アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では7ヶ月ぐらいになるゴールデンハムスターを飼っています。

これから冬になるので保温をどうしようか悩んでいます。
ケージに下に入れるタイプのペットヒーターにしようかと思っているんですが、
あれって人間用のホットカーペットで代用できるんでしょうか?

というか、冬を乗り切るにはどんな対策をしてあげればいいか教えてくださいm(__)m
初めて迎える冬なのでとても不安です。
ぜひ皆さんのお知恵を貸していただきたいと思います!
どうかよろしくお願いします!

ちなみに住んでいるところは新潟の長岡です。

A 回答 (7件)

皆さんは反対されているのですが、実は我が家では


人間用の小さなホットカーペットを使っています。
温度調節ができるものなので、それで温度を見ています。

人間の体感として、ほんのり暖かいぐらいが
いいようなので、ホットカーペットの上に厚手の毛布を引いて
その上にケージを置いています。

でも、できるだけ自分が一緒にいるときは、ホットカーペットを
使わずに部屋自体を温めて、温度管理をしています。

我が家のハムは、ペット用のあったかい小屋などには全然入ってくれず
苦肉の策でしたが、快適に冬を越してくれています。
    • good
    • 0

追記ですが冷たい空気は下に行くので棚がありましたらその上においてあげてはどうでしょうか?


ヒーターも爬虫類用のが自分で温度管理が出来るので安全だし性能もいいものが多いらしいけど・・・ただ結構するのでーー;後ぴたり適温も中々いいみたいですよ。
そういえば質問者さんってどのような環境で飼われているのでしょうかのでしょうか??

床材に綿はあまり良くないみたいですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



冬場は、ケージの周りをダンボールで囲って、ダンボールの上から毛布をのせています。
ケージとダンボールのスペースは、ある程度空けないと、窒息しちゃっても困るので、十分注意してください。

皆さんもお答えですが、ペットヒーター(ハムスター用もあります)がお勧めです。

あと、巣の中に、ハムスターのおふとんというのがあるので、入れてあげてください。
天然綿のものですが、ハムスターのおふとんっていうので探せば、ペットショップにもあると思います。

冬眠しちゃうと死んでしまうので、温度管理に気をつけてあげてください。かわいがってあげてくださいね!

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/ipp/dir/dir.cgi …
    • good
    • 0

ホットカーペットはダメですよ・・・暖房してあげてはどうですか?これだと部屋自体を温めるのでヒーターを新たに買う必要もないと思いますけど・・・ちなみにペット用のヒーターのサーモスタットはいまいちらしいですよ。


後床材は多めに入れてあげてくださいね。
http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=1344& …

参考URL:http://www.hamegg.jp/
    • good
    • 0

 うちでは、ケージの底とぴったり同じ大きさのペットヒーターを、ケージの下へ敷いて、温度調整を行っています。


 
 ケージ全体が床暖房式に暖まりますが、暖まった結果の温度が25度c程度であれば、それはそれで問題ないと存じます。
 (30度以上になったりすると、ハムが蒸し焼きになってしまうので、そのようにならないよう注意しましょう。)

 もちろん、暑ければ、ハム自身も巣から外へ出て意思表示をします。しかし、そうなる前に人間の方が注意してください。

 お勧めとしては、ペットヒーターへ、ペット用のサーモスタットを接続してやる方法です(熱帯魚用やは虫類用で販売されていますので、検索をかければすぐに見つかると思います。)。

 サーモスタットを使用すると、暑すぎれば電源が切れ、寒くなるとONになりますので、多少高価ですが役立ちますよ。
 うちはこれで「冷房」(逆パターン)もやってます。
    • good
    • 0

NO1です。


補足です。
人間用のホットカーペットはお薦めしません。ゲージ全体が暖まってしまいますから。
    • good
    • 2

ゴールデンは他のハムスターに比べ寒さに弱いと思いますが、室内で飼うのであればそれほど心配しなくて良いと思います。


我が家ではハムスター用のホットカーペットと言うかカイロをゲージの下に下駄を履かせて置き、暖房にしました。
寒いとその上に来て寝ていましたよ。
ゲージの中に入れたほうが良いと思いましたが、あんな小さなカイロでもゲージの中に置くと暖かくなりすぎて外に出て延びている時がありましたし、コードを噛んだり、コードによじ登ったりもありました。
それでも心配なら、古い毛布などをゲージ全体に掛けて暖めても良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!