電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもうすぐ受験を迎える中学3年生です。
今回質問したいことは、成田高校の入試についてです。

私は成田高校を目指しているんですが、私立ということもあって、
入試でどのようなレベルの問題が出るのかあまりわかりません。
過去2年分の過去問は持っているんですが、やっぱりそれを解くだけでは足りないでしょうか?
私は塾に入っていないのでその点が不安です。
それと、推薦入試と一般入試の問題のレベルは同じでしょうか?

わからないことがたくさんあるので、たくさんのことを教えていただけたら嬉しいです。
ちょっとしたことでも教えてください!
お願いします!

A 回答 (4件)

千葉の家庭教師派遣会社勤務です。

成田高校(通称:成付、正式名称:私立成田中学附属高校)はたぶん私立の方だよね?成田国際とか成田北じゃないと思うんですが、どうだろう?

推薦の方が簡単です。別に成付の過去問だけじゃなく、佐倉高とか成国とか佐原高なんかの特色化の問題とかのややヘビー系問題を解いておくのもいいと思いますよ。

もしくは文英堂の最高水準問題集をといて、自分をいじめておくといいと思います。

点数云々よりも、ココから先は「スピードと正確さ」この二点だけ気にすればいいのです。点数なんか考えずに、「スピードと正確さ」を気にしていれば、おのずと結果はついてきます。ストップウォッチとかも使って解いてますか?時間配分とかも考えてより実戦的な勉強をしましょう。

くれぐれも風邪引かないように。インフルエンザ予防注射はやっておくこと。

この回答への補足

答えていただき、ありがとうございます。
説明不足ですいません。
私が受けようと思っているのは私立の成田高校です。

そこでまた質問なんですが、なぜ推薦のほうが簡単なんでしょうか?

全然そういうことわからないんで教えてください!
お願いします!

補足日時:2006/11/30 16:11
    • good
    • 0

推薦(特進)で入学すると、授業時間数と使用教科書が若干違います。


他のクラス(A~Dクラス)が6時間授業の時に7時間と言う曜日もあるので、部活動開始時間が遅れますね。しかし、そのような生徒はたくさんいるので気にする事はないかと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
わかりました。
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
このことを踏まえてちゃんと考えたいと思います!

お礼日時:2006/12/03 16:55

私立成田高校(付属中学は、成田高校付属中学校で通称は成付中だったかと)の推薦は、特技と特進ですよね。



特技推薦と特進推薦が一般受験とは別に行われるのではなかったでしょうか?
特技推薦はスポーツなどで優秀な生徒の受験で、前もって受験する人が決まっていて全員合格です。
特進は2倍位で、受かったら入学しなければいけなかったはずですよ。

一般入試も実質倍率は2倍位ですよね。


今年の入試(現高1)は、傾向がガラッと変わり数学が難しくなったと、受験した方が言っていました。

この回答への補足

答えていただき、ありがとうございます。

倍率はどっちも2倍くらいなんですか・・・
それに数学が難しくなるなんて・・・

がんばらないとだめですね。

そこでまた質問なんですが、特進推薦で受かったら特進クラス(?)に入るみたいなんですけど、ほかのクラスと授業時間は同じですか?
支障なく部活動をしっかりやりたいのでその点をはっきりしたいです。

わかることがあったらお願いします!

補足日時:2006/12/02 22:13
    • good
    • 1

過去問で相当以上の点数が取れれば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/30 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!