アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の恥をさらすようでみっともないのですが、いい年をして片付け、整理整頓が苦手です。

毎日の洗濯、掃除、茶碗を洗うことがキチンと出来ません。
洋服もつい脱ぎっぱなしで寝室は開かずの間になっています。
思い立ってやろうとしてもあまりの量の多さにすべて片付かないまま
次のことをしなければならなくなってついつい・・・

親がこんな具合だから中2の息子もだらしがないです。
汚い部屋では勉強もする気にならないのか、寝ているか漫画を読んでいるかの毎日です。

整理整頓、後片付け、掃除が出来ないと運も開けていかないと思っています。なんとか自分を改善したいのですが、そう思えば思うほど違うことをやってしまします。
このあまのじゃくなんとかして変えるよう方法はないものでしょうか?

前世の人格が関わっているのかとかつまらぬことも思ってしまいます。
最近はこの悪性が催眠療法とかで変えられるものなら・・・
とか考えてしまう始末です。

よい方法があればどなたかお教えくださいませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じく片付け苦手です!


私は一人暮らしですが、友人や彼氏が遊びに来るたびに片づけをしなくてはいけないので、なんとか荒れずにすんでいます。
定期的にご近所さんとお茶会とかしてみたらどうでしょう?
人の目はけっこうなプレッシャーになると思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karimeroch様 ありがとうございます。

実はわたしは人が来るといいかっこしなので一応は綺麗にするのです。が、そのひずみで隣の部屋がもっとひどくなるのです。
困ったものです。

私も友達も働いているのでお茶会はあまりしたことがありませんが、人を迎え入れる時は片付けなきゃって言うプレッシャーと一晩中戦ってます。
あと20時間、あと10時間後、あと3時間後、ヒィー~~!!あと30分後だ~~(T・T)
ってな感じです。

とっても疲れます。。。

でもそこを何とかしなければなりませんね~~~。

書いてくれてありがとうございました。<(__)>

お礼日時:2006/11/29 17:58

sonata163さん、今晩は。


同類なのでよくわかります。
ので、あなたを変えることはほぼ不可能と思います。

現実に片付ける策ですが、まずこれを読み終えたら参考URLのような所へ、「勢いで」3日後と言って予約します。
他人に見られるのはいやでしょうから必死でやりますよね。
あとは実作業してもらうのが良いと思います。

事後策ですが、全部捨てましょう、物が多すぎるのです。
食器は皿1枚と箸1膳、コップ1個以外全部捨てる。
鍋は1つだけ、洋服は1組。
息子からは部屋を取り上げ全部捨てる。

このくらいやらないと変われません。同類なので、間違えないです。

参考URL:http://www.katazuke.biz/katazuke/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

esezouさん ありがとうございます。
なるほど・・・すごいアイディアですね~。
確かにものは多いです。
引越しの時物を捨ててきましたが、また溜まります。

>食器は皿1枚と箸1膳、コップ1個以外全部捨てる。
>鍋は1つだけ、洋服は1組。
>息子からは部屋を取り上げ全部捨てる。

この方法でesezouさんは今は上手く行ってますか?

実際にはするかどうかといわれたらどうかわかりませんが
参考にさせてもらいますね。

ありがとうございました。<(__)>

お礼日時:2006/11/29 19:38

モノが多いから片付けられず、掃除も出来ないので汚れてくるのです。

自分で管理出来る以上の量のモノがあるということなので、#2にも回答がありますが、思い切って捨てて下さい。その後、収納ボックス等を充実させるのです。床にモノを置いてはいけません。

2chに同様な人のための掲示板があります。現在の部屋の汚染度をレベル分けし、レベルに応じた片付けをします。書き込みする人も一人よりみんなでやってモチベーションを上げることを目的としてるので、読んでて楽しいです。推測ですが、質問者様の場合は掃除をある程度すると中間部屋と呼ばれる状態になるレベルではないかと思います。中間部屋で満足してしまい、またズルズルと散らかっていくのです。まさにあり地獄です。

悪名高い2chですが、私はこの掲示板だけは立ち上げた人に感謝しています。実は私も苦手なんです(笑)ここを読んでかなり参考になりました。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/116418 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matchamanさん ありがとうございます。

中間部屋って言うのがどの程度なのかわかりませんが、
きっとそうなのかも知れません。
でもTVに出てくるようなゴミ溜め部屋ではありません。^^;

リビングは仕事上の本、資料が山積みで、寝室は洋服が山積みって感じです。
本当に物が多くて・・・
洗濯はするのですが箪笥に入れるのがめんどくさいとか、
食器は洗っても食器棚に入れるのがめんどくさいとか、、、
種分けしているとキチンとしようとするので時間がかかり、
そのまま中途半端で終わってしまって、ぎゅーと押し込んでしまい整理整頓が出来ません。
そこがだらしないのですね。

>床に物を置かないように
そうですね☆床にいっぱい置いています。
今度の日曜に試験なので終わったら本格的に頑張ってみます。
年内にはスッキリと物を捨て新年を迎えたいです。

参考URLもじっくり読んでみますね。

どうもありがとうございました。<(__)>

お礼日時:2006/11/30 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!