プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 今日、信号待ち中、急いでいたため、信号が変わると直ぐに発進した所、前の車が思ったより発進するのが遅く追突してしまいました。今後の処理の仕方を教えていただきたいです。

現況
 ・ 相手、こちらとも目立った外傷はありません
(急いでいたため、相手の安否を確認しないで現場を離れてしまいました)
 ・ 追突し、相手側の車に3CMほどの傷を付けてしまいました(ぶつけた所は、車体の下のほうの目立たない部分で、塗料が剥げたというよりも、合成樹脂というかプラスチックに傷がついてしまいました)
 ・ 保険はファミリーバイク特約に入ってます
 ・ 警察には連絡せず、連絡先だけ聞きました
(この対応は、本当はだめでしたよね)
 ・ 相手はあまりごたごたしないで穏便に済ましてくれるような雰囲気でした。

今後どういう風に処理をすればいいでしょうか?

僕は現在大学生で、親元を離れて暮らしています。
希望としては、請求額が小額なら(3万以内くらいなら)親に心配をかけたくなく、また、まだ初心者運転期間なので、警察に連絡せずに保険会社を通さないで処理したいです。

今日か、明日に相手方に連絡しようと思うのですがどういう手順を踏めばいいですか。
大変ずうずうしいのですが、
1、相手が請求をする場合で、保険会社を通す場合
2、相手が請求をする場合で、保険会社を通さない場合
3、相手が請求をしない場合
の3つと、できれば、保険会社を通さない場合の修理費用の目安を教えていただきたいです。あと保険会社を通す場合、警察に届け出て、減点などになって、免停などになるのでしょうか?

こういうことは初めてで、全くわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保険会社に事故報告 保険対応すべきです。

物損のみなら、警察の届けがなくても対応します。

事故報告に必要なものは、事故年月日 時間 事故現場の住所 相手の住所 氏名 連絡先 ナンバープレート 修理先などです。
後は、保険屋が対応します。

ファミリーバイク特約はノーカウント事故なので等級に影響することなく進行します。

なお、物損事故は行政処分は原則ありません。
したがって、いずれにしてもトラブルを回避するためにも公的証明になる、事故の届出は人身・物損に限らず必ずすべきですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

物損事故は減点にならないんですか?安心しました。免停になるとバイトなど他にも影響が出てしまうのではと、心配でたまりませんでした。適切なアドバイスを頂き、昨日事故報告を保険会社にしました。相手方とはまだ連絡が取れていないのですが、今日中に取りたいと思っています。後々トラブルになる可能性を考えれば、早いうちにするべきですよね。今後は保険会社と相談しつつ、解決していきます。
ありがとうございました。