

 あげていらっしゃる高校はみんな、学年でヒトケタの人たちが受けに来る、名門都立ばかりです。

学校のテストの得点が80~90%ではちょっと受からないでしょうね。中央大附属も、この得点で受かった人は聞いたことがないです。
 しかも内申がむずかしい、ということなんですね?
 ではまず、Vもぎとか進研テストを受けて、「首都圏全体の中学生の中でどの辺の位置なのか」をはっきりさせましょう。
 内申が厳しいのなら、私立の一般入試のみでしょう。私立の推薦や都立は内申がものを言いますからね。腹をくくってください。

 都内の高校について言えば、都立私立を問わず、校風の自由度は偏差値に比例し、いじめの多さは偏差値に反比例します。
 例えば筑波大駒場は「駒場の自由」を伝統にする、本当に自由な学校です。いじめの話もほとんど聞きませんが、大変に難しいです(指導してみて開成よりもさらにシビアな戦いという感触があります)。中学受験で失敗した層がさらに三年かけて巻き返しを図ってきますし。

 ですからまず、業者テストで偏差値を出して、受験案内の本を見て、校風と偏差値から4校くらい選びましょう。合格可能性80%の偏差値で自分の偏差値+10,+5,+0,-5の学校を一つずつ。
 
 とにかく一刻も早く志望校を決めなくてはならない時期です。素早く行動してください。他の人は一学期から秋にかけて、文化祭に行ったり説明会にいったりしてたんですよ。出遅れている分、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

挙げた都立高のはかなり厳しいというのはよく承知しています。
しかし、合格する可能性が0と同等なぐらい厳しいものなのでしょうか。
たとえば、入試の際、満点をとっても内申が思わしくないので不合格になるという可能性が十分にある、ということですか?

とにかくV模擬などで自分の偏差値を把握してみたいと思います。
それでお聞きしたいのですが、これらのテストはどこで受けられるのでしょうか。
書店なんかにも売っていて自宅でも出来ると良いのですが。

お礼日時:2006/11/29 01:21

東京の私立だったら開成がいいです。

偏差値が厳しいなら武蔵高校はいかがでしょうか。共学にこだわるなら学芸代附属でもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開成は有名ですので知っています。いわゆる御三家の一角ですね。
武蔵高校は武蔵野市にある都立のですよね。
学芸大も有名ですが、筑波並に偏差値高いと聞きます。

お礼日時:2006/11/29 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!